スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


石榴(ザクロ)

2008年10月07日 07:00

ザクロ
横浜から引っ越して来て初めて知りあった友の家には
大きな石榴の木があります
私たちはそこで、5年間を過ごしました
まだ、子供たちが小学生の頃です

女の子が二人
丁度2つ違いの姉妹でよく遊んでくれました
なれない土地で、どんなに助かったことでしょう
色んな想い出がぎっしりと詰まっています

                ざくろ
                サボテンさんへ
                『頂戴!』って言って貰って来たザクロよ
                昨年漬けたザクロ酒がそろそろ飲みごろになったかもよ

                『ください!』って言えない人がいるのよ~
                って話たら『近けりゃあ~やるんに』と言ってましたよ

                サボテンさんのブログ


コメント

  1. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    魔女メグさんへ

    nikkiはストレート玉で~す。
    だから、『絵手紙描きたいの』これでだいたいOK.
    昨日もやってしまったわ!

  2. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    guuchanへ

    お付き合いの度合いにもよりますよね。
    この家は本当にフランクなんですよ。
    そういう仲なんですよ。
    あるもので、ご飯を食べて行ったりね。

  3. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    怪人さんへ

    エストロゲンに似た物質とかのですよね。
    女性にいいそうですね。
    昨夜、実をほぐしました。さあ~どうしようかな?
    これってエキスとるにはジューシーじゃないし。。。
    またまた石榴酒か?と思っています。
    石榴ジュースは結構するんじゃないかな?
    これエキスそんなに取れないと思いますよ。
    益々美しくなる怪人さんかあ~
    ちょっと読み逃げしてま~す!

  4. 魔女メグ  | URL | FhqeNpQ.

    nikkiさんだって最初からください!じゃないと思うけど、、、。
    いただき呪文を一つ伝授しましょう^^。
    「いい○○ですねえ、丹精なさってますねえ。」
    これ利きます、ただし心からです、お世辞心では利きません^^。

  5. guuchan | URL | -

     はぁー 皆さんのコメント読むのに疲れるわ。フゥ~

     昔から(任せ飯は食べにくい)という言葉があり、
    いくつでもご自由に~と言われると、とりにくいものですが、こんなにいただいちゃって(笑)
     私も(下さい!)が言えなくって・・・
    たわわに実った田んぼの傍を通りかかり、しかもおじさんがひとり手を休めて眺めてたの。
    今だ!(1本下さい!)を心の中で何度も言えたのに
    口から出なかった(笑)

  6. 怪人 | URL | -

    ざくろって食べたことないわ。
    女性ホルモンに似た成分が入っていて、若返るとかお肌がきれいになるとかで、最近ジュースなどが出回ってます。こんど試してみようかな。

  7. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    もみじさんへ

    ざくろは女性にとっての美容食ですよね。
    葉っぱがかわいいから、素敵ですよね。
    石榴はちょっと塗り過ぎました。

  8. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    白ばらクイーンさんへ

    ◆材料
     ザクロの実 300g
     果皮 110g
     レモン 3個
     氷糖 110g
     35度の焼酎(または純)900mL
    とあります。果皮は入れなかったけどもう一度
    検索して確かめてね。最初はピンク色そして薄茶色になりました。

  9. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    なおさんへ

    スーパーでは結構な値段しますよね。
    ちょっと見てくれは悪いけどね。味に変わりはないわね。中の実を漬けました。
    あまりエキスは出ないわね。それでも色は薄い茶色っぽい色になったよ。

  10. もみじ | URL | -

    ザクロ酒って美味しいですか?
    まだ味わったことないです。

    ザクロの絵手紙とてもお上手ですね。
    また並べて撮った写真も素敵

  11. 白ばらクイーン | URL | -

    石榴 テラスの横に三個だけなってます
    石榴酒 綺麗な色になりそうですねv-272
    三個では出来ないかなv-408
    白ばら 石榴に思い出はないけど花も可愛いし
    葉っぱも良いですよね 石榴の葉っぱ好きですv-22

  12. なお | URL | -

    枝付きのざくろ いいですね 素敵なご近所さんがいてうらやましいです 最近ではスーパーでしか見たことないです それも意外と高いんですよね
    画材に欲しいけど 買ってまではね~
    ざくろ酒って中身だけ取って漬けるんですか?酸っぱいのかな?

