スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


2008年10月15日 06:48

柿1
魔女メグさんのリクエストで描いたわよ。人物
あちこちで宿題をだしてくれるんですよ
まあ~お陰で、花くらいしか描かなかったnikkiも
色んなものに挑戦しましたよ

孫のルークは旬のくだものにめがありません
まるで本能的にその果物が今が旬とわかるかのように
今は柿。ちょっと前まではいちじく
それも『むいちゃだめ!』とか『カット・カットしないで!』とか
いうんですよね
                 柿2こんな小さな柿も頂きました


ぬばたま
これ、ぬばたまっていうんですって
檜扇の種です。↓をクリックしてみてください
ちょっと珍しい黄色の檜扇の種もはいってるんですよ
この種を欲しい方に差し上げます
コメントのところにsecretでご住所をお知らせください

檜扇の写真 (クリック&スクロール)

ふるさとのmiyakoさんからこのぬばたまを頂いて

2年目くらいで 花が咲いたような記憶があります
運がよければ黄檜扇があなたのお手元に





コメント

  1. 怪人 | URL | -

    柿デカっ!顔が隠れるくらいですやん。
    ・・・え?遠近法?
    失礼しました・・・。

  2. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    miyakoさんへ

    皆さん檜扇の種をご希望で貴女から頂いた種がまたあちこちへ飛んでいきます。
    花の輪が広がって。。。
    これでいいのよね。
    朝ドラのあとでコメントを書くとこうなっちゃうんだよ。明日もまた楽しみよ。
    なんていう柿かしらね。わかんない!
    ほんならまた明日。だんだん

  3. miyako | URL | -

    やはり今夜も遅くなってしまいました。コメントのトリを努める事に。。。
    ルーク君の顔の表情迫力あるね~。眉が太くて美少年。グーンと成長した感じです。
    朝ドラの影響で出雲弁も飛び交ってコメントカラフルね、うれしいわ♪  そちらは何の柿? こちらは今年は西条柿あまり期待出来ないわ。

  4. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    たまみちさんへ

    ようこそ!
    ありがとうございます。
    ささっと描きでおはずかしいかぎりです。
    どうぞごゆっくり。

  5. たまみち | URL | -

    絵手紙、お上手ですね。
    今にも話し出しそうですね。

  6. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    mayumiさんへ

    了解です。送りますねえ~
    待っててねe-266

  7. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  8. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    きゅうママさんへ

    e-266ご指導ありがとうございます。
    立てて描くというやり方は筆と同じですね。
    一本で描いた方が勢いがあって楽しい。
    ふう~ん。なるほど。
    ちょっと凝りすぎたのかもしれませんね。
    ありがとうございました。

  9. きゅうママ | URL | US7Is6OM

    PIGUMのペンですが・・・、あんまり“さらさら~”と描くと、つまらない線になります。
    なので、筆で描くほどではありませんが、まっすぐ立てて、“グッグ・グッグ”と描くと、面白い線が描けます。
    多少の曲がりや、にじみは出ますが、それがかえって面白いです。

    強調したいところは太く、さらっと目立たないものは細いペンで・・・・。
    風景とかで、近いものを太め(0.8とか・・)で描いて、屋根のうっすらした瓦は細く(0.3とか・・・)
    近くの木は中くらい(0.5とか・・)遠い山は細いもので、うっすら描く・・・。
    なんて事をすると、ペンの太さで、多少の遠近は出ます。

    でも、そんなテクニックよりも、“楽しく描く”のが一番!!
    時々、一本で描いた方が、勢いがあって楽しいものも描けますの。
    ひとまず、私なりの・・・・ですが・・・。

  10. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  11. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    サボテンさんへ

    あるよ~i-80
    送るからね。
    いちじくのときなんかすごかったんだよ。
    近所から貰えたからよかったけど、なんどか直売所へ買いにいきました。
    柿はね箱ごと買ってくるんだよ。
    ここんとこの食費。すごいことになってます。

