スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


しじみコロッケ

2008年11月07日 06:20

シジミコロッケ
朝ドラ『だんだん』で放映されたしじみコロッケ&しじみカレー
そんなのふるさとで食べたことな~い!

なんてタイミングがいいのでしょう
朝、実家で新聞をみていたら、紹介されていました
まるで記者になった気分だわ

この二品。実は出雲市平田の日本料理店『おかや』で
番組の依頼で作られたものです
これはぜひ食べてみたいと思って友が電話したのですが
予約でいっぱい
コロッケ
                      カレー

はとこが嫁いだ先は宍道湖でシジミ漁をしています
時々依頼するのですが、今回もおみやげに頼みました
届きましたよ~。作ってみました
う~ん。やっぱりしじみはしじみ汁でしょ!
宍道湖のしじみはかおりが違うねえ~と同郷の友が言います


しじみコロッケ2

しじみの扱いの注意点としては
塩を少し入れた水にしじみをいれて砂をはかせます
一回分のジップロックに小分けし、冷凍します
しじみ汁を作る時は、水から入れるとぱかっと開きます







コメント

  1. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    aki-thanさんへ

    ようこそ。しじみコロッケ作ってみたくなりますよね~
    朝ドラだんだんを見ていると、食べたくなります。
    丁度、ふるさとへ帰ったときに新聞に出ていたので、参考になれば幸いです。

    イラストも描いておられるんですね。
    ドライしてみてね。

  2. aki-than | URL | -

    はじめまして

    我が家でしじみコロッケを作りたいなぁと思って、検索をかけて、そちらにお邪魔しています(*^_^*)
    私、シジミコロッケって、単純にジャガイモのコロッケにしじみいれただけじゃん?と思ってましたが、ちゃんと作り方を書いてあって、参考になりました(*^_^*)ありがとうございました。

  3. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    miyakoさんへ

    こんばんわ!
    そっか。シジミと味噌でカレーとドッキングね。まだカレーは作ってみてないのよ。
    今度、作ってみようと思います。
    今度帰ったら絶対おかやさんへ行ってみたいね。

    急に寒くなってきたね。
    いい具合に干し柿が出来そうよ。
    おやすみ

  4. miyako | URL | -

    遅い時間にお邪魔しま~す。
    しじみと言えば「和」の食材(しじみ汁、佃煮等等)としてしか考えられなかっただけに今回のシジミカレーは驚きです。
    しじみと味噌との相性は切り離せないよね。だから「おかや」さんも味噌を使ったしじみでカレーとドッキングさせたようです。

    地元新聞には毎日、今日の「だんだん」が番組欄に紹介され前もってあらすじを知る事が出来ます。 このサービス振りっていうか過熱振りはありがたいこと。
    日記さんのふるさと親善大使には頭がさがります。

  5. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    あねごさんへ

    こんばんわ!
    美味しそうにみえましたか?
    この写真そうなんですよ。揚げたてです。
    水菜もトマトも我が家の畑で取れたてよ~

  6. あねご | URL | jhC0J7jE

    口の中が汁だく

    美味しそう!!σ(^¬^@)

    揚げたてをほうばったら!!アチチッ( ゚~゚ )
    でもホクホクしてて美味しい!!
    っと、
    妄想してました…。  ガクッ

  7. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    jyuntonanaさんへ

    ようこそ!
    たまたま見た新聞で作り方が載っていました。
    気になりますよね。あれだけ毎日朝ドラで宣伝してくれれば。。。
    絵手紙日記ですから、絵手紙も描いてますよ~
    どうぞよろしく。

  8. jyuntonana | URL | -

    初めてお邪魔します!
    先日はコメント有難うございました。
    朝ドラの「しじみコロッケ」こうやって作るのですね!
    美味しそうですね!
    お料理お得意そうですね!

    こちらでもシジミはシジミ汁でしか食べたこと無いです。
    また訪問させていただきます。


  9. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    テレビでみるかぎりは普通の小判型のコロッケだけど、
    このお店は一口サイズのころころとした形のようです。

    もうひとつ。裏話を。。。あのしじみカレーを食べてるシーンで使っているスプーンは
    黒柿かけやきのスプーンで、以前紹介したおかや木芸さんで売っています。
    http://etegaminikki.blog97.fc2.com/?q=%A4%AA%A4%AB%A4%E4%CC%DA%B7%DD
    これがとっても使いやすいんですよ。
    ふるさとの友も気がつかなかったと言ってたけど、nikkiはしっかり見てたんだ!