  13. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    mayumiさんへ

    こんばんわ!
    mayumiさんもお近くならね。
    ここのザクロの木結構皆さんが画材に狙っているようよ。高枝ばさみを置いてきました。
    きっとみんなにどんどんあげちゃうわ。

  14. mayumi | URL | gGiHTux6

    いいなぁ~

    見事なザクロですね。ザクロ酒が出来るほど大量にあるのですね。羨ましいです。近くにざくろの木は見当たりません。金木犀は各家にありそうであちこちから甘い香りが漂っています。

  15. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    お山ばあちゃんへ

    写真で一緒に載せたから、あのつるつるした、
    ザクロにはならなかったわ。
    でも葉っぱつきっていうところがいいでしょ!
    かわいい葉っぱです。

  16. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    サボテンさんへ

    懐かしく思うっていうのもいいもんだよね。
    楽しいことが思い出されて、辛いことは忘れるようにしてるわ。
    ははは。。。サボテンさん。あなたはもう私の友達の中では有名よ。

  17. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    miyakoさんへ

    ちょっと器量が悪いザクロだったけど、まっ!いいか!
    そうそう!今朝は『だらじ』には驚いたね。
    忘れていた出雲弁です。
    左手でたどたどしく書くと味がでるのかもね。
    でも曲がっちゃうんだよ!

  18. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    きゅうママさんへ

    近所にあるんですね。まあ~お付き合いの度合にもよるけど、
    今日も『頂けないかしら?』と言ったものがあります。うふふ。
    絵手紙を描いて差し上げればほとんどOKです。

  19. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    魔女メグさんへ

    高枝ばさみなる物を持っているのよ。
    それで、自分で取ったんだよ。
    いくらでも持ってって~というから。。。
    枝ぶりのいいのにしたわ。
    ザクロ酒は、色が茶っぽくなって、今ちょっと飲んでみるね!
    う~んわかんない!甘いわ!
    わあ~これ以上試すとやばいよ!お酒だめなの。

  20. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    薄雪草さんへ

    色鍋島では菊と竜胆を描けば秋はばっちりですね。
    古伊万里に関してはあまりに多くてじっくりあとで拝見します。
    ありがとうございました。
    石榴はもちろん頂いた知人に差し上げるつもりです。
    説明もつけてね。

  21. 薄雪草 | URL | -

    あっ!

    言うのを忘れていました!

    献上「色鍋島」や「古伊万里」に「石榴」がよく描かれています
    古より「石榴」は実が多いことから「子孫繁栄」の吉祥文様とされていたのです!

    だからそのようなメッセージが込められている
    「石榴」の絵手紙を送られるといいですよ!

    植物や動物文様の意味、メーセージが分かるサイトです

    http://koimarinimiserarete.fc2web.com/top.htm
    http://www.imaemon.co.jp/design/index.html

    上が古伊万里の文様
    下が色鍋島の文様
    参考にして下さい。

  22. お山ばあちゃん | URL | -

    おぉ、たくさんのザクロ。
    nikkiさんは画材には事欠かれませんね。
    近頃食べた事がないなぁ。
    色々な果実酒を作っておられるのですね。
    私は梅酒だけです。飲めないからねぇ。
    実がちょこっと覗いているところがいいなぁ!

  23. サボテン | URL | -

    ○○を見ると あの頃のことが思い出される
    そんなものってありますね
    そして、としを重ねる毎に そういうものが増えていくのよ?

    それにしても・・・
    頂戴って言ってもらうのは 普通一個でしょう?

  24. miyako | URL | -

    おはよう~。♪夕べ遅かったけど今朝は早いよう。
    私はnikkiさんの左手での字が好き!何となく力強く味があって。
    石榴の季節また廻って来ましたね。赤く弾けた実が何とも新鮮です。実物の写真との対比も面白いね。
    今朝の「だんだん」は突然「だらじ」が出たからおべたわ~。余にもリアルな表現で。nikkiさんとこうして「だんだん」談義が出来るのも楽し~い。

  25. きゅうママ | URL | US7Is6OM

    ザクロ・・・・・。
    小さい時に“鬼子母神の実”って聞いて、ずーと毒があるって思い込んでいました。
    今はね、好きですよ♪
    でも、実そのものを口にするより、エキスになったものを頂く方が多いです。
    近所にもあるんですが・・・『欲しいです』が言えません。

  26. 薄雪草 | URL | -

    おはようございます!

    小さい時は
    この石榴の種をまとめ口の中に
    放り込んでいました
    懐かしいですねー

    あの頃は
    このような自然の恵みを
    食べていました。


  27. 魔女メグ  | URL | FhqeNpQ.

    おはよ~、うふふ、サボちゃんの柘榴は目のご馳走でしたが、こちらは、胃のご馳走になりそうね。
    魔女の前庭は裏年らしく成りが悪いの。
    高ーい所に、勝ち誇ったように2個3個、、、。
    柘榴酒ってどんな味?

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://etegaminikki.blog97.fc2.com/tb.php/482-85febe38
この記事へのトラックバック



