スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


2008年11月03日 22:10

母
今回の旅の目的は母に会いに行くことでした
先日、ちょっとしたはずみで転んでウチミですんだのですが
後ろ座敷にひっこんだというのです

もう少しで、90歳をむかえようとしています

ながいこと商売でお店を切り盛りしておりました
パジャマ姿ですんません
ずいぶん前に贈ったリバティーのマフラーを
大切に使っています

この低い廻るイスに腰掛けて
国会討論会やすもうをみるのが好きです
髪を切り、ジャンプーをし、爪を切ったりしてきました
歩くことが困難となり
部屋から出ようとしないのがちょっと気がかりです

弟がお墓参りをして来てくれと申しますので
山のふもとにあるお墓へ、道々には小さな秋がいっぱい


hana4.jpg 

                                                hana1.jpg


hana3.jpg
                                                               hana2.jpg













コメント

  1. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    guuchanへ

    おはよう!
    お見舞いのお客様が床をひいてるところまでみえるので、
    nikkiがこのパジャマと上に羽織るのを買って来たのよ。紫色が好きだから。。。
    体はかなり小さくなっているけど、Lがいいって言うのよね。
    着なれたのがいいと言ってぼろぼろになるまで着てるから。。。
    顔は若い時の雰囲気を残してるわ。

  2. guuchan | URL | -

     nikkiさんのお母さんとあって お洒落な雰囲気ね~

     出雲はもう秋色満開ですね~
    神戸が秋色に染まるのはいつのことやら・・・

  3. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    きゅうママさんへ

    そうね。どこにでもある籐のイスです。
    もうひとつちょっと高めのもあったよ。
    ご実家でも猫ちゃんがいるんですね。
    ああ~思いだした。なつかない花子ちゃんですね。

  4. きゅうママ | URL | US7Is6OM

    お母様も、お喜びでしょうね^^
    この椅子・・・主人の実家にもあるわ!!
    母は、座ってないけれど・・・・。
    猫の“花子”が座ってます!!!

  5. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    mayumiさんへ

    お嬢さんがお婿さんを連れてお母様に会いに行かれる。
    とてもいいことだと思います。
    たまに外からの刺激を疲れない程度に与えるのもいいかもしれませんね。
    もう少し近かったらなあ~と思います。

  6. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    minekoさんへ

    朝ドラを毎日みていると無償に帰りたくなって、
    また今回のようにちょっと母に変化があるとたまらずに帰ってきました。

    短い日数だったけど、良かったと思いました。
    まだまだ頭はっきりしていて、こっちが諭されます。

  7. mayumi | URL | gGiHTux6

    nukkiさん   お母様に会いに行かれたのですね。
    いくつになっても母と娘  会えばしんどい事も忘れ元気が出ると言ってくれますね。
    素敵なお母様 いつまでもお元気でと祈ります。
     今回、私は行けなかったのですが娘がお婿さんを連れて実家へ行ってきました。母は結婚式に来られなかったので喜んでくれました。もう、思い残す事はないと....
    まだまだ元気でいて欲しいですよ。

  8. mineko | URL | -

    お母さんに会いに行かれたのですね。
    まだまだしっかりしていらっしゃるのでお喜びになられたでしょうね。私の母はもう顔を見てもわかりませんしほとんど寝ています。でもやっぱり顔を見に行きます。
    朝ドラを見ながらnikkiさんのふるさとなんだと思い浮かべています。

  9. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    魔女メグさんへ

    次はなんのお題かな?
    nikkiは挑戦しまっせえ~

    このイスのことが頭にあったから、この絵は描けたようなもんだよ。だんだん♪

  10. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    お山ばあちゃんへ

    朝ドラで、『。。。。けん』というセリフが沢山出てきます。出雲ではよく使う言葉です。
    出雲でとっておきなものを見つけました。
    お楽しみに♪

  11. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    りかさんへ

    ありがとうございます。
    紫色は母の好みの色なんですよ。
    田舎へ帰ってからnikkiが準備したものなのよ。

  12. 魔女メグ  | URL | FhqeNpQ.

    描け かけ

    はいな、描け描けの友だよ~。雰囲気出てる出てる^^。
    そうそう、こんな椅子です^^使い良いらいの。

  13. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    あーりんさんへ

    電話で来なくても大丈夫といわれてもやっぱり顔をみたいですよね。ちょっと安心しました。
    足がよわくなると本当に大変です。
    お互いに今から気をつけようね。

  14. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    Shizu-chanへ

    皆に押されて行ってきましたよ。
    安心しました。ご心配をかけました。
    もちろん見ましたよ。『これ、私かね』感想それだけです。
    この絵手紙。保存版かな?妹に送ってもいいかなと思っています。

  15. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    薄雪草さんへ

    母を描くのは初めてです。
    ブログ友達が人物を描け・描けというのです。
    どことなく雰囲気はでているとお嫁さんも言ってます。

  16. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    魔女メグさんへ

    母への想いね。そうね。一目逢えてちょっと安心したかな?このイスよ。
    きっとお義母さんもこんなイスを使っておられるでしょ?

  17. お山ばあちゃん | URL | -

    お母様の絵手紙温かみがあって、nikkiさんの思いが
    伝わってきます。
    顔を見せられるのが一番の親孝行ですね。
    今朝ドラで有名な出雲の秋、いいですね。

  18. りか | URL | s.YS73K.

    おおー90歳!

    お母様の笑顔がいいですね~。おしゃれなパープルだし、おっしゃらなければパジャマ姿ってことわからなかったですよ(*^。^*)。
    nikkiさん母子お顔見せ合い元気交換できて良かったですね。
    お母様早く治られますように。

  19. あーりん | URL | 8n4XZbr.

    あったかい絵手紙ですね
    顔を見せるのがいちばんの親孝行ですね
    打ち身でも体には応えます。それに転ぶと慎重になられるのでしょう。お大事に。

  20. Shizu-chan | URL | -

    お母さん、っていいな。歳なんて関係なく、ずっとずっとお母さんなんですよね。密度の濃い、好い時間をすごされているのを感じます。心配なさっていたので、お会いしてよかったですね。そのお母様の絵は見せられたのですか?喜ばれたことでしょう!

  21. 薄雪草 | URL | -

    こんばんは!

    お母さまの絵手紙
    とても素敵であったかいですね!

    お母さまを描かれているnikkiさんを想像して感動しています。

    描かれている時は、ゆっくり時間が流れていたのでしょうね…

  22. 魔女メグ  | URL | FhqeNpQ.

    nikkiさんのお母様への想いが滲んでる1枚だわ。
    これ以上の言葉がありません。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://etegaminikki.blog97.fc2.com/tb.php/513-e6dede74
この記事へのトラックバック



