スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


フジコ・ヘミング

2008年10月11日 23:57

フジコ
(クリックで大きくなるよ)
聴く人の心をゆさぶる魂のピアニスト。フジコ・ヘミング。
テレビで放映されたその日からいつか実際に聴いてみたいと思っていた
けっして、音楽が詳しいわけではない
新聞の片隅に見つけた。地元での公演
北東ドイツフィルハーモニー管弦楽団との日本公演である

オーケストラの心地よい音色と歌うようなそのピアノの響きに
ほとんど体は睡眠状態に近づく
ピアノ独奏 ラ・カンパネラ
軽快なテンポにやっと少し目も覚めたような。。。。

衣装はターコイズブルーのロングドレス
襟元は大きなレースのようなえり、髪に大きな白く光る髪飾り
どことなく魔女を思わすその姿

2時間ちょっとの時間は夢の中の出来事のように過ぎ
ロビーで求めた絵ハガキはフジコが描いた魔女シリーズ
銅版版画を描かれるのは知っていたが、猫、花、魔女など多数

これはじっくりともう一度家でも聞きたいとCDを買い求め
その足で○○○電気へ直行、SDカードの使えるCDラジカセまで買ってしまった

ひとときの贅沢な時間であった




コメント

  1. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    白ばらクイーンさんへ

    奇抜な衣装だけど、それが結構似あっているんですよね。
    舞台ではなんだかあまりに心地よくて本当に半分眠っていたみたで。。。
    あとでCDでじっくりとなんてね。
    なんのためにいったんじゃ?

  2. 白ばらクイーン | URL | -

    あらーnikkiさんの所でフジコヘミングの事話題になってるなんてv-411 博多での公演の時に一度行きました その時は着物の絵羽織を上手に羽織っていました はじめは彼女の人生に興味持ってでしたが白ばらもCD買って時々聞いてますよ ピアノの音色がいいです


  3. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    my_utuwaさんへ

    ようこそ!遠いところから^^
    ありがとうございます。
    このBGMはronkonさんとおっしゃる方のピアノ曲です。
    下記のサイトでピアノ曲を聴くことができますよ。

    http://ronkon.web.infoseek.co.jp/piano_music_website_ronkon-piano_works.html

    つたない絵手紙でお恥ずかしいです。
    どうぞよろしく!

  4. my_utuwa | URL | 24FJNFM2

    はじめまして。

    はじめまして。
    薄雪草さんの所から来ました。

    なんだろう・・、BGMにつかっていらしゃるこの音楽。とっても心地いい・・ですね。
    あちこち、他の人のブログを見ていましたが、
    この音楽に動けなくなってしまいました。
    音楽は、詳しくないのですが、いいものはいいですね。

    フジコ・ヘミングウェイさんて、テレビで見た事ありますが、やっぱりとても気になる人でした。
    九州でコンサートあるときに、行ってみようかな・・。

    また、おじゃまさせてくださいね・・。

  5. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    miyakoさんへ

    おかえり~。岡山日帰りとはすごい!
    お孫さんも一緒に連れて帰ってきたとか?
    ホント、親ばかさんよ。息子はまだまだこれからチャンスはいくらでもありますよ。
    これからの日本公演のスケジュールは
    10・13 三重・四日市市文化会館
    10・15 大阪 ザ・シンフォニーホール
    10・18 水戸 茨城県率県民文化センター
    10・20 東京 bunkamura オーチャードホール

    といってもきっとチケットはもう売り切れなんでしょうけど。。。。
    残念!

  6. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    薄雪草さんへ

    オーケストラの響きがあんなにも心地よいものだとは知りませんでした。
    本当にほとんど眠ったかもしれません。
    SDの中には何曲くらい入るのでしょうね。
    とてもすごい量のようですよ。

  7. miyako | URL | -

    今日は日帰りで岡山の娘のところに行きさっき帰ったばかりです。
    今回のフジコ・へミングの地元での公演素晴らしかったですね。お誘いを受けながらとても遠くて実現不可能でした。群馬は音楽の町でもあるんですね。何にでも手の届く便利なところに住んでいらっしゃるnikkiさんが羨ましいな~。贅沢な時間を過ごされたんですね。
    ブログの皆さん結構音楽に精通していらっしゃるのね。
    ラ・カンパネラ一度生で聴いてみたいです。何年か前、娘と東京芸術劇場にわざわざ聴きにいったのですが私のチケットを東京にいる息子に譲ってしまって、、、親ばかですよね。
    彼女は絵も描けて本当に万能ですよね。

  8. 薄雪草 | URL | -

    こんにちは!

    フジコ・ヘミングさんの名前と
    半世紀はテレビで知っているのですが
    実際演奏は聴いたことはありません
    苦労された方みたいですねー

    どんないいオーディオを揃えても
    生演奏には敵いません!

