スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


さつまいも

2008年10月29日 06:06

さつまいも1

家の前の広大な畑のおじさんが両手にぶらさげて
さつまいもを持って来てくれた
根っこつきである

『絵に描くだろう!』
いつも言葉少ない人だけど、その一言はとても暖かい

焼き芋がいいかなあ~
お山ばあちゃんがおなべに石をひいて
焼き芋を作ったと 言っていた食欲の秋(お山ばあちゃん)
さっそく、ホーローの剥がれたル・クルーゼに
石をひいて焼き芋を作った
やっと出番が来たと思った

これが失敗 
なんとIHヒーターは空だき防止で止まってしまうんだ
思いつきで突っ走るのは、まあ~いつものことだけどね

主人が魚焼きのところでほっこりと旨い焼き芋を作った


左手で線の練習。言葉と線は左手
大きな30cmx60cmの紙に描いたよ~

墨と顔彩



コメント

  1. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    あーりんさんへ

    畑でとれとれの泥つきさつま芋。
    きっと貴女の感動が絵にあらわれると思いますよ。
    大きな紙。たまにはいいもんよ。

  2. あーりん | URL | 8n4XZbr.

    大きい紙に描くとお芋ずっしり感が伝わってきますね
    ご近所さまさまですね。
    今日私も一つおすそ分けに芋をもらって描こうか迷いました。自分の畑のいも掘りまで待つことにしました。その時は真似して大きい紙に描きたいわ

  3. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    なおさんへ

    IHヒーターは空だきすると電気が切れちゃうんですって。
    ル・クルーゼ楕円でお芋がすっぽり、大好きな赤です。
    またしても、出番がなかったけど、今度食卓ガスボンペでやってみようかしら?
    ヨークベニマルね。
    覚えておこうっと。

  4. なお | URL | -

    素敵なさつま芋の絵ですね また 絵手紙描くんだろうと持って来てくれる方もセンスあるね 葉付きの根つき
    そうか IHは空焚きだめなんですね 残念でしたね
    魚焼の方でも焼き芋できるんですね 凄い
    私は焼き芋は ほとんどスーパーで買います 最近ヨークベニマルに焼き芋器があってお店に入ると香ばしい香りについ買ってしまうんです 1本200円 
    焼き芋の話で あ~お腹がすいちゃった

  5. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    guuchanへ

    よく言うわ!小さな子どもを描くのでさえ、やっとなんだよ。特に、目だね。これが難しい。
    それを今度はおじさんだって!先日の青年の後ろ姿だってやっとだよ。
    正面からなんてまだまだよ。

  6. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    お山ばあちゃんへ

    左手で描くのに、はがきだとちょっと失敗するかなと思ってまず大きな紙に描いてみました。
    思いのほか大変じゃあないんですよ。
    感覚は右手のような感じだけど、ちょっとたどたどしいよね。それが味になるのかな?

  7. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    めぐみんさんへ

    大きな絵は大好きです。
    カテゴリーの▽をクリックして大きな絵をみてね。巻紙なんかも描いてましたね。
    大きな紙に描くとハガキに描く時スームアップして描きやすいように思うんですけど。

  8. guuchan | URL | -

    本当ね。私もオジサンの顔が浮ぶわ~
    サツマイモぶらさげたオジサンを描いて欲しいわ~
     よく言うよ!って言った?
    聞こえたような・・・(笑)

  9. お山ばあちゃん | URL | -

    丁度焼き芋の大きさですね。
    鍋、役に立たなくて残念でしたね、でも安全第一だから
    仕方ないですね。
    でも優しいご主人様が美味しく焼いて下さり最高ですよ。いいなあ!
    左手でこんないい線が描けるのですか、びっくり!

  10. めぐみん | URL | -

    こんばんは。

    おいしそうな、さつまいもですね。
    私は、ほとんどが、ハガキなんですが、
    大きな紙に描いたのは、数えるほどで、
    どうしても、ちまちまと小さくなってしまいます。

    etegaminikkiさんのように、のびのび、大きく、
    おおらかに、描けたらいいのですが・・・

    やっぱり・・・数回では、駄目でしょうね。

  11. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    mayumiさんへ

    左手の線。実は初めてなんですよ。
    結構、たどたどしくて面白いね。
    ちょっと続けて描いてみようと思っています。

  12. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    白ばらクイーンさんへ

    お芋はかごでしょうね。
    品のいい絵なら、掛け軸なんてえ~のも考えるけど、絵手紙は手紙だからね。
    それでもやっぱり友からの絵手紙。nikkiも飾りますよ

  13. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    りかさんへ

    探してきたのね。やったじゃない?
    ヨウシュヤマゴボウいい色ね。
    おじさまね。このコメントそっくりこぴーして渡してあげようかしら!

