スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


どんぐり

2008年10月20日 23:03

どんぐり
朝起きると、秋晴れ
今日はどんぐり拾いと決めていた

近くに県立群馬の森があります
もちろん、孫を連れていきましたよ
幼稚園の子達がいっぱい集まって、どんぐりを拾ってました
娘は子供たちの写真を撮ります

私はもういい加減、孫と遊んだからと
ウオーキングを兼ねて、画材を探します

昨年はサイカチの実にどんぐりを描いたけどサイカチ(クリック)
まだ木にはこんな状態でぶら下がっています


                     
鳥の羽も落ちていました
線はその鳥の羽根をペンがわりにして描きました







コメント

  1. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    魔女メグさんへ

    ヨウシュヤマゴボウの実は手につくとなかなかとれないけど、いい色なのよね。
    何年も前からこれで描いてみてたけど、実の色ではないのよ。
    やっと今年この絵手紙を描いて気が付きました。
    茎の色なの。実はもっと黒くて黒紫なんだよね。

    ご忠告ありがとう!
    nikkiのおてんばぶりは小さい頃からなんだよ。
    でもだんだん!

  2. 魔女メグ  | URL | FhqeNpQ.

    転ばないでね

    実の色を使ってとみりんちゃんが昨年やっていたから、魔女もやってみたのですが、、、この感じはnikkiさんの十八番ね、いいわ~。
    自転車でこけないでね、先日義母が転んで、肩の骨が少々欠けたそうです、○いは忘れた頃にやってきそうな、ね、そろそろ、注意報がでてもいい頃よ^^。

  3. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    もみじさんへ

    こんにちわ!染料植物園もいいところですよね。
    吊り橋のところまで歩いたり、森の中を散策するにはとてもいいですね。
    見つかりましたか。どんぐり。

  4. もみじ | URL | -

    群馬の森ですか。
    絵手紙画材の宝庫ですね。

    先日、観音山の染料植物園を歩いてきました。
    やはりドングリなどの拾い物があり
    さて、どのように描こうか~と思っていたの。
    とても参考になりました。
    ありがとうございました。

    鳥の羽をペン代わりに・・素敵

  5. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    mayumiさんへ

    もうすぐですよ。たしかお嬢様はご結婚なさったんじゃあなかったかしら?
    娘二人は晩婚?なので、ずーと友達が孫の話をしてもそれしかないの?なんて思ってましたよ。

    この森には、美術館もあり、とても明るい感じのところです。
    芝生のスペース。森になってるところ。遊びのスペースなどとてもいいところですよ。

  6. mayumi | URL | -

    羨ましい

    nikkiさんの毎日の生活が羨ましいです。
    羽根で描いた線???素晴らしい発想
    近くに素敵な場所が有るのですね。
    栗東にも自然観察の森ってあるのですが
    一人では行きにくいです。やっぱり早く孫が欲しい~

  7. etegaminikki | URL | bhhZubZs

    めぐみんさんへ

    お久しぶりです。
    この羽根ね。たぶんカラスの羽根だと思うのよ。
    真っくろだから。。。。
    ここは森です。だから色んな物が見つかるの。

    いつでもいらしてね。i-175

  8. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    りかさんへ

    いきなりきょろきょろしても見つからないわよ。
    どこになにがあるかnikkiは知ってるのよ。
    リサーチずみってことね。
    車でさあ~と走っては見つからないのよ。
    ゆっくり・ゆっくり歩きましょう。

  9. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    魔女メグさんへ

    そうそう!この群馬の森で取った、もみじでお誕生日会をしたわ。そしてパーティー。
    昨年はちょっと遅いどんぐりでした。
    ことしは黄色く色づいた葉っぱもあっていいタイミングだったわよ。

  10. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    薄雪草さんへ

    こんばんわ!あまりほめ過ぎられると天狗になってしまいます。
    それでも薄雪草さんの言葉は励みとなります。
    ありがとう!

  11. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    きゅうママさんへ

    鳥の羽ってペンみたいになってるでしょ!
    見つけたとき、すぐそれで描こうって思いつきました。
    笠間いったことあるけど、いろいろ忙しいね。

  12. めぐみん | URL | -

    こんにちは。

    コメントのお礼に伺いました。
    たびたび、伺っては、感心して帰っています。

    私も、散歩でキョロキョロと画材探し・・・
    鳥の羽・・・いいですね。 真似させていただきます。
    その前に、羽を探さないと・・・・

    では、また、伺います。

  13. りか | URL | s.YS73K.

    私もキョロキョロしちゃお!

    どんぐり素敵な絵だなぁと思ってたら、おぉ~羽ペン!
    ますます羨ましい~(*^。^*)。

    うちの近所でキョロキョロしても何も落ちてなくて、怪しいヒトに見えるだけかなぁ?
    いや、何か見つかるかも^m^。拾ったら描きますね~。何が拾えるかにゃあ?

  14. 魔女メグ  | URL | FhqeNpQ.

    きゅうママさんの言葉、そうよ、血液の中にまで“絵手紙”が流れているのよね。
    血管の中の血小板は 絵・手・が・み の文字を運んでいるんだわ。
    nikki さんのさいかちの写真見て昨年を思い出したわ。
    1年経ったのよね。

  15. 薄雪草 | URL | -

    おはようございます!

    元気などんぐりが
    コロコロと^^

    色といい
    迫力といい
    いいですねー!

    それに写真の撮り方が上手い!

  16. きゅうママ | URL | US7Is6OM

    おはようございます♪
    鳥の羽で描くなんて・・・・発想がスゴイ!!
    もう、血液の中にまで“絵手紙”が流れているんだわ^^
    今日は笠間へGO!です。

  17. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    お山ばあちゃんへ

    おはようさんです。
    頭の中はブログ&絵てがみでいっぱいです。
    minekoさんがどんぐりを載せておられたので、構図が一緒じゃあなあ~と思って
    色ずいた葉っぱも描き入れました。
    なかなかこの実が袴におさまったのを探すのが大変。
    落ちたとたんに袴とどんぐりが離れちゃってるんです。

  18. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    guuchanへ

    おはよう!
    今日もいい日だよ。朝早くから孫に起こされて、ああだ、こうだと、どたばた・どたばた。
    優雅なのは、絵だけ?

  19. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    Shizu-chanへ

    おはよう!お久しぶりって感じね。
    貴女から素敵!なんていわれると照れちゃうな~
    近くにホントにいい森があって嬉しいです。
    ぼくちゃんが小さい頃はきっと連れてきて遊ばせたんじゃないかな?
    あまり若い時に子育てをしてない分、今になって役目が廻って来た感じですよ。

  20. お山ばあちゃん | URL | -

    おはようございます
    籠にどんぐり、絵手紙とnikkiさんならではの構図
    いいねぇ、又一段と絵手紙が光っています。
    それにしても、こまめでお元気ですね。
    健康一番ですね。

  21. guuchan | URL | -

    ハァ~イ、昨年のサイカチも見せて頂きましたよ~
    さすが編集長! 手間隙がかかっていますね~
     鳥の羽で描くなんて。。。
    何か優雅な雰囲気♪


  22. Shizu-chan | URL | -

    お久しぶりです。秋を感じるすてきな絵にメールしました。どんぐりの絵に心動かされ、群馬の森を想いました。秋がいっぱい詰っていそう。四季のうつろいを絵にするnikkiさん、すてき!そしてありがとう。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://etegaminikki.blog97.fc2.com/tb.php/499-35cf4548
この記事へのトラックバック



