スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


籠で

2008年10月24日 19:10

      

かご
どんぐりを描いたときに、写ってた籠を覚えてるかな?どんぐり
あの籠は干物が入っていた籠です
この大きさはアジが入ってました

春に描いたおおきな絵手紙をうっかりしてお水をこばしちゃったの
春という字のところがにじんじゃったから
活かしてあげたかったんです

一閑張りってやり方あまりよく知らないけど
ちょっと薄めに柿渋塗りました
この籠、手作りのあまり上手じゃないnikkiですが
どなたかにさしあげようと思います

あまりキリの良い番号ではないけど、カウンター22400

にご訪問頂いた方。ぜひコメント欄でお知らせください
(カウンターは左のプロフィールの下にあります)

下絵
一閑張り参考
http://e-shibu.com/ikkanbari.html
                 ざくろのかご
サンマの籠でもこんなの作りました
和紙の包装紙をはって柿渋塗った
壁掛けフレームにして 石榴を頂いた友に差し上げました
ははは。。 強制的に飾ってって感じだね。



コメント

  1. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    きゅうママさんへ

    おはようございます。
    へへっ!楽しいイベントだったわ。
    こちらも22400を誰も名乗り出なかったらどうしようと思っていました。ご協力感謝。

  2. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    りかさんへ

    ↑のサボテンさんのコメントで、とても優しい気持ちにすっかりnikkiは参っちゃいました。
    なにかちょこっとしたものを考えますので、secretまたは、左のsend me mailで
    ご住所をお願いします。
    ちょっと時間を頂戴ね。

  3. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    サボテンさんへ

    二度のご訪問ありがとう!
    お約束通りにお送りしますよ。
    貴女の優しい気持ちは充分に理解しました。
    次の方には、なにかを考えます。
    ありがとう!

  4. きゅうママ | URL | US7Is6OM

    あ・・・・・22402でした・・・。
    残念!

  5. りか | URL | s.YS73K.

    過ぎてる~。

    どうなったかしらと見にまいりましたが・・。
    22400超えてます(@_@;)。じゃんねん~!

  6. サボテン | URL | -

    今日2度目の訪問です
    そうしたら ちょうど22400なの
    これって やっぱりズル かな?
    エヘヘ
    でもなんか 良心がチクチクするから 前後の方に譲ってもいいですよ?
    判断はnikkiさんにお任せ!

  7. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    サボテンさんへ

    おはよう!
    うう~おしいねえ~
    失敗したところも右の花のところに残ってるけどね。
    まあ~これもご愛嬌だね。
    すごく強くなったよ。

  8. サボテン | URL | -

    素敵な籠ですね
    柿渋を縫ったんなら 強度も充分ですね
    この素敵な籠をゲットするのは誰かしら?
    私は、惜しかったな 22390だ
    もうちょっとだったのに 残念

  9. etegaminikki | URL | -

    hanaさんへ

    ようこそ。『絵手紙日記』ご覧いただきありがとうございます。
    つたない絵手紙でご参考になれば嬉しいです。

  10. hana | URL | -

    こんにちは

    はじめまして、よく参考にしています。また遊びにきますね。

  11. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    讃岐の夢心さんへ

    えっ!讃岐の夢心さんですか?どうして・どうして。。。どこから~
    実は、時々拝見しておりました。
    きゅうママさんのところへも時々お見えになっておりましたし、これ、ホトケノザなんです。
    とてもお恥ずかしいんです。これからもどうぞよろしくお願いします。

  12. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    hirahiraさんへ

    ここぞとばかり、押入れから出して作ってみてね。
    竹籠、神戸のだれかが欲しい~と狙ってるよ。

  13. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    お山ばあちゃんへ

    まさか・まさか。渋柿でとるつもりだったの?
    時間がたっぷりある時は張り・ハリもたのしいですよ。
    その上から絵を描いてもいいしね。

  14. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    AYAさんへ

    わあ~いらして頂いたんですか?
    嬉しいなあ~。はるか雲の上の人と思ってブログを拝見しておりました。
    ありがとうございます。

  15. 讃岐の夢心 | URL | H6570FVo

    いいなー

    一貫張りのザルなかなか雰囲気ありますね。
    柿渋の色が上品で良いですね。
    絵はオオイヌノフグリですね。
    素敵です。
    欲しいですね。

  16. hirahira | URL | IF6BzHwI

    こんばんわ!
    竹かご、ため込んでいます!松茸の入っていたのを・・・
                     (↑これは嘘!)
    和紙は書道をやっていた時のが押入れの奥の箱にたーんと残っています。
    くすだまを作る時の要領で張っていけばいいんですね。
    やっぱり何でも捨てずにおいていた私は正しかったんだ!
    ありがとうございました!

