スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


美濃西条

2008年11月06日 07:22

美濃西条
友の本家に美濃西条の柿の木があります
ほんの束の間、帰郷するたびに会っている夫婦と
柿もきをしました
一人が高枝ばさみで切ると下で落ちないように受けるのです
こんな時間はなんだかほっとします

渋柿ですから、干し柿にして頂きます
綱にかけいいように綺麗に枝を切って送ってくれました
葉っぱ付きのも入れといてねえ~ってお願いしました
ははは。。。皮を剥いたのは主人です
柿のカーテン


タチアオイの茎で左手で
文字はすっかり左手です

おまけで~す
ランチを一緒にした店を出るとおお~懐かしい
獅子舞にばったり
カメラを向けるとハイ!ホーズ。


獅子舞1


コメント

  1. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    シニアさんへ

    こんばんわ!上州はからっ風。よ~く乾きますよ~。
    ちょっとやわらかめの干し柿。好きなんですよ。

    この柿の色が秋ですよね。

  2. シニア | URL | dccTl9Jo

    いいな~。干し柿の吊るした風景・・・
    遠い昔を思い出します。

    描いてよし、食べてよしですね。

  3. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    mayumiさんへ

    このテラス主人が作ったのよ。芝生ばかりだったけど、もう芝かりが大変で。
    半分をテラスにしました。
    前は一面の畑です。遠くにコンビニが見えます。
    美味しい干し柿になるよ~

  4. mayumi | URL | gGiHTux6

    良いながめ

    nikkiさんのベランダ いい眺めですね。
    沢山のつるし柿いいですね。剥くのはご主人ね。
    これからぐっと冷え込むので美味しい柿になるでしょうね。

    獅子舞  こちらでは毎年1月に来ますよ。

  5. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    めぐみんさんへ

    渋抜きに焼酎を使うこともありますね。
    この干し柿用の前は西条柿。合わせ柿にして送ってくれました。
    ドライアイスで渋をぬくんですよ。

    持つべきものは友ですね。

  6. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    きゅうママさんへ

    この時期、神在月は昨年も帰ったような気がします。
    なんか惹かれるように帰りたくなるんですよね。

    2度のお越し。感謝!!

  7. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    guuchanへ

    ピン・ポ~ン。当たりで~す。
    まるで我が家は主婦と主人が反対の役目をしています。
    外交がnikki。主婦業が主人かな?

    まあ~どの家庭もそれぞれの味で宜しいんじゃあ~ないでしょうか?

  8. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    お山ばあちゃんへ

    この綱も一緒に友が送ってくれたんですよ。
    柿を干すのにいいって、枝をよったあるところにはさみこんでいきます。
    一本に5個~6っ個くらいが適当でしょう。重いですからね。

    この柿でかいからいい干し柿が出来上がります。

  9. めぐみん | URL | -

    こんにちは。

    柿もぎは、やったことがないのですが、
    以前は、主人の実家から、渋柿に焼酎を掛けた物を、
    送ってくれていました。

    軒下に、干し柿・・・・秋景色ですね。

  10. きゅうママ | URL | US7Is6OM

    なるほどね・・・・。
    出雲は、今が“神様ラッシュ”なんですね^^
    納得です♪

  11. guuchan | URL | -

     あぁー懐かしいこの風景!
    昨年の今頃?
    確かあの時も、だんな様が皮を剥いた・・・じゃあなかったっけ? 
    いつも二人三脚、仲がお宜しいことで ウフ

  12. お山ばあちゃん | URL | -

    もいだ柿、下に落ちることが多いのですよ。
    落ちると傷がついて干し柿になりませんね。
    つるしておられる柿を見て、うちは輪にして間隔が
    近いので、柿と柿がひっついているので、一寸考えて
    間に割りばしを1本渡しました。
    輪が広がって少し乾きやすいかなと思いました。
    nikkiさんのところみたいに輪にしないで間隔をあけると良く乾きますね。
    ありがとうございました。
    獅子舞いいねぇ。

  13. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    あねごさんへ

    今回のふるさとはとても短かったけど、なんだかゆったりと過ごしてきました。
    スケッチも出来たしね。美味しいものも頂いて。。。
    もうひとつおまけがあります。
    明日のお楽しみ。