    CDを買い求め
    SDカードの使えるCDラジカセまで^^
    いいことですねー
    音楽を聴きながら絵手紙を!
    またいろいろな発想が浮かびますよ!

  9. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    りかさんへ

    まさか、ブジコヘミングさんがクリスマスカードなどを手描きで絵を描いて
    だされるような方だとは思っていませんでした。
    買い求めた絵はがきの中には、花の鉢を抱えるご自分(魔女的)、
    ソリを引き、雪の結晶が描かれて。。
    happy new year to youとちょっとへたくそな字で描いてある。そんな絵はがきもありました。
    可愛いです。

  10. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    vivielさんへ

    お恥ずかしいんですが、音楽に関しての知識はほとんどありません。
    でもこのフジコも聴力を失いながらも
    40%の片側の耳だけの回復で。。。きっと心で弾いておられるのではないかしら?

    舘野泉さんも脳溢血?両手でも片手でも音楽を奏でるのには心配ないと。。。
    開眼されたのでしょうね。

    viviel家はそうか!音楽一家だったのか。

  11. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    お山ばあちゃんへ

    群馬がこの日本公演の最初の日でした。
    群馬には群馬交響楽団があり、音楽の町としてこの土・日にも
    高崎の町はストリートライブがあちこちで行われています。
    昨夜は13夜。主人はヤマダ電機の屋上で、月を見ながらライブを聴いていたんですよ。
    たまたまピックアップをその場所で。。。。

    CDラジカセはもう古くなっていたし、こんな機会でないとエイヤ!は効きません。
    今、CDを聴きながらこのコメントをしています。
    ブログのBGMを落としてね^^

  12. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    きゅうママさんへ

    おはよう!
    こんな贅沢めったにしません。それでも会場は満杯。
    2ヶ月前からチケットを買ってあったので、もうこの日だけはという思いでした。
    これだけの人気はテレビの特集版のお陰かも。

  13. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  14. りか | URL | s.YS73K.

    本物はいいでしょうねぇ♪

    生コンサート楽しまれたのですね、羨ましい限り!
    こういう風に絵手紙にする手があったかと、こちらのほうにも羨ましい思いです(*^。^*)!

  15. viviel | URL | Tu60Mtss

    ちゃらら・ららら・ららららら~~~~~♬♪♫ ♬♪♫
    ラ・カンパネラ~大好きです!!
    私は指が転がってちゃんと弾けなかったけれど・・・。
    ピアニストのところのニャンコって~まずい演奏をすると邪魔に来る子が多いのですって!
    バイオリニストのところの子は逃げていくんだって。
    舘野泉さん(左手のピアニスト)の妹さんが娘Wと次男のバイオリンの先生の奥様で~、そんなお話をよくしてくださいました。

  16. お山ばあちゃん | URL | -

    フジコ・ヘミングさん、テレビで何回か聴いたことはあります。
    実際に聴けるなんて最高ですね。群馬都会なのだー
    銅版画もされるのですか。
    勢いに任せて買うんですよね。でもゆっくりと聴けていいですね。

  17. きゅうママ | URL | US7Is6OM

    おはようございます。
    素敵な時間を過ごされたんですね。
    ライブは、いいでしすよね・・・。
    空間を、演者と一緒に共有出来る。。。。。
    心の贅沢です♪

  18. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    魔女メグさんへ

    おはよう!
    猫と一緒に暮らしてるんだよね。
    絵はその人の生活をそのまま表わすんだって、いまさらのように感じたよ。
    彼女は自ら自分を魔女と言ってるわけだよ。まるで貴女のようじゃないの^^

    軽いタッチでこの絵手紙が描けたのは、そう!貴女あてに描いたからよ。
    ラフな気持ちでまるで文字を描くようにね。ェへっv-344

  19. 魔女メグ  | URL | FhqeNpQ.

    そういえば

    おはよう、そうそう、ななさんとguuchanで北野の町を散策した時に、入ったギャラリーではフジコ・ヘミングの銅版画を並べていたわ。
    最終日なのでお安くします、などという画商だったので、作品に関係なくうんざりしちゃって、かわいそうな絵達だったの。

    その時に絵手紙にしなかったので、すっかり忘れていたのですが、nikkiさんの1枚で思い出しました。
    フジコ・ヘミングの描く魔女、ちょっと興味が湧くわね^^。
    ピアノと銅版画、多彩なのですね、年をとってからの活躍ですが、恵まれない若い頃あっての今なのでしょう。

    nikkiさんのさんの軽いタッチ楽しいなあ、生きてるわ。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://etegaminikki.blog97.fc2.com/tb.php/486-e6bb2423
この記事へのトラックバック



