スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


水沢うどん

2008年10月01日 17:31

水沢うとん1
ハチミツうどん山一屋

伊香保温泉といえば、水沢うどん。水沢うどんといえば伊香保温泉
その水沢うどんの中でも唯一この山一屋さんは
なんとはちみつをいれた塩水でこねてあって48時間熟成したうどんです

山盛りのうどんの中には海苔、シイタケの甘煮、インゲンが乗せてあり
薬味はネギ、わさび、茗荷、ゴマです
天ぷらといえば、青唐辛子、マイタケ、エノキ、さつまいも、かぼちゃ、ナス、ニンジン
とにかく美味しい、量がすごい!!


nikkiの家から40分ほどで、伊香保温泉に行けるんです
昨日から、な・なんとマージャン旅行です
絵手紙と同じくらい。。。いやそれ以上に好きな麻雀
マージャンと言ってもあの不健康な麻雀ではありません
『健康麻雀』です。賭けない・飲まない・吸わない

女性だけの麻雀教室に通ってるわけよ
先生はちゃんと資格を持ってる素敵なおばちゃま
そんでもって初めての泊込みマージャンをやったわけですよ

おしりは痛くなったけど、何時間やってもあきないのよ~
メンバー? 色んな人がいるよ!
この日はお茶の道具を揃えて持ってきて、おうすをたててくれちゃたり。。。
お教室へ野菜を持ってきてくれて野菜のお土産つき
それぞれが旅行がお好きなので、大抵はお菓子があるね

本日は9名 みんなの前でスケッチしましたよ

『ごちそうさま』







コメント

  1. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    りかさんへ

    温泉で麻雀。そうね!ここまで来るにはりかさんももうちょっと年齢が高くなってからかな?
    しっかり働きましたよ。そんでもってこんな時はくるんですよねえ~

  2. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    サボテンさんへ

    はい!サボテンさま。ありがとう!
    なんで男ってああもマージャンをやるのか!と思っていましたよ。私も。
    上司がね、かけマージャンをやってたからそれでお金をどっかから借りたりして、
    自転車相乗してたからね。いい印象はもってなかったんだよ。
    でも変わりましたよ。今は女の時代です。
    遊んでるのは女性が多いわね。

  3. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    guuchanへ

    地球温暖化でなんだかサイクルも変わっちゃったんだね。今日なんか半そでだよ。

  4. りか | URL | s.YS73K.

    このスケッチ好き♪

    私も食べ物のスケッチをこういう風に描けたらなぁと羨ましく拝見いたしました。

    麻雀教室に通ってるとはスゴイお上手そう~\(◎o◎)/!温泉でお泊り麻雀だなんて優雅ですねぇ。

  5. サボテン | URL | -

    私達の結婚祝いに 麻雀パイをくれた人が居るけど
    あの頃はすごくはやってたのかしら?
    30年以上も前よ
    夫は 新婚当初から 麻雀で帰らないことが多く、男とはこんなものかと思ってましたが
    年とともに、徹マンした後で会社に直行というのは体力的に無理になり、いつの間にかやらなくなりました
    お金をかけて タバコを吸いながら徹夜というのは、結構ハードよね
    nikkiさんのは 健康的で なかなかよろしい!

  6. guuchan | URL | -

    nikkiさん この頃ね、街中の紅葉って11月下旬から12月なのよ。
    一昨年鞍馬から貴船にぬけるコース歩いたんだけど、12月はじめで紅葉が綺麗だったわ~

  7. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    きゅうママさんへ

    本当?っていわれてもねえ~
    これから先、nikkiがぼけないで絵手紙日記書いていればそうなんじゃないかしら?
    コメント入らなくてどうなってるんかと思っちゃったわよ。今朝の『だんだん』おかげで見逃したわ。
    お昼は絶対みよっと。

  8. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    guuchanへ

    神戸と京都でも違うの~
    大阪のうどんしか食べたことないけど。。。
    京都ではうどんすきを食べたなあ~
    今頃からは京都紅葉でいいんじゃない?
    二人だとちょこっとお出かけして食べるのが
    気分変わるし、目一杯主婦している貴女にとっても
    必要ね。

  9. きゅうママ | URL | US7Is6OM

    おはよ~^^
    あぁ・・・やっと、入った!!
    なかなかコメントが、入れられませんでした!!

