スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


柿の実

2008年10月21日 20:28

柿の実
毎年、庭に甘柿がなると持って来てくれるHさん
今年も沢山の柿を頂きました

葉っぱ付きの柿をそえて
『ブログネタにして~』って持ってきてくれたから
ほんじゃあ~描かなくっちゃあ~と
なんだか、みんなが協力してくれるのよね

『今年は、なんだか葉っぱがこんな状態になってるのよ』と
だからいいんじゃない!と私は思いました
ははは。。。それにしてもこの葉っぱ目立ち過ぎましたよね

『食べたら、まだまだなってるから取りにおいで~』と
嬉しいね


ハガキ2枚分の大きさ

街で見かけた十月桜十月桜


コメント

  1. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    mayumiさんへ

    mayumiさんのお住まいも色々頂き物がありますね。
    いづれ柿もアップされることでしょうね。
    この前は茗荷だったわ。
    絵手紙届きました。ありがとう!

  2. mayumi | URL | gGiHTux6

    ブログねた

    ご近所さんまでブログのネタに協力って凄い。枝付き
    葉つきが嬉しいですね。
    私も昨日 沢山の柿をいただきました。

  3. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    guuchanさんへ

    バッタはダーマト。どんぐりはカラスの羽根。
    この柿はcopicの画箋筆で描きました。
    彩色はいづれも顔彩です。

    ただこの葉っぱの茶色い部分は、Kuretakeの筆日和で~す。




  4. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    白ばらクイーンさんへ

    ありがとうございます。そうですね。
    キーワード葉っぱとしておきましょうか?
    次のテーマです。

  5. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    りかさんへ

    nikkiもええ~桜?と思ってアップしなかったのですが、
    今日の新聞に写真を撮った街で十月桜と出ていたので、アップしました。

    夕日に柿。分かってくれてありがとう!

  6. guuchan | URL | -

    UPも早けりゃあ、皆のコメントも出足が早いね~
     
     この彩色、(あ、バッタもドングリもだぁ~)
    シックよね。大人の彩色だわ。
    線画、彩色なぁ~に?

  7. 白ばらクイーン | URL | -

    柿の葉っぱいい色ですね
    秋一杯って感じです 皆さんnikkiさんの絵手紙
    楽しみにしてるのわかります
    今度は何かなーv-411

  8. りか | URL | s.YS73K.

    桜~!?

    この変な暖かさですもの不思議ではないけれど、桜が咲いてるのですねぇ(@_@;)。

    柿に夕日って似合うなぁとnikkiさんの文章読んで初めて気付きました。
    う~ん、いいにゃあ(*^。^*)♪

    私も枝つきの柿をすでに描いているのですが、時期モノを先に出しているのでずっと後回しになってます~。もうそろそろ記事にしなくちゃ!

  9. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    miyakoさんへ

    画材によって線を変えています。
    三点セットね。うれしいよ~
    ええ~っ!ホント。送ったの?
    そりゃあ~嬉しいな~

  10. miyako | URL | -

    こんにちは~。
    バッタにどんぐり、とっても上手く描けていて感心して眺めてました。コメントしそびれていたところ今度は柿。何だかこの三点セットはすご~く魅かれる~。グングン腕が上がりますね。
    分かりました。今日送りましたよ。レシピ通りにね♪

  11. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    サボテンさんへ

    ここんところずーっと柿尽くしです。
    大好きなんですよ。
    サボテンさん宅の庭の柿。もうそろそろ描いてほしいんじゃないかな?
    きっと葉っぱも綺麗に色づいたことでしょうし。。。。
    穴のあいた虫食いの葉っぱなんかもいいかもよ。

  12. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    もみじさんへ

    お友達はありがたいものですね。
    画材まで、持って来てくれます。
    このはがき2枚分の横版・縦版もとても描きやすいですよ。copicの画箋筆で描きました。
    携帯にもとてもお薦めです。

  13. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    魔女メグさんへ

    柿尽くし。いい言葉だわ。これ頂けば良かったわ。

    お昼には大根と柿の甘酢和え。この柿でお菓子はちと挑戦してないけど。。。

    柿を描き、描き尽くされて、柿尽くし。おそまつ。

  14. サボテン | URL | -

    ほんとうに 画材が次から次へと届くので
    描かないわけにはいかないわね
    嬉しい悲鳴ってやつですね
    シアワセなnikkiさん!

    我が家の柿は 2個しか生らなくて、もったいなくって食べられません
    鳥につっつかれる前に 描きたいとは思っているのですが

  15. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    お山ばあちゃんへ

    今年は西条柿の成りが悪いって、ふるさとの友は言ってました。
    合わせ柿にしてくれるんですよ。ドライアイスで。

    もちろん干し柿も。へこみがあるから剥くのはたいへんだけど。楽しみよね。

  16. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    きゅうママさんへ

    知り合いにはちゃんと言ってあるし、マージャン教室の皆も知ってるし、近所の子もね。

    葉っぱ。ああ~よかった。

  17. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    怪人さんへ

    寒い所では柿は取れないのよね。
    昔、北海道の友に送ったら喜ばれたことがあります。
    買ったら高いけど、この辺では次々と取れるので、頂き物が多いですよ。羨ましいでしょう~

  18. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    薄雪草さんへ

    柿がたわわになっている様子をみると夕日を想うのです。
    あの田舎で夕暮れ時にあちこちからお風呂をたいたりする煙や、
    くよしっていうんじゃなかったかな?
    野焼きをしている煙と柿。

  19. もみじ | URL | -

    夕日を受けて輝く柿
    この葉っぱがインパクトありますねぇ。

    そうそう、こういう葉っぱ見ますよ~~。
    素敵に描かれていますね。

  20. 魔女メグ  | URL | FhqeNpQ.

    v-14ああ、カキの実はカキ尽くされてカキ固い!、、、です。文字なら柿尽くしに出来るのに^^。

  21. お山ばあちゃん | URL | -

    美味しそうですね、
    今年はきねり柿を何回もたくさんもらいました。
    先日ちょっと早いかなと思いながら、西条柿を少し干し柿にしてみました。
    11月に入って寒くなり風が吹く時季がいいのですがね。
    葉っぱがいいですよー

  22. きゅうママ | URL | US7Is6OM

    ご近所さん達まで、絵手紙&ブログの協力体制が、出来ているなんて、素晴らしいわ!
    葉の色が、素敵♪

  23. 怪人 | URL | -

    柿おいしそう~!
    こちらでも売ってますが、高い割においしくないので、Nikkiさんの絵でごちそうさまということにしておきます。

  24. 薄雪草 | URL | -

    こんばんは!

    すごいピッチで描かれていますね(@_@) うらやましい…
    私は絵心が全く無いので(≧▽≦)

    夕日に照らされて更に熟れて見えたのでは?

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://etegaminikki.blog97.fc2.com/tb.php/500-e761e601
この記事へのトラックバック