  12. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    りかさんへ

    りかさんには猫ちゃんがいるでしょ!
    あっ!そうだよ。隣のお姉ちゃんとカいないの?
    公園で遊んでいるのをちょっと捕まえるとか。。。
    そんでさ、送るから住所書いてなんて言うんだよ。

  13. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    きゅうママさんへ

    PIGMAで描いたんだよね。そんでもって太い線なんだけど、
    メグちゃんのご指導で全部太いと平たく見えるって。nikkiもそう思うんだよね。
    PIGMAの使い方ちょっと教えて。

    種送ります。

  14. サボテン | URL | -

    あぁ 欲しい 欲しい!
    絵の感想よりも まず、意思表示をしなくっちゃ
    欲しいです~!
    私の分、まだ残ってますように!

    改めて絵ね・・・
    あぁ、食べたいです~!
    いいな ルークは、柿を丸ごと一個もらえるの?
    柿は お腹が冷えるんだよ、大丈夫?

  15. りか | URL | s.YS73K.

    人物もうまいですねぇ。

    お孫さん快くモデルになってくれるからいいなぁ~。
    こんな味のある人物画は互いに愛情があるからなんでしょうねぇ(*^。^*)♪

    私も人物描いてみたいと思っても、誰もがモデル拒否するんですよ・・。ぐすぐすっ。

  16. きゅうママ | URL | US7Is6OM

    大きな柿をかぶりつくルークちゃん♪
    本当に“ガブリッ”て行きそうですね~。
    美味しそう!!
    (でも、柿苦手です・・・・)

    種、初めて見ました!!真っ黒!ビックリ!
    種欲しい!!!!
    もし、宜しければ・・・・分けてください♪

  17. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    guuchanへ

    おかえり~
    ええよ。送うけんね。
    朝ドラ『だんだん』を見と~と出雲弁になってしまっちょうがね。
    ここんとこ毎日、幼稚園に行ってますよ。

  18. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    魔女メグさんへ

    そうなのよ。nikkiもそう思ったよ。
    なぞって太くしようかとも思ったけど、汚くなるといけないからやめたわ。
    筆だとそのへん上手くいくんだけど、PIGMAはね。きゅうママにご指導願わなくちゃあ~

  19. guuchan | URL | -

    おぉ!ルークちゃん 大きくなったね~
    私も孫は描きたい筆頭だけど、人物、特に幼い子が難しいよね~
    檜扇の花はもちろん、ぬばたまがいいね~
    はぁ~い!私にも少しくださいな♪

  20. 魔女メグ  | URL | FhqeNpQ.

    柿を強調すると思った、は正解ね。
    できたら、同じ太さにならないペンがいいと思うな。
    輪郭が同じ太さの線だと柿がちょっと平面的にみえちゃうかなあと思えて、うう、もったいない^^かなあ。
    ああ、遅れる!じゃあねえ~。

  21. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    魔女メグさんへ

    おはよう!
    どうして柿だけペンを変えたか?どうしてかしら?
    そうした方がより柿を強調すると思ったからだよ@@
    あのすいかの時ほど柿って大きく描けないしね。

    お褒め頂いて嬉しゅうござんす。。。
    すごいよね。
    こうして会ってない者同士で励ましあって描き続けることが出来るんだからv-344

  22. お山ばあちゃん | URL | -

    ルーク君の表情がいいなぁ!
    動きがあってこちらに迫ってきそうです。
    ハガキ大とは思われません。
    近所できねり柿をもらって、美味しく戴いています。

  23. 魔女メグ  | URL | FhqeNpQ.

    迫力だね

    迫力あるね^^、おはよう!
    早速、描いてくれたのね、楽しいわ~、そうしてこんなに生き生きとかけるのかしら?
    ikkiさんの人物は動き出しそうよ。
    いいえ、動いてるわ。わくわくしちゃうなあ。
    どうして、柿だけペンをかえたのよ?

    ぬばたまは枕詞よね、ひおうぎの種がこんなに黒いから、夜や黒の枕詞になったんだわ。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://etegaminikki.blog97.fc2.com/tb.php/489-1ffd0104
この記事へのトラックバック