    麻雀する人は、ボケないって・・・・頭も手も動かすから。本当??
    気の合う仲間と一緒っていう事が、一番楽しいのかも♪

    私はソバより、うどん派です♪
    ん~美味しそう^^

  10. guuchan | URL | -

    知り合いにひとりが、やはりマージャン教室に通っています。
    楽しいからしようよ~と誘ってくれますが、今が目一杯なので・・・
     おうどんに目が行きますね~
    今 美味しいおうどん屋さん見つけて、夫とチョコチョコ行っています。
    東京でおうどんを初めて食べた時は、濃い色のおだしに吃驚しました。
     お店によって勿論違いますが、京都と神戸でも違うのですよ~

  11. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    魔女メグさんへ

    同じ趣味の仲間の旅行ってなぜか楽しいのよね。
    お昼から翌日のこのランチまでよ。
    皆は徹夜をしたけど、ほら9人でしょ!
    nikkiは1時がぎりぎり。先に休みました。
    電動の卓が4台あって使用料無料だって。。。
    私たちの前にも女性グループが使っていたわ。
    観光もしない旅行って初めてそれでもいい。って感じ

  12. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    mayumi さんへ

    皆さん賢い方ばかりよ。うふふ
    私ね。宇野千代さんの本が大好きなのよ
    彼女もマージャンが好きなの。
    人生に麻雀を知ってると知らないとではえらい違いだって。。。。それほど楽しいのよ。
    ここ上州ではよくおうどんを食べます。
    これから寒くなると『おっきりこみ』なんていうのもあるんですよ。
    もち関西の昆布のおだしのきいたおうどんも好きよ。

  13. 魔女メグ  | URL | FhqeNpQ.

    楽しい一泊ね、楽しい徹夜りょこうかなあ。
    麻雀は頭の体操、おしゃべり体操、ポーカーフェイス体操もよね。
    好きだけど同じ姿勢が長いので、最近はごぶさたです、わいわい女旅はいいよね~。

  14. mayumi | URL | gGiHTux6

    お~~~

    nikkiさん マージャンをされるの?
    女性ばかりのマージャン 賢い方ばかりなんでしょうね。 私はマージャン未体験でからっきしわかりません。でも、おうどんは大好き  天ぷらうどんは特に好きです。

  15. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    のりこさんへ

    こんばんわ!
    そりゃあ~あなた。伊香保へ行ったら温泉は入らなくっちゃでしょう!
    この店。水沢観音から下へ下ったところにあります。
    普通はマイタケだけでしょ!
    ところがここで天ぷら一人前頼もうものならすごいんだよ。
    うどんだって食べ切れないよ。
    もちろん、これはお昼。その前の晩と朝食えらい食べてるからね。
    ああ~あとが恐ろしい~

  16. のりこ | URL | -

    へぇーはちみつうどん・・・知らなかったぁ
    今度食べに行こうっと。
    私もつい先日ひっさしぶりに伊香保に行ったところ.
    近いと行かないものですよねー.姉一家が来ていて近場でどこに行こうかってなり、私の大好きな榛名神社に行こう!と行ったハいいけど着いた途端ドシャブリv-12そのままUターンもなんだし甥っ子は爆睡中だし・・・で、榛名湖経由伊香保周りで義兄と甥っ子は温泉まで入ってた・・・
    水沢を通った時はどの店も閉店時間を過ぎていたけど、義兄が食べてみたいと言っていたのでぜひ山一屋に行きたいわ.
    それにしても大人3人はあのピンクネオンのホテル街にあきれかえってしまいました.前からあったにはあったけど増えましたよねー・・・e-263

  17. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    miyakoさんへ

    東京ではずいぶん前から女性の麻雀屋さんもあるみたいよ。
    前に聞きにいったらご希望なら人を集めますよっていわれたよ。

    とてもいい先生で、ラッキーです。
    温泉でお肌もつやつや!

    『だんだん』は皆さん楽しみにして頂いてるようですよ。嬉しいね。

  18. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    お山ばあちゃんへ

    すっかり魔女メグさんのお株をとったみたいですね。
    これどうやって描いたか分かりますか?
    最初に出たものから手前から描いたんですよ。
    だからそんなに皆をまたせたわけではないのよ。

    ああ~麻雀パイもったいないなあ~

  19. miyako | URL | -

    そうですか~マージャン旅行だったのですね。しかも温泉で。田舎ではとても考えられないことです。いいなあ~。
    nikkiさん 私ね~今度入会したところでマージャン同好会つくりましょと提案したいわ。ボケ防止に。

    ところで「だんだん」を観て下さってるnikkiさんのブログのみなさんにお礼申し上げます。だんだん♪だんだん♪

  20. お山ばあちゃん | URL | -

    マージャンはありますがしたことはありません。
    でも昔パイで子供たちと遊んだことはありますが今は
    全部忘れました。
    好きなマージャンをして、温泉につかって、美味しいものを食べてこんないいことありませんね。
    水沢うどