スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


大正ロマンの森

2008年10月02日 16:41

大正ロマンの森1
伊香保温泉のお泊りをしたホテルの前に
竹久夢二伊香保記念館があります
竹久夢二伊香保記念館(クリック)

時間がなかったので、今回は入らなかったけど
この中にオルゴール館があるんです
ブログ友達のvivielさんがコメントに↓のようなことを
書かれていたので ぜひ見られたらいいのになあ~と思って
パンフレットを貰いに行ったんです

『私の祖母が小さい時、竹下夢二がお隣に女性と
住んでいたって話していました。
だから、特に夢二さんに愛着を感じます。
寂しげな私と全く逆な女性を描いている彼に・・・・』

オルゴールにご執心でついにヤフーでゲットなさったみたい
夢二の絵やポスターそしてオルゴールに会えますよ

いつかお暇があったらぜひこちらにも足をお運びくださいね

愛犬達とバラの庭


コメント

  1. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    lucca_preciousさんへ

    おはよう!思い出すね。もう何年前かしら?
    一緒にこの竹下夢二記念館へ行ったのは。。。。
    新しい建物が出来て黒船館は予約なんだって!
    気軽にみれたあの頃が懐かしいねえ~

  2. lucca_precious | URL | -

    夢二の絵の女性って、幸薄そう・・・って感じがします。
    お友達に、この絵にそっくりな顔の女性がいます。
    自分でも幸薄そうだって思うそうですよ。
    伊香保、いいですね~あの雰囲気すきです。

  3. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    お山ばあちゃんへ

    瞳を早めに描きました。瞳で思うような絵にならないことって多いですが、
    描き上げてから、見つめられてるって感じたわ。
    館長のブログによれば
    『街頭に掲示されたのはたったの半月くらいでしょうか。
    裸婦を描いた構図はなんとも大胆であり、おそらく多くの人目を引いたに違いありません。』
    とあります。

    絵手紙届きましたよ♪ありがとう

  4. お山ばあちゃん | URL | -

    夢二の憂いを含んだ瞳がいいですね。
    サボテンさん、こんな瞳なのかしら?
    サボテンさんは、モナリザ+竹久夢二・・わからなくなってきましたー
    nikkiさんの近辺には何でもありますね。いい所にお住まいですね。

  5. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    魔女メグさんへ

    サボテンさんのイメージだいたいつかめたかしら?
    美人さんはあまり外へでたがらないし、
    こうなったら押し掛けるしかないのかしら?
    いつでも高速走ればいけるんだから。。。。

    いえいえ。待ってあげるのもやさしさだわ。

  6. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    サボテンさんへ

    髪型はしっかりと頭に入ってるわ。
    アップ出来るくらいの肩までのながさなんだよね。
    前髪はどうしたの?モナリザのようなのかな?
    それによってもイメージずいぶん変わるからね。
    ちょっとモナリザも微笑んでるけど、寂しげな感じだよね。夢二の美人画もそうだわ。

    サボテンさんを笑顔一杯の顔にしたいな!!

  7. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    りかさんへ

    麻雀の結果。う~ん!この日はいまいちだったわね。
    一日目は調子良かったよ。でもね一応アドバイスなしの二日目が本番ってわけでね。
    点数はちょっとマイナス点だったね。まあ~これが実力ってとこかしらね。
    初めて嶺上開花がでたけど。。。

    儚げ。。。ちょっとくらいイメージだね。
    nikkiもどっちかといえば元気の出るような絵です~って言われたから。。。
    自分らしさが出せればいいね。まだまだあれこれと摸索中だけど。

  8. 魔女メグ  | URL | FhqeNpQ.

    うんうん、サボテンさんなら、どんな美女にもなれるわ!
    nikkiさん、サボテン像伊香保美術館でもつくりましょうか?

  9. サボテン | URL | -

    おぅ 夢二だ

    いつもはモナリザ風のサボテンですが
    夏は髪をアップにして 浴衣なんぞを着ると
    夢二の美人画にソックリ などという噂を耳にしましたが?

  10. りか | URL | s.YS73K.

    麻雀結果はいかがだったのでしょうか?

    夢二の良さはわかるけれど、私は儚げじゃない絵のほうが好きです。
    でも大正ロマンはあこがれます~。

    美術館へも行かれ、内容の濃い旅行いいですねぇ。羨ましいー(*^。^*)!

  11. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    薄雪草さんへ

    http://www.ganime.jp/sekishoku/index.html
    勉強になるなあ~。『画ニメ』なるもの初めてみましたよ。時代はこんな時代ですよね。
    でもあのマンガ本の本の匂いにも心を惹かれるんじゃあないですか?
    nikkiはあまりマンガを読まなかったけど。。。

  12. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    guuchanへ

    待宵草。道端に沢山咲いてるね。
    しぼむとオレンジ色になるけど、この花描こうと思ったことないわね。
    情緒がないなあ~とつくづく思うね。

  13. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    vivielさんへ

    そうね。今の時代耐える時代ではないし、切ないなんて言葉きっとnikkiの辞書にもないわね。

    何やってんの~早くいらっしゃい!
    vivielさんよりもっと女らしくないですよ。

  14. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    怪人さんへ

    そっか!怪人さんにとってはおばあちゃんがねってなるのね。
    nikkiにとっては母がねってなるけど。。。
    きっといい時代だったんじゃないかしら?
    母の若かりし頃の写真で、服装をみてもお洒落だし。

  15. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    白ばらクイーンさんへ

    麻雀賭けてやったことないので、そのスリルみたいなのが実感できていません。幸いなことに。。。
    点棒で、その日の運で勝った時などはいいですねえ~
    たかがケームされど、のめり込みます。

    黒船は一番人気でしょうね。
    ステンドグラスそれはそれは素晴らしいものになるのではないかしら?

  16. 薄雪草 | URL | -

    おはようございます!

    大正ロマンに憧れます!

    竹久夢二はもちろん大好きです!!
    それと林静一さんの漫画大好きなんですよ
    「あがた森魚」さんの「赤色エレジー」のもととなっている漫画とか
    ジャケットの絵とか梅味の飴「小梅」の絵とかうっとりします....

    一時この大正ロマンにどっぷり嵌ったことがあります!

  17. guuchan | URL | -

    おはよう! 
    Vivielさんのコメント読んで笑ってしまいました。
    そうそう余談ですが、
    マツヨイグサが正しいのに(宵待ち草のやるせなさ。。。)があまりにも有名になり、
    宵待ち草がまかり通ってしまったんですって~

  18. viviel | URL | Tu60Mtss

    待てど暮らせどこぬ人を宵待ち草のやるせなさ~~~でしたっけ・・・。
    ホントに真逆です。私だったら~何時になったら来てくださるの??待ってるんですけれど!!とか文句言ってしまいそうですね・・・。

  19. 怪人 | URL | -

    大正ロマンだ~。
    昔おばあちゃんが「大正時代はね・・・」って、女学生時代の写真とか見せてくれた。
    ワタシにとっては大正といえば大正エビと大正製薬じゃな。

  20. 白ばらクイーン | URL | -

    竹久夢二大好きです 憂いを含んだ目 良いですね
    ステンドの友達が夢二の黒船ガラスで作っています
    どんな風になるか楽しみです
    マージヤン 賭けなくっても面白いの
    マージヤンなのに? 

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://etegaminikki.blog97.fc2.com/tb.php/477-b06a9f86
この記事へのトラックバック



