スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


斑入り石蕗

2008年10月16日 09:16

            斑入りツワブキ
一雨降った庭に一気に茎を伸ばした
斑入りツワブキが咲き出しました

イスを持って出てその場で描いていると
近所の子達が庭にやってきて
『何に描いてんの?』と尋ねます
秋休みなんだそうです。そんなのあるんだと
思いながら、描きあげてみせると
『上手いじゃん!』と言ってくれました

はがき2枚分が一枚になってるものに
copic 画箋筆で描いたよ

     つわぶき


コメント

  1. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    miyakoさんへ

    そっか!それで、このローヤ柿をくれたおじさんは3本くれたんだ。
    ははは。。だれかさん。いつものことだね。

  2. miyako | URL | -

    複数本あったほうがいいみたいです。一本だとたとえ、成ったとしても落果するようです。
    我が家は今年念願の一個が生垣の刈込中になくなっていました。誰かさんは全然気付いてないようです。

  3. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    miyakoさんへ

    先ほど、花木センターへ行ったら、ロウヤ柿があったよ。我が家の小さな苗も健在です。
    何年くらいしたらなるんだろ?

  4. miyako | URL | -

    お早う!  夕べは私のコメント待っててくれたんだね。遅くまでだんだん。
    おかやさんのカレースプーン、ほんとに!さすがnikkiさん。細かい観察。 さすがおかやさん!次からよく観とくわ。機会があれば伝えておきます。じゃあね~

  5. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    miyakoさんへ

    今朝のしじみカレーの場面でね。
    あのおかやさんのカレースプーンがでちょったわね。
    おべたわ。小道具にも結構地元のものが使われとるわね。

    ははは。。コメントに関係ない話。
    おやすみ!

  6. miyako | URL | -

    雨に濡れた石蕗しっとりといいですね。子ども達の声がきこえてきそうで何となく心が和みます。nikkiさんは誰にでも温か。皆の人気者。
    石蕗、大きな株に太い茎、しっかりと花を付けましたね。手入れの行き届いた庭の様子がうかがえます。
    我が家は小振りの石蕗があちこちで花をつけ7分咲きです。

  7. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    mayumiさんへ

    これ一枚のはがきなんですよ。
    大判のは使ったことあるけど、このサイズは初めて使ってみました。
    はがき2枚分なんだけどね。

    ちょっと蕾のころがいいかもしれませんよ。

  8. mayumi | URL | gGiHTux6

    素晴らしい~

    見事に咲きましたね。
    ハガキをくっつけて良いですねぇ。
    我が家のツワブキは沢山の蕾をつけているのですが
    まだ咲きません。毎日、いまかいまかと覗くので恥かしがっているのかな? 

  9. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    白ばらクイーンさんへ

    標高が高いのかしら?
    我が家が早いのかしら?
    普通のツワブキはもっとすごい状態になっています。

  10. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    のりこさんへ

    孫たちがいるおかげで近所の子たちが庭から玄関からと入ってくるんですよ。
    娘が申しております。いつでも抱っこに来てくださいと
    助かります~

    子供って正直ですかね?おせじじゃないですかね?

  11. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    りかさんへ

    絵手紙は拡大で描くことが多いですよね。
    でも挿絵的に描くのもやってみたかったんですよ。
    どうしてもこれくらいの大きさは必要だね。

  12. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    お山ばあちゃんへ

    描こう・描こうと思っていたら一気に咲いてしまいました。
    本当は蕾がもっとある絵を描きたかったんですけどね。
    この花びらがあっちをむいたり、こっちを向いたりしていて動きがあって楽しいんですよ。

  13. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    薄雪草さんへ

    前の日が雨だったんですよ。
    あっという間に伸びて、花が一気に咲いてしまいました。
    蕾のうちがもっといい風情なんですけどね~

    墨が濃いから元気が出るのかな?
    それとも筆使い?

  14. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    魔女メグさんへ

    そりゃ~もう分かってますよ。
    実際の花には勝てません。
    でも枯れないし、送るのにも簡単だし、やっぱりハガキの中におさまってもらいましょ!

  15. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    サボテンさんへ

    マア~サボテンさんにそんなに褒めて頂くとあとが怖いわよ。
    これ描きたくてね。わざわざ買って来たんですよ。

  16. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    guuchanへ

    やっぱり身近にあるものが一番描きやすいよね。
    それぞれが自分の気持ちにぴったりあうものを描けばいいんじゃないかしら?

  17. 白ばらクイーン | URL | -

    ツワブキ咲いてますね
    こちらはまだ蕾ですよ
    秋休みあるんですね  わが息子が小学校の頃の詩

    春休み 夏休み 冬休み あるのに
    どうして秋休みないのかなー

    笑ってしまいましたがあるのですね

     

  18. のりこ | URL | -

    そうそう秋休み・・・

    先日はどーもでした。帰られた後も「幸せ~」とv-344babyちゃんの感触となんともいえない甘い香りを楽しんでました。←ちょっとアヤシイかなぁー?
    そうそう、高崎は2学期制になったので秋休みがあるんですよねー・・・それってどうなのだろう???
    そのうち小中高一貫教育となり、1年生から12年生まで一つの学校に!なんてのも近い将来かもしれませんね。私立みたいだ・・・
    それにしても「上手いじゃん」とか言っちゃうところがピクッと眉毛動きつつも子供らしくて可愛かったりするんですよねー。素直な反応はまたうれしかったりもしますしねー。

  19. りか | URL | s.YS73K.

    雨上がりの植物はきれいですよね。

    ツワブキもう咲いたのですね~。
    立て枚の大作、全部入ってるのいいですね(*^。^*)♪

  20. お山ばあちゃん | URL | -

    二枚に描かれた、しっとりと雨に濡れたツワブキいいなぁ。
    子供たちの「上手じゃん」が嬉しいですね。
    うちも今満開なので描こうかな?

  21. 薄雪草 | URL | -

    こんにちは!

    斑入りツワブキが一杯咲いていますねー
    その上元気がいい!

    我が家のツワブキは元気がなくて
    蕾さえついていないのもあります.....

    いつも元気な絵手紙
    楽しみにしています!

  22. 魔女メグ  | URL | FhqeNpQ.

    実際の花よりnikkiさんの花がいい!
    なんて言ったら、ツワブキがへそ曲げるよねえ~。

  23. サボテン | URL | -

    細長い紙には 何を描くんだろう?
    と思ってましたが、こんなふうにするんですね
    すごうく素敵
    紙が生きてますね!

  24. guuchan | URL | -

    上手いじゃん!(笑)
    花とnikkiさんは相性がいいわ~
    私も随分花とはご無沙汰よ。
    何故描かないのかな? 描けないのかな?

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://etegaminikki.blog97.fc2.com/tb.php/492-d49d7b1c
この記事へのトラックバック