    おがんどきやあ~。恵まれるよ~

  10. mayumi | URL | gGiHTux6

    おいしそう~

    テレビで見て食べてみたい どんなんだろう???っていつも思っていました。
    コロッケ美味しそうですね。
    滋賀にも琵琶湖って日本一の琵琶湖があるのですが
    そんなにシジミが出回っていないようなきがします。
    琵琶湖の川魚屋さんにならあるのでしょうね。

    絵手紙届きました。だんだんやで~ お守りにしておがんどきます。

  11. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    サボテンさんへ

    小粒から大粒まで大きさによってお値段ちがいますよね。
    今回3kgほど頼みました。ちょっとおみやげに配ってあとは冷凍してあります。
    ちかければねえ~
    サボテンさんにも宍道湖のしじみ汁味わってもらいたいですよ。

  12. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    minekoさんへ

    しじみコロッケって検索してみたら、結構このコロッケはやばやと作って売ってるんですよ。
    なばなの里ってそちらのほうではなかったですか?
    その中で売ってるみたいですよ。

  13. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    お山ばあちゃんへ

    お山ばあちゃんも見てるの?
    この半年間はふるさとの宣伝になるなあ~
    そちらでも採れるんですか?そりゃあ貰いたいよね。
    やっぱりしじみ汁でしょう~

  14. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    guuchanへ

    北海道では美味しいものがいっぱいですね。
    神戸くらいまでは宍道湖のしじみ行ってないのかな?
    guuchanのお得意のお取り寄せなんぞいかが?
    この記事かいたら左側に宍道湖のしじみ販売の宣伝が勝手にくっついたよ。
    その中の価格より、安いよ。

  15. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    りかさんへ

    やっぱりそうでしょ!宍道湖の周りにあるトラック野郎のよくいく食堂で
    頂くしじみ汁たまりませんよ。
    実家でもよくしじみ汁を作ってくれます。

  16. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    なおさんへ

    しじみのエキスもしっかりと入れればいいのかもしれません。
    ジャガイモをゆでる時ちょっとお水が多かったかも。
    じゃがいもをふかしてゆがいた汁を混ぜ合わせるくらいの方がいいかも。

    ナンデモトライね。お料理上手のなおちゃんなら大丈夫。

  17. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    きゅうママさんへ

    味ですか?だから~しじみはやっぱりしじみ汁だね。
    ってとこでしょうか?
    nikkiの作り方はいまいちかもしれないけど。。。。

  18. サボテン | URL | -

    子供の頃は近くの小川でもシジミは取れましたが、今は無理ですね
    スーパーで売ってるのも とっても小粒よ
    今や 超高級品ですもんね
    ましてや 宍道湖のシジミなんて、一生お目にかかることは出来ないんじゃないかな?

  19. mineko | URL | -

    朝ドラに良く出てくるのでどんなものか興味深深でした。
    シジミ汁でジャガイモ炊くのですか。単にシジミが入っているだけかと思っていました。
    二人きりなのでコロッケもつくらなくなりましたが食べてみたいですね。
    シジミ汁は大好きです。

  20. お山ばあちゃん | URL | -

    シジミオロッケすごく美味しそう・
    去年は友達が近くに取りに行ったと、しじみ何回ももらいました。
    シジミ汁しか、つくらなかったですが。今年ももらえるかな?(笑)
    「だんだん」で弟さんがシジミコロッケ美味しそうにほおばっていましたね。

  21. guuchan | URL | -

    読んでたらおなかががすいてきたわ~
    コロッケは私のお得意料理だったのに、夫とふたりだとしなくなったわ~
    うぅ~ん シジミ汁がいいなぁ~
    宍道湖のシジミは神戸では手に入らないのでしょうね~

     北海道に行くと、ホッキ貝のカレー ホッキ汁 ホッキコロッケ 勿論お刺身もね~
    これも美味しいのよ♪

  22. りか | URL | s.YS73K.

    出雲に行ったときしじみいっぱい食べましたよ。

    やっぱりしじみはしじみ汁でしょ!の意見、私も賛成(*^。^*)!
    ・・でも、一度は食べてみたいですよね。
    コロッケもカレーも食べられたら是非ご感想を教えてください♪

  23. なお | URL | -

    毎日朝のドラマ「だんだん」楽しみに見てます 2人の運命がハラハラドキドキ この先2人はどうなるの?と気になる番組です そーこのしじみコロっケとしじみカレー 美味しそうで気になってたのよ 何てグットタイミングで載せていただき嬉しいです カレーってカレーにしじみのみを入れて作るだけだと思っていたけど 違うんだね nikkiさんのコロッケ美味しそう
    私もコロっケなら出来そう しじみも高いからちっとしか入れないけど 作ってみよう
    ちなみに 我が家はソース派よ

  24. きゅうママ | URL | US7Is6OM

    お味はいかがでした?
    貝はアレルギーで、食べられないのですが・・・・エキスだけならOKです。
    (食べられないものが多いよね・・・)
    全く、味が想像できません。

  25. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    魔女メグさんへ

    魔女の箒はどこへでも超特急だね。
    コロッケなにをかけて食べる?
    先日、友から頂いたんだけど、ナカモのつけてみそ
    かけてみそっていうのが美味しいんだよ。
    こちらのほうにはないんだけど、みそとソースを合わせたみたいなんだよ。
    http://www.itoyokado.jp/food/20106/30060/-/detail/4902123705014
    あったあった!イトーヨーカドー1500円から配達無料だって。これ使えるね。
    セブンイレブンで受取は金額にかかわらず無料だって。

  26. 魔女メグ  | URL | FhqeNpQ.

    おはよ

    お山Qちゃんのとこへいって、こちらに来たら、もうアップされてるし@@。nikkiさんも早い!わよ~。
    おいしそうだわ、作れないわ、食べたいわ!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://etegaminikki.blog97.fc2.com/tb.php/514-39da47ba
この記事へのトラックバック



