スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


ヨウシュヤマゴボウ

2008年10月23日 08:59

野の草も紅葉です

                                       絵手紙0076
茎と葉っぱの紅色は、実をつぶして汁で描いたよ
線 copic multi liner 0.5、 顔彩

自転車で
どうしても手に入れたかったヨウシュヤマゴボウ
あちこちにあったけど描かずにいる間に
雑草と一緒に刈られてしまってた

でも見つけたよ。高速道路の側道に。けど、フェンスのむこうなんだよ!
ちょっと暗くなってたけど、高枝ばさみを持って
頂いて来ちゃいました。ススキもついでにね

みてよ。ママチャリ―後ろと前に子供用の補助イスよ
ああ~たくましき。nikkiの姿




コメント

  1. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    あねごさんへ

    こんばんわ!ドラゴンフルーツですか?
    きっといい色でしょうね。
    今度私も試してみます。
    あねごさんのがんばりからしたら、軽い・軽い。

  2. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    なおさんへ

    ヨウシュヤマゴボウの実は季節はもうちょっと早いのよね。
    こんなに紅葉しているの初めてみたわ。
    遅れるっていうのもたまにはいいもんだね。

  3. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    魔女メグさんへ

    みんなから学ぶことが多くて、nikkiもあっちへいったりこっちへいったり。。。
    メグちゃん。やっぱりこれが貴女らしいってことだね。

  4. あねご | URL | jhC0J7jE

    ほんとだ!!

    うん逞しい!!

    実を潰してですか。綺麗な色がでてますね♪
    夏に、沖縄のドラゴンフルーツを頂いたとき、
    やっぱり私も、あんまり果汁が綺麗なので、果汁で色をつけました。
    自然の色はきれい v(*'-^*)-☆

  5. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  6. なお | URL | -

    え~この籠自転車の籠だったの 凄い 読むまで分らなかったわ 良く見たらほんと ママちゃりだわ
    ヤマゴボウの実のをつぶして色つけ 素敵ですね こんなに綺麗に色が出るんですね
    私も先日ヤマゴボウ書いたけど 恥ずかしくて載せれないよ~
    ヤマゴボウの葉が 凄く綺麗なのよね  

  7. 魔女メグ  | URL | FhqeNpQ.

    ねぼけてるね^^

    あはは、これだからなあ。反省^^;。
    ありがとう、やっぱり試行錯誤だねえ、何回もやってみるわ、まだまだ秋盛りだものね。

  8. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    魔女メグさんへ

    あら!メグちゃん今日はどうしたの?
    あまりにも朝早いから、ちょっと寝ぼけてたんじゃないの?どんぐりの所にコメント入ってるわよ。

    ヨウシュヤマゴボウはもう7~8年前から実の汁を使ってるわ。
    今年やっと自分なりに満足のいく絵手紙になったわ。画仙紙にもよるわね。
    はじくものより、ちょっと吸い込みのあるほうがいいかもしれない。

    実はもうちょっと濃い色なので、今回は上から墨を塗ったんだよ。

  9. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    vivielさんへ

    花園インターまでいらしたんですか?
    もうちょっとですよ。30分ほどです。
    その関越自動車道ですよ。結構これが便利ですぐに高速道路に乗れるし
    新幹線も止まってくれるし。。。

  10. 魔女メグ  | URL | FhqeNpQ.

    あら?

    書いたコメントがないわ。
    やっぱりこんなことあるんだなあ、今日は煙に巻かれる一日かしら????
    この色いいよねえ、ワインの色づけにも使われたことあがあるそうよ。
    とみりんちゃんが昨年、実を絵の具代わりに使って描いていたので魔女も使ったのですが、こんなにうまくいかないの。どうしてかなあ。

  11. viviel | URL | Tu60Mtss

    先日、関越で花園インターまで行きました。
    そのもっと向こうですよね・・・。
    その高速道路ですか??

  12. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    miyakoさんへ

    だんだん!はありがとうに決まってるジャンv-238
    絵手紙の中でこれからどんどん出雲弁も書いていこうと思っています。
    だんだんはもう日本国中の共通語だからね。

    先日、ラジオを聴いていたら、この言葉をどこで見たかなんてやってたわ。
    大社のどっかでドラム缶に書いてありましたあ~とかね。

    猫まっしくら!ハイ。よく主人にそう言われます。

  13. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    白ばらクイーンさんへ

    貴女のイメージするnikkiはどんな人?
    この絵手紙。どんなイメージ?

    知りたいなあ~
    さすが、フェンスは越えられないけど、高枝ばさみ持っていけばって主人が言ったんですよ。

  14. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    ばーばさんへ

    絵手紙教室でも描かれたんですね。
    nikkiも教室に通っていた頃、自然の中になにかないかなあ~って探したものです。
    この実の名前すら知らなかった頃。

    みつけて、採ったとき汁が手についたんですよね。その頃から描いてました。
    思うようなのが描けなかった。でもこの絵手紙。ちょっといいかな?

