スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


八上姫

2008年11月04日 21:57

八上姫1
『木の俣の三井の産湯の水なれば祈らん人を守る神垣』

8月に無事出産を終えた娘のための御礼に参拝した御井神社
大国主命の子を授かった八上姫の石像がこの神社にあります
この三井すなわち(生井、福井、綱長井)は日本最古の井戸であり

生井(いくい)  安産と子育ての水神

福井(さくい)母子の幸せを司る水神

綱長井(つながい)母子の寿命を司る水神

三つの霊蹟が示すように、御井神社は母子の生々発展の神様でもある
三井戸の霊水を含んだお洗米を、産湯の中に二、三粒入れると
子どもが難なく育つと言い伝えられている
御井神社
八上姫2
大国主命を慕い、出雲へ向かう旅に出た八上姫だったが
お后があることを知り身を引く
「火の山の ふもとの湯こそ 恋しけれ 身をこがしても 妻とならめや」と
和歌を詠む
出雲路
この石像は日本三大美人の湯である
湯の川温泉の入口、道の駅の側にあり、nikkiの実家から
歩いてすぐのところにあります


コメント

  1. りか | URL | s.YS73K.

    うお~(*^。^*)!

    送ってくださったのですか!
    楽しみにしてますo(*^▽^*)o~♪

  2. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    魔女メグさんへ

    お~い。魔女の世界はもうおねんねの時間よ。

  3. 魔女メグ  | URL | FhqeNpQ.

    感心して見ています。

    いい線だなあ~。

  4. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    mayumiさんへ

    お風邪いかがですか?
    貴女のお陰よ。この唐紙。とってもシックで滲みもあるし、気に入りました。
    このどちらかが届きます。v-5

  5. mayumi | URL | gGiHTux6

    生きてる

    このハガキの神様  線描だけでとっても生き生きしてますね。流石ですね。

  6. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    白ばらクイーンさんへ

    お友達とご一緒に?
    嬉しいです。よろしくお伝えください。

    この八上姫は因幡の出身で、大国主命の第一子を授かります。
    木の俣に子をあずけて、因幡に帰られるのです。

    切なくも恋の炎は身をこがすほどのものだったのでしょうね。

  7. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    お山ばあちゃんへ

    3日間だったけど、中身の濃い日々でした。
    まだおみやげ話が続きますよ。

  8. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    りかさんへ

    貴女のお好みはどちら?今日お送りしましたよ。
    貴女にぴったりな方です。

  9. 白ばらクイーン | URL | -

    わー 神秘的 和歌と絵がピッタリ大好きです  
    今日友達が遊びに来たので
    一緒にnikkiさんのブログ見ました
     良いでしょうって自慢しました
     感動してましたよ
    何回見ても感動・・ 二枚目の恋の歌とnikkiさん
    の絵 いいです・・・大好き  すごいです


  10. お山ばあちゃん | URL | -

    色を塗ってないだけ、何か品がありますね。
    今はもう、スケッチスイスイですね、いいなあ。
    さすが出雲、神様が集まられるのですね
    お母さまにも会えたし神社にもお参りできて観光は出来なくてもいい旅でしたね。

  11. りか | URL | s.YS73K.

    これは~\(◎o◎)/!

    すっごく素敵!ものすごく好きです。
    こういう絵と文章かけるのいいなぁ(*^。^*)。
    羨ましいです~。
    線画って味わいあっていいものですね。

  12. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    きゅうママさんへ

    大きな石碑でしたよ。でも改めて眺めたら、この文字が素晴らしいんですよね。
    拓に取られる気持ちがわかったような気がします。

    石像は色が難しいから塗らなかったのよ。

  13. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    薄雪草さんへ

    こんにちわ!
    薄雪草さんなら、
    ↑の絵手紙の写真でちらっと出ている貝細工に興味を示されると思っていましたけど。。。。

    八上姫の母子像は妹夫婦と一緒だったので、5分で描き上げました。
    絵手紙って本当にお手軽ですよ。

  14. きゅうママ | URL | US7Is6OM

    はい♪
    きっと、拓に取りたくなると思います^^
    昔の日本の言葉って、奥ゆかしいと言うのか、言葉の底に気持ちが隠れているというのか・・・。
    綺麗な言葉ですね。
    色がない分、静寂な空気を感じます♪

  15. 薄雪草 | URL | -

    おはようございます!

    そっかー
    一般的には神無月ですが
    出雲は神在月なんですねー!^^

    この絵手紙
    慈愛を感じます
    磁器の絵付けで染付見たいで
    味わいがあってホッとします....

    nikkiさんすごい!

  16. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    guuchanへ

    ↓の和歌を父が色紙に描いていたんです。
    いいなあ~とながめていたら、そうだ八上姫の像が道の駅のところにあったわ!
    とスケッチにいきました。
    石碑にこの和歌がきざんであったわ。
    キュウママだったらこれを拓にするなあ~と思いつつ
    何枚かスケッチしました。
    メタボに描いちゃったのもあるけど。。。

    神が集う神在月に描けたっていうのも嬉しかったよ。
    大社では11月が旧暦で神在月なんですって。。。
    だから10月11月は観光客も多いかもね。
    今回は観光なしだったけど。。。

  17. guuchan | URL | -

     あら、珍しく私が一番乗り?
    さすが神様のたくさん集まられる所ですね~

     彩色しない線画だけの絵って、かえって深く見えるね~ 発見!デス
    詠まれてる歌もいいですね~

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://etegaminikki.blog97.fc2.com/tb.php/511-05303396
この記事へのトラックバック



