
--年--月--日 --:--


竹内照代はがき絵展

2008年10月09日 07:09

はがき絵展
竹内照代さん。初めて習った絵手紙教室の先生です
前橋のデパートで、はがき絵展をするとのご案内状をいただきました
もう7~8年も前のことですが、2年ほど絵手紙教室に通っていたことがあります
お習字の先生もされていて、綺麗な字です

先日、妙義山麓美術館で開かれた日本芸術はがき作家展で
大賞をとられました
写真をアップしていいとの許可を得たので、何枚かご紹介します

           菜の花 先生が絵手紙を始められたきっかけはお母様の介護をしながら、ストレスをさけるために描いたと聞いています。

rose.jpg

 

ローズの色がスキャナでは赤いけど、もっとビロード色です。

2008_1008竹内・茂木0008

                                      なす
千代紙を使ったなす
海の響き

これはマーブリングですね
深まりゆく秋











会場で久々に当時ご一緒だったK子さんに出会った
いまでも絵手紙教室続けているという
妙義山麓美術館の絵ハガキ展には出展しているそうで
『だって、発表の場がないんだもん』という
その言葉がとても重かった

描けなくて、描けなくて落ち込んでいた時
『あの『コト・コト・コト・コト』の真赤なお鍋(ル・クルーゼ)
とても印象的よ。あれから○○さんの絵が好きになったの』と
言ってくれた

それはそれはたどたどしい絵手紙です
その絵手紙を探したが、あ~あ見つからない!

彼女はこんな素敵な絵手紙を描く
貴女がかけてくれた言葉がとても嬉しかったので
ここに載せちゃった!K子さんの絵手紙




コメント

  1. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    怪人さんへ

    このお友達にもびっくりさせられます。
    ハイビスカスなんかの絵はとても乱暴に描いていたりして
    そのはげしさを表現したり、とても個性のある絵手紙を描かれます。

    黄色の椿。nikkiも見たことないわ!

  2. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    miyakoさんへ

    ちょっと落ち込んだりするけど、朝が来ると
    またね。ははは。。。更新しちゃった!!

  3. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    あーりんさんへ

    日頃あわなくなった知人もたまには思い出すことがあります。
    そんな時は絵手紙を出したりします。
    ご無沙汰の先生にも暑中見舞いをだしたのがきっかけで招待状などを頂いたりしてますよ。
    友逹もみんなそれぞれが頑張ってるなあ~と思います。

  4. 怪人 | URL | -

    黄色い椿でしょうか?見たことないけど、黄色ってあるんだろうか。力強い線なのに繊細で、しかも達筆!
    字がへたくそな怪人はツメの垢ほしいです・・・。

  5. miyako | URL | -

    nikkiさんの先生なんですか。
    さすが書道の先生もなさってるだけあって絵も字も素晴らしいですね。流れるような線の動きにうっとりしています。                      
    nikkiさんの味のある絵と字も個性的で好きです。

  6. あーりん | URL | 8n4XZbr.

    本当に絵手紙の力って大きいですね
    先生の絵手紙にぐいぐい引きつけられます
    実物を見たくなります
    etegaminikkiさん、いい出会いをたくさんなさっていますね。それは、etegaminikkiさんが素敵な人だからでしょうね。出会いを大切にする心、今からでも見習いたいです。

  7. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    白ばらクイーンさんへ

    絵手紙ってこころが伝わればいいと思っています。
    色んな考えの方がいらっしゃるとおもいます。
    味のある字がnikkiは好きだな!
    絵も味のある絵。
    自分らしく。自分らしく。

  8. 白ばらクイーン | URL | -

    絵手紙ってキャンバスに書く絵と違って
    なんか心を感じます なごみます
    良いです 素敵 
    絵手紙って字も上手じゃないといけないのね

  9. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    なおさんへ

    nikkiがすごいわけではありませんよ。
    絵手紙教室の先生方も沢山いらっしゃいます。
    その先生達も自分たちが次に目指すものがあるのではないでしょうか?
    スケッチ画を描いておられる筑井孝子展も同時開催でした。本をだしておられます。

  10. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    お山ばあちゃんへ

    ご無沙汰している先生にもたまには絵手紙を差し上げたりしています。
    沢山の生徒さんがいらして、その合間をぬって描かれているんだと思います。
    こちらは絵手紙教室結構あちこちでやっていて、盛んですよ。

  11. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    ばーばさんへ

    絵手紙も何度か壁にぶつかります。
    これでいいのかしら?とか描けないときのもどかしさ
    誰かがいいねって言ってくれたり、
    ちょっと認めてくれたりするとその気になって描けちゃったりする。

    絵手紙はそれぞれの個性があってみんないい。
    貴女らしくってそれでいい。

  12. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    薄雪草さんへ

    時々悩むんですよ。ささっと描きでいいのかしら?って
    絵手紙は心を伝えるものと思っていますから。。
    それはそれでよしとしているのですが。。。。
    展示会などで、凝った作品をみると。。
    う~んとまた考えちゃうんですよね。

  13. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    きゅうママさんへ

    絵手紙教室へ通っていた頃は発表会のたびに準備しなくちゃならなくて、
    描けなくて。。。トホホでした。
    今は、自分のペースで描き、皆さんが先生。
    この気になればどっかの展示会にもだしてみたりして。。。楽しんでるわ!

  14. なお | URL | -

    素敵 こんな素敵な先生とお知り合いのetegamiさんって 凄い方なんですね といつもながら ため息です
    こちらの先生の作品も どれも素敵 ブログで見てるけどウットリ 作品展を覗いてみたいくらいです

  15. お山ばあちゃん | URL | -

    素敵な絵手紙の数々ですね。
    先生が大賞をとられて嬉しいことですね。
    nikkiさんは沢山の友をお持ちでいいですね。

  16. ばーば | URL | -

    絵手紙の力って本当にすごいと思います。

    まだ作品は少ないけど、次々に描いてみたい物が目について楽しくなります。
    先日5歳の孫がば-ばすごい!と褒めてくれてうれしくなりました。いくつになっても褒めてもらえるとうれしいです。



  17. 薄雪草 | URL | -

    ふーーっ!

    絵手紙の力は凄いですねー

    安らぎをもらったり
    勇気をもらったり
    忘れていたものを思い出させてくれたり....
    受け取ったほうは飾りたくなりますよ!

    そんな絵と言葉を描ける
    皆さんが羨ましい......

  18. きゅうママ | URL | US7Is6OM

    絵手紙って、本来は、飾ったりするものではないけれど・・・。
    時々発表会とかがあると、皆やる気になるんですよね。
    日頃、思っていること・頑張っている事を、みんな(家族とか友達とか・・・)に知ってもらいたい。
    そんな気持ち、皆さん持っていると思います。

    2月の作品展に向かって、80代の“お姉さま”達も、ただいま奮闘中です!
    目がキラキラしていますよ^^

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://etegaminikki.blog97.fc2.com/tb.php/484-906fb521
この記事へのトラックバック