  14. mayumi | URL | gGiHTux6

    画家さん

    nikkiさん  ご近所の方々もすっかり画家さん扱いですね。いいなぁ~ 蔓つきのおイモさん
    描いてよし 食べてなおよし
    左手で線と文字  思うようにいかないから面白いのですね。

  15. 白ばらクイーン | URL | -

    凄い大きな紙に大きなお芋 かごに貼るのですか
    良いですねー 前に額にとか掛け軸にとか
    書きましたがカゴ  素敵ですね
    バッタ大切にしてます 種は半分蒔いてみました
    半分は来年春です 黄色が咲くと幸せがv-411
    楽しみです

  16. りか | URL | s.YS73K.

    おじさま、うちにも来て来て~歓迎します(*^。^*)/。

    紫と緑が一緒に入ってる野菜って多いですよね。
    実はちょっと苦手~。nikkiさんのはいいかんじになってますね~。

    今日nikkiさんの真似してヤマゴボウ入手してきましたら、やっぱりこの配色でした(@_@;)
    頑張るべ~。

  17. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    サボテンさんへ

    皆さんってまあ~。皆さんにそんなほめ言葉をご披露しちゃって、嬉し・はずかしじゃないの?
    そうよ。ぜひ使ってね。
    ぼろぼろになったらまた和紙貼って、今度はサボテンさんが絵を描けばいいのよ。

    今度のこの絵?もちろんさつま芋頂いたおじさんに渡すわよ。
    ちょっとやっぱりカゴかなにかに貼ったほうがいいかなあ~とにかくデカイのよ。

  18. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    怪人さんへ

    そっか!さつま芋がないのかあ~
    女性の大好物だもんね。
    柿でがまんして。。。今日、絵手紙送りました♪

  19. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    きゅうママさんへ

    たけのこを覚えていますか?
    あのたけのこを頂いた家です。
    我が家はこの家のおじいちゃんから土地を買ったんですよ。
    いい人のところへ来たもんだと思っています。

  20. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    薄雪草さんへ

    今度、おじさんにあったら言っておきますよ。
    高倉健みたいだね。って。。。
    石焼きイモでできるあの黒っぽいなべですね。
    いいなあ~
    このあたりはもう落ち葉をもしたらダメなんですよね。
    サンマを炭で焼いた時にそうそう焼き芋作りましたよ。
    アルミに包んでね。

  21. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    魔女メグさんへ

    絵になる顔かもしれないわね。
    優しそうで男らしくて。。。。
    孫・孫してるときにそんなスケッチ、魔女しかできないよ。

  22. サボテン | URL | -

    こんな大きな紙に描いて 又何か作るのかな???
    えへへ
    切り番踏んで素敵な作品をゲットした私は 味をしめて
    又何か・・・と期待しちゃう欲張りです!

    皆さん、私が頂いた切り番の御褒美は写真で見て想像したのよりずっと大きくて素敵なカゴでしたよ
    何に使うか あれこれ考えて楽しんでます
    飾っても素敵だけど、やっぱり使いたいなと思って

  23. 怪人 | URL | -

    うおおおお!サツマイモ!
    こっちにはないんですよ。
    以前東洋食品の店にジャパニーズスイートポテトという名で売っていたこともありますが、スジが多くて、ほくほくしてなくて。
    食べて~~~~い!

  24. きゅうママ | URL | US7Is6OM

    いいですね~♪
    皆さんが、“絵を描く”事に協力的♪
    素敵なご近所付き合いですね^^

  25. 薄雪草 | URL | -

    おはようございます!

    いいおじさんですねー
    言葉少なに....
    ぶっきら棒に.....
    憧れの男象です^^
    何しろ私は若いときに高倉健さんに
    憧れていた一人ですから^^

    石焼芋を作る鍋みたいなものが
    我が家にあって、
    先週作ってもらいました
    美味しいですよねー

    これからは落ち葉焚きで
    アルミに包んで作ることが楽しみです....

    元気なさつまいもですねー
    ホクホクと美味そうな
    絵手紙です!

  26. 魔女メグ  | URL | FhqeNpQ.

    芋だ!

    おはよう~。
    こういうのは、大きな紙がいいね~。
    持ってきてくれたおじさんの顔が浮かんできそうよ、そうよ、ついでにおじさん描いたら良かったのに、nikkiさん^^!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://etegaminikki.blog97.fc2.com/tb.php/507-0bf13ebd
この記事へのトラックバック