  15. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    mayumiさんへ

    遅ればせながら、やっと秋です。
    お花も好きだけど、こうして小さな秋を描くっていいね。

  16. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    guuchanさんへ

    まあ~nikkiにとっては普通のことだと思ってたわ。
    家人もなんともいわないから。。。
    きっともっと驚くようなことをしてるかもしれないわね。
    これ何年かして読み返したら、あの頃はまだこういうことが出来たんだあ~
    と思うときが来るかもしれないね。

  17. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    りかさんへ

    オブジェ。いいねえ~でもこのままにしておくと枯れちゃうからね。玄関に活けました。

    いつかこの実でやってみてね。

  18. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    薄雪草さんへ

    自然の色で染める。そんなに詳しいわけではありませんけど、
    このヨウシュヤマゴボウだけは何年もこうして描いてます。
    でもやっと色の使い方がこの絵で分かったような。。。

  19. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    サボテンさんへ

    そうかあ~じゃあ~30代ってことかな?
    でも30代の娘たちはこんなことしないからなあ~
    子供たちが小さい頃やっぱり、こうして自転車に乗せてたんだよ。
    サボテンさんが美人ならnikkiは年より若く見られるよ~って自慢しちゃおかな?!

  20. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    お山ばあちゃんへ

    自転車の籠に入れて家まで帰ったら人が通ると自動的にライトが点くでしょ。
    そしたらとても綺麗だったのね。
    写真を撮ってみたらこれいいじゃんと思ったのよ。

    この長方形のはがきはたて2枚分です。
    ハガキ2枚を合わせてもまた面白いけど、描きやすいんです。この形。

  21. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    きゅうママさんへ

    あれ~!そうなんだ。まあ~なんでも早く描けばいいもんでもないから。。。
    ヨウシュヤマゴボウがこんなに紅葉するなんて初めて知ったから。。。ゆっくりもいいね。

  22. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    怪人さんへ

    ホウセンカの花で爪をそめる?
    おしろい花の種がなぜおしろい花っていわれるのか、やっと子供たちに教えてもらったnikki。
    女の子らしい遊びはしてこなかった。
    近所の男の子逹5~6人と遊んでたからね。

  23. miyako | URL | -

    本当にnikkiさんてエネルギッシュ!
    ヤマゴボウの汁で色を付けるなんて粋なことするんですね。赤紫がきれい!好きな色だわ。だんだんは掛詞?

    高速道路、高枝鋏、、、猫マッシグラには気をつけて~。

  24. 白ばらクイーン | URL | -

    自然のやまごぼうの色思った以上に綺麗な色
    ですね これは掛け軸に良さそう
    書いてるnikkiさんとフエンス乗り越えてる
    nikkiさんどちらもnikkiさんですよね

     

  25. ばーば | URL | -

    3~4日お邪魔しなかったらすっかり秋が深まっていますね。たくましさも深まっている・・・?
    絵手紙の色すごいです。
    教室でやまごぼう描いてみましたが、実の色がなかなかできなくてこまりましたが、実から色をもらうことは発想になかったです。次に描くときはやってみたいです。覚えておけるかな来年まで。

  26. mayumi | URL | gGiHTux6

    きれい~~

    実で色付けした赤 とっても優しい色で綺麗ですね。
    野の草 実 秋は画材が抱負ですね。

  27. guuchan | URL | -

    これ、これ 自転車の前後にマゴちゃん乗せて・・・
    そんな恐ろしいことしちゃあいけませんことよ。
     転べばどうするのよ~
    高枝バサミをもちだすわ、だんな様は命が縮む思いを度々されてるのでしょうね~

     実をつぶして彩色するなんて粋ですね~

  28. りか | URL | s.YS73K.

    ホンモノ~!

    こんなに濃いそのものの色が出るんですね~(゜o゜)!
    自転車カゴがまるで秋のオブジェのように素敵です。このまま乗らずに飾っておきたい~♪

  29. 薄雪草 | URL | -

    こんにちは!

    nikkiさん
    やりますねー
    逞しい!!

    実をつぶして汁で絵付けを
    すごかー!!
    自然の色で絵手紙をかかれるとは(@@)

  30. サボテン | URL | -

    前と後ろに子供を乗っけて・・・
    それって30代のママがすることじゃな~い?
    そんなことしてるおばあちゃま、まだ見たことありませんよ
    自分一人でもヨタヨタしてるおばあちゃまが多いというのに・・・

  31. お山ばあちゃん | URL | -

    素敵に籠に生けてあるなと思ってよく見たら自転車の籠
    それに、子供の補助椅子。
    オォー何とたくましきnikkiさん。
    いいなあ、それほどお元気なってことですね。
    つぶした汁でこんないい色が出るのですか。
    自然の色はいいですね、又長方形の紙が効いてますね。

  32. きゅうママ | URL | US7Is6OM

    私も、散歩の途中で見つけて、頂いてきましたが・・・。
    描く前に、チリチリに乾燥しちゃいました(TT)
    いい色だと思ったら・・・スゴイ♪
    もう一回、頂いてこようかな・・・。

  33. 怪人 | URL | -

    高枝バサミを持ってって、切ってきて、さらに実を潰して顔彩に??
    すごいわNikkiさん。
    ホウセンカの花の色で爪を染めたタイプでは。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://etegaminikki.blog97.fc2.com/tb.php/501-a87eaca1
この記事へのトラックバック