  17. お山ばあちゃん | URL | -

    前に戴いた籠の絵手紙大切にしています。
    何にでも挑戦されて、それが皆生きてますね。
    私も1つ作ってみようかな、柿渋売っているのですね。
    どうして取るのかなと思いました(笑)

  18. AYA | URL | bRfSd8YE

    先日はコメントをありがとうございました♪
    お洒落なのが出来ましたね。
    お水をこぼしてしまったのを生かしてあげたかった。
    のコメントを読んで 優しい方だなあ・・っと
    思いましたよ。柿渋は時間がたつと濃くなってきますね。壁かけフレーム。いいアイデアですね~~。

  19. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    りかさんへ

    もちろん。柿渋なしでもいいと思いますよ。
    柿渋塗ると、紙が強くなるみたいです。
    やるまで、とても面倒と思いましたよ。
    どんぐりのところでブログ友に宣言しましたから。。

  20. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    きゅうママさんへ

    これ無臭なんです。ぜんぜん平気でしたよ。
    きゅうママさんもっといいの作ったんじゃないの?

  21. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    なおさんへ

    右上の方の墨がどうしてもカットできなかったから
    ちょっとおはずかしいんですが、
    宜しかったらまた来てね。

  22. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    薄雪草さんへ

    素朴でいいアジを出してる。
    ええ~ありがとうございます。
    薄雪草サンマっこと頭さえとりますねえ~

  23. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    マコさんへ

    作ろう・作ろうと思ってなかなか手がつけられなかったけど、やっとです。
    ブログ友にコメントで宣言してから自分のおしりをたたきました。
    渋柿の楽しさをちょっと味わったかもしれません。

  24. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    あねごさんへ

    無臭の柿渋。ホビーの店で買いました。
    様々な趣味にこたえられるお店なんですが。。。。
    お恥ずかしいものですが、また来てね。

  25. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    魔女メグさんへ

    年季の入ったいい友がいるんですね。
    nikkiは自己流だから。。。ちゃんと聞いた方がいいよv-279の日にね。

  26. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    白ばらクイーンさんへ

    種届いたんですね。良かった♪
    カウンターは左側のプロフィールの下にあります。

    絵手紙では言葉ってほんと大切ですね。

  27. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    mayumiさんへ

    作品展でこんなの作って展示したら面白いんじゃない?
    おまんじゅうやお菓子も竹かごにはいってるのってありますよね。

  28. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    guuchanへ

    おはよう!
    ゴミ有料化ですか?大変ですね。いずれこちらもそうなるかもしれませんね。
    今から、いるもの・いらないもの整理しなくっちゃ~

  29. りか | URL | EyDzTc06

    欲しいにゃあ♪

    気付いてましたよ~。
    私も同じモノ(お中元に頂いたお漬物入ってたの)沢山持ってます。
    面倒でなかなかしないし、柿渋塗りは一度もしたことないです。
    欲しいけど、こういうのに当らないんだな~ショボン・・。

  30. きゅうママ | URL | US7Is6OM

    去年・・・作りました~^^
    柿渋・・・臭いヤツを使っちゃって、大変でした(ToT)
    壁掛け・・・いいアイディアですね。
    22400番ね!
    がんばろ~♪

  31. なお | URL | -

    素敵な籠の絵手紙ですね いつも素晴らしいアイデアにうなずいています
    22400だよね 惜しい22309だわ
    この籠に お茶菓子を入れて出したりしたら絶対お客さまに感動される顔が見たくて 私は狙ってます
    もう少ししたらまた訪れようっと

  32. 薄雪草 | URL | -

    おはようございます!

    再利用の籠
    素朴でいいアジをだしていますねー^^

    nikkiさんは器用ですねー
    アイディアがよく浮かぶから
    凄い!
    頭が柔軟なのでしょうね!

    ざんねん!
    私じゃなかった!
    ふっ......

  33. マコ | URL | nlBqyCS.

    いいのが できましたねぇ!
    ついつい濃くして せっかくの絵が消えちゃうんですよね・・・
    ホトケノザがかわいい~ことばもいいなあ!
    壁賭けフレーム おしゃれ~

  34. あねご | URL | jhC0J7jE

    手を加えれば…。

    いいなぁ~切り番踏みたい!!

    一閑張りの参考、見せていただきました♪
    なんでもいいんですね。
    柿渋は手芸用品屋さんなんかで売ってるのかしら??

    あ~物を捨てられない性格…。
    益々ゴミ屋敷になるぅ~

  35. 魔女メグ  | URL | FhqeNpQ.

    仕事が速い!福屋工務店(関西だけかも?)じゃあないけど、ほんと、早いなあ~!
    今度年季の入った^^共にやり方聞かなくちゃ。最近物覚えはわるく、物忘れはごっつういい魔女だからねえ。

  36. 白ばらクイーン | URL | -

    すごーい nikkiさん 柿渋の良い感じがでて
    素敵です カウンター22400ってなんですか?
    nikkiさんの添えられた言葉にも癒されます

  37. mayumi | URL | -

    なるほど~

    なるほどなるほど~~~って感心するばかりです。
    お土産でもらった干物の籠が生き返りましたね。
    私も残しておくのですがまとめて処分してしまいます。
    柿渋でとっても落ち着きますね。

  38. guuchan | URL | -

    すンごく素敵♪
    お洒落よね~
    壁かけフレームもいいわ~

     私 いつか使うだろう~と籠をたくさん集めてたんだけど、ゴミ有料化の前に(笑)ぜぇ~んぶ捨てちゃった!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://etegaminikki.blog97.fc2.com/tb.php/503-bf259573
この記事へのトラックバック



