スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


石蕗(ツワブキ)

2008年10月05日 00:45

ツワブキ
日陰でつややかな葉っぱのツワブキ
きっとあまり日差しを好まない花かもしれない
北側に咲くこのツワブキは
サザンカの下でしっかりと茎をのばしてる

南側にも植えてあるけれど、この場所も
プルーンと紅花常磐万作に守られている
あなたの陰で。。。咲いてます

『おなたのお陰で』ちょっと無理があるかな?








コメント

  1. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    もみじさんへ

    植っぱなしの、ツワブキはnikkiむきです。
    おほほ。

  2. もみじ | URL | -

    のびのびとした絵ですね。

    観ていてホッとします。

  3. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    白ばらクイーンさんへ

    殆どのお花が庭の花なんです。
    カテゴリーのwelcome to our gardenにまとめました。
    でもはずかしい庭なんです。

  4. 白ばらクイーン | URL | -

    ツワブキ素敵にかけてますね
    我が家はまだ蕾です 絵手紙描けると
    又庭の花もっと楽しめますね
    あなたのお陰 添える言葉も素敵v-415

  5. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    りかさんへ

    りかさんのお花も見てみたいわ!
    昨日の絵手紙展はどうだったかしらね?
    またあとで伺うわ。

  6. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    mayumiさんへ

    この辺でも我が家のはちょっと早く咲くみたいです。
    とても画材としては描きやすいお花ですよね。
    毎年どんなふうに描いていけるか、やってみようと思っています。

  7. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    のりさんへ

    のりさんコメントだんだん!
    日陰でも綺麗に咲いていますね。
    のりさんの透明水彩ではどんな風になるのかしら?

  8. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    リリィコさんへ

    夢二館に行かれたことがあるんですか?
    オルゴール館も素敵ですよね。
    この絵の描き方がnikkiらしいのかしら?
    まだ自分がわかってないのですよ~

  9. りか | URL | s.YS73K.

    こちらはまだみたい。

    きんもくせいが一昨日から強力に香り、空中ばかり見ていて(怪しい私・・)
    ツワブキには気付きませんでした。蕾がとっても感じ出てますね~。
    私もそのうちかきたいです(*^。^*)!

  10. mayumi | URL | gGiHTux6

    咲きましたね。

    日陰でもしっかり咲くツワブキの花
    かわいいですね。我が家のもいっぱい蕾をつけました。
    開くのが待ち遠しいです。

  11. のり | URL | Fdlxjvt6

    日陰のお花さん

    大きな葉が印象的ですね、
    広い葉はこぼれ日をうまく受け止め、
    陰になっても満足げな姿、
    私はみんなのお陰でこんなにも綺麗に咲いているの、
    黄色い花弁はニコニコ笑顔に溢れているよう・・・

  12. リリィコ | URL | -

    オータム♪

    芙蓉の花やツワブキが柔らかく咲いてとってもnikkiさんらしい描き方で大好きです♪
    実家の軒先に咲いていたのを懐かしく思い出しました

    若い頃「夢二館」を訪れたことがあります。大正ロマンがいっぱいでした~なにか記念に買って帰りましたがどうしても思い出せまん(なんだったかなぁ~)
    では、おやすみなさい ZZZ。。。

  13. etegaminikki | URL | ixivxIWw

    minekoさんへ

    あら!いまお宅へ伺っていたわ。
    ツワブキは特徴があるから、描きやすいんですよ。
    昨年も描きました。

  14. mineko | URL | -

    早いですね。まだこちらでは咲いていません。
    毎年描いてみたいと思いながらまだ一度も描いてないの。
    こういう風に描くといいのね。とっても素敵です。

  15. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    お山ばあちゃんへ

    はい!次の画材決まりね。
    ツワブキ。ダーマトは線だけだよ。
    顔彩をはじくから、葉脈に使います。

  16. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    guuchanへ

    よくみんながバックを描くでしょう?
    ならば葉っぱだ!と思ったんだよ。
    上手くいったかな?
    そうね。運動会のあとの月曜日は学校はお休みだよね。
    なにして遊ぶの~

  17. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    魔女メグさんへ

    家のは早いのかなあ~。北側も咲いてるし。。。
    斑入りも蕾が一杯です。
    お主、みやぶったな^。^*

  18. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    サボテンさんへ

    日陰でも咲く花ですね。貴女の好きな黄色ですもんね。
    サボテンさんが薄幸かどうかは疑わしいけどね。
    芯がしっかりしてるっていうのは、当たってると思うよ。とくに、ご主人に対してはね!

  19. お山ばあちゃん | URL | -

    ダーマートでこんないい色がでるのですか。素敵です。
    うちにもツワブキがあるので、毎年のように描いていますが、
    まだ咲いていないと思います。明日見てみよう。

  20. guuchan | URL | -

    花のバックの大きな葉が効いていますね。
    陰のお陰。。。お山の久子さん(笑)から座布団が5枚ほど飛んできそうですよ~
     土日はどうしてこうも忙しいのかしら~
    PCの前に座る時間がないくらいよ~
    明日は孫娘のお守り(されるのかな?)

  21. 魔女メグ  | URL | FhqeNpQ.

    まあ、もう咲いてるの?
    昨日の散歩では、まだ蕾も目立たなかったわ。
    花の後ろに大きな葉が1枚だけ、花は強い線で描いて、葉っぱはやさしい線のダーマート、おぬし、やるな^^。

  22. サボテン | URL | -

    日陰でも 大きな葉っぱと立派な花ですよね
    以前メロドラマで(古~い)
    薄幸のヒロインが「ツワブキのような人」 と言われてました
    それ以来 なんかツワブキに魅かれます
    私も薄幸で 芯の強い女だから・・・エヘッ

  23. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    きゅうママさんへ

    そう!ダーマトです。墨だときつすぎることってありますね。便利に使っています。

  24. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    薄雪草さんへ

    斑入りのツワブキもあるのですが、こちらはまだまだつぼみです。
    斑入りの方はこんなにあちこちに咲かなくてまとまっています。
    茎もしっかりしていて、立派です。
    また咲いたころにアップしたいです。

  25. きゅうママ | URL | US7Is6OM

    ツワブキ・・・描いてみたいけど、まだ描いたことありません。
    うちの庭にもないし・・・・。
    葉のダーマート(?)が生きてますね。

  26. 薄雪草 | URL | -

    おはようございます!

    絵手紙を見て庭の石蕗を
    見てきましたが
    まだ蕾でした

    木陰で咲く石蕗
    大好きな花です

    おなたのお陰で
    あなたの木蔭で

    似ていますからOKです!




コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://etegaminikki.blog97.fc2.com/tb.php/479-742a442e
この記事へのトラックバック