  14. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    サボテンさんへ

    タクワン漬けの名人。サボテンさんならではの発言だわ。
    こんなに暖かくて今から白菜づけ大丈夫かしら?
    新潟ならOKだね。

  15. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    miyakoさんへ

    ありがとうさん!
    またまた立派な干し柿が出来るよ~
    綱まで入れてくれてホントにホントに嬉しいよ。

    一緒にいると色んなハプニングがあるねえ~

  16. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    りかさんへ

    出雲はこの月。10月は神在月なんです。
    この地の風物詩で子供のころはこれが怖かった。
    大きなお口でぱっくっと頭をかんでもらうと
    頭がよくなるって言われてましたよ。

  17. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    ばーばさんへ

    頑張ってますね。
    nikkiもこの柿に最後は朱色をあまり水に溶かないでピリッと加えました。
    朱色は秋の色ですね。

    弟夫婦がよくしてくれますので、母のことは安心しています。

  18. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    薄雪草さんへ

    nikkiもあまりからからよりも柔らかい干し柿が好きです。
    あまり高い木なので、竹竿も使いました。脚立もね。
    竹竿は結構扱うの難しいですよ。

  19. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    魔女メグさんへ

    旨い事言うねえ~
    渋くも幼馴染と一緒なら甘くなるかあ~
    楽しかったよ。

  20. あねご | URL | -

    そうなんだぁ~

    お漬け物に、干した皮を入れるんだ(^^♪ お勉強になりました。

    秋を沢山楽しんで♪ 実りのご褒美も頂いて。
    いい季節(^^)v

  21. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    きゅうママさんへ

    ↑のmiyakoさんの説明でわかるかな?
    獅子舞。出雲は神在月なんだよ。
    この柿デカイよ。

  22. サボテン | URL | -

    あら懐かしい
    この風景、確か去年も見たわね?
    干し柿の甘さは格別よね
    出来上がるのが楽しみだわ・・・って、私が食べるわけじゃないのに

    柿の皮は タクアン漬けにもいいですよ

  23. miyako | URL | -

    nikkiさんお疲れ様~。柿とりは今回の慌しいスケジュールに優先して入れようとの主人の思いからでした。
    汗流したね~。 連携プレーは楽しかった!
    吊し柿の向こうには我が家と同じ風景が、、、皮も漬物に入れると美味しく漬かるから大切よね。

    会食の帰り獅子舞に出会えたのは運がよかったね。神在月のこの時期出雲ではよくみられる風物詩です。これもnikkiさんのお陰?

  24. りか | URL | s.YS73K.

    獅子舞\(◎o◎)/お正月の練習?

    柿取りってしたことないです。高枝ばさみ使ってみたーい(通販の影響 ^m^ )。
    柿の皮にも使い道があるのですか、nikkiさんは物知りですね~。
    干し柿も食べるの専門&頂くの専門でしたことないです。干し柿っておいしいし、絵になるしいいですよねぇ、大好きです。
    文字左手書きいい感じです♪

  25. ばーば | URL | -

    お母さんご心配ですね。

    田舎の秋を堪能されて、この季節はいいですね。
    獅子舞はお祭りですか?
    絵手紙に我が家の柿を描いてみましたが、難しかったです。先生に色を加えていただき完成しました。

  26. 薄雪草 | URL | -

    おはようございます!

    今は高枝ばさみですねー^^
    息の合った柿もぎ....納得!

    小さい頃は竹ざおの先端を割いて
    取っていましたねー
    渋柿を剥くとアクで指先が
    黒くなっていました
    懐かしいーーーっ!

    私は完全に干し柿になる前の
    ポヤポヤの時が一番好きでしたねー

  27. 魔女メグ  | URL | FhqeNpQ.

    友と一緒に、、、というのがいいよね^^。
    柿だけで懐かしいけれど、それに幼馴染だもの、渋くてもあまくなるわ。

  28. きゅうママ | URL | US7Is6OM

    おぉ~♪
    干し柿のカーテンだぁ^^
    そろそろ、本格的に冬ですね・・・・。

    ん?なにかのお祭り?
    獅子舞??天狗??

  29. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    白ばらクイーンさんへ

    目ざとく見つけましたね。白菜の漬物に乾燥させていれま~す。
    ナスの葉などもいいって聞きました。

  30. 白ばらクイーン | URL | -

    おはようでーす
    絵手紙に柿は最高に良いですよね
    柿の皮も干してますね
    どうするのですか

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://etegaminikki.blog97.fc2.com/tb.php/515-4377692e
この記事へのトラックバック



