fc2ブログ

殿様バッタ

2008年10月20日 07:37

殿様バッタ
おはようございます。nikkiです。
また新しい週の始まりですね。気持ちをシャキットしてまいりましょう~

お隣のたっくんがバッタを捕まえたと言って持ってきた
青蛙やでんでん虫、そして今回はバッタである

『ちょっと貸して、すぐ返すから』と
そばで聞いていた小学生の彼が 『描くんでしょ!』って
おお~すっかり近所の子にはnikkiは絵を描くばーばだって
ことになってるんだなあ~と内心うふふ。

かくして、昆虫類の画材にも事欠かないのである
小学生の子がカマキリを持っていた。『ちょっと茶色ね?』というと
その彼は、得意そうに『秋になると茶色くなるんだよ』と




コメント

  1. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  2. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  3. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    白ばらクイーンさんへ

    コメントのところにsecretでご住所をお願いします。
    もしくは、左側のsend me mailをクリックして
    メールをくださいね。

  4. 白ばらクイーン | URL | -

    えー 送って頂けるの?
    ホント?
    他に希望者いないときは お ね が い v-415

  5. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    あねごさんへ

    いらっしゃ~い。
    いいな・いいな。お出かけいいな。
    スケッチ?絵手紙仲間?
    いい季節ね。

  6. あねご | URL | -

    お久しぶりです♪
    昆虫たちにも秋がやってきたんですね。

    人間の秋色は衣ですね。
    秋色を纏ってお出かけしなきゃ(^^)v

  7. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    mayumiさんへ

    こんばんわ!
    そうですね。バッタもカマキリも秋色になるのね。
    今日も一つ教わりました。私だけが知らなかったかもしれないけど。。。。
    おしろい花ってどうしておしろいってつくの?
    『それはね、種の中にしろいおしろいが入ってるからだよ』って。
    種を割って、ビニール袋に入れて水をいれるとカルピス色になるのよ。
    そんな遊び始めてだったから。。。。
    いつも子供たちと遊ぶnikkiです。

  8. mayumi | URL | gGiHTux6

    生きモデル

    生きたばったのモデルさん 良いですね。
    お絵描きのおばちゃん 大人気ですね。
    秋のバッタは茶色いのですか。秋色に変身ですね。

  9. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    お山ばあちゃんへ

    捕まえなくっちゃ~ね。とりあえず捕まえてそれから観察して。。。
    今日はこおろぎを捕まえました。
    さあ~どうするかなあ~

  10. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    白ばらクイーンさんへ

    いつもコメントありがとうございます。
    絵手紙はブログのお友達、姉妹や知人、母、親戚。
    などなどに送ります。アップしたもので、欲しいという人があれば送っちゃいます。
    希望をいわれて描くのは苦手です。
    これ送りますか?

  11. お山ばあちゃん | URL | -

    お隣の坊や可愛いですね。今にも飛び出しそうですね。
    この前、お花を描いている時、カマキリがいたので描こうかなと思ったら逃げてしまいました。
    動くものは難しいですね。

  12. 白ばらクイーン | URL | -

    あらー昆虫も上手ですね 
    何でも絵手紙にしてしまうnikkiさん
    描いた絵手紙どうしてるのー
    気になってしまいますv-5

  13. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    lucca_preciousさんへ

    こんにちわ!貴女ねえ~聞いて。
    娘たちとんでもないわ!ほとんど昆虫になんて興味ないわよ。
    じーじ、ばーばが見ている時はお家の中で、さてなにしてるんでしょうね。
    もっぱら写真を撮るのが楽しいらしくて、子供たちの写真を撮ってるわよ。

  14. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    サボテンさんへ

    このバッタはおとなしかったのよ。
    普通は籠にいれて、描いたりするけど、そのまま机に置いて描いたのよ。
    いい子だからじっとしてくれてたわ。

  15. etegaminikki | URL | -

    魔女メグさんへ

    メグちゃんの信奉者?すごいね。
    あのやまももを取りに行った子達かな?

  16. lucca_precious | URL | -

    子供の頃は、昆虫平気だったんですけれどねぇ~
    今は、とてもじゃないけれど触れません。
    バッタもよく見ると可愛らしい♪
    子供のいる生活だと、虫が怖いなんて言ってられませんね。
    お嬢さんたちも、お坊ちゃま達と一緒に捕まえたりしてるのかしら?

  17. サボテン | URL | -

    動くものを描くのは大変よね
    私は 花が風で揺れるだけで もう描けません
    描いてる時間より 見ている時間の方が長いくらいです
    動いてるものを描けるなんて 不思議!

  18. 魔女メグ  | URL | FhqeNpQ.

    あらうらやましい~、魔女にだってうら若い信奉者はいるのよ^^、でも昼は留守だからなあ、残念。
    それに、捕まえるのは難しいな、スケッチしておいて、何かの折に絵手紙にちょこっと描き入れると、絵が生きたりするよね。

  19. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    薄雪草さんへ

    おはようございます。
    そうですよ。自然が一杯。ぶたさんを飼っている家もあるし、我が家の前は一面の畑です。
    その畑の一部にはおじさんがコスモスを植えています。
    2階の窓からそのコスモスがじゅうたんのようにみえますよ。

  20. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    guuchanへ

    おはよう~。わあ~どうしてわかったの?
    そうよ。その子よ。最初はその文面を入れてたけど、
    しつこいからやめたよ。でもほんとよく分かったわね。

    とべ バッタの絵本?知らないなあ~
    機会があったらみてみるね。

  21. guuchan | URL | -

    おぉ! ド迫力のバッタですね♪
     (とべ バッタ)という田島ユキヒコさんの絵本を彷彿させる絵ですね。スゴ~イ
     この小学生は(うまいじゃん!)のボクね。

  22. 薄雪草 | URL | -

    おはようございます!

    元気な絵ですねー^^
    今にも跳ぶような感じがします!!!

    いろいろ捕まえてくるということは
    自然がいっぱいの所にお住まいですか?

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://etegaminikki.blog97.fc2.com/tb.php/496-5d49c0ef
この記事へのトラックバック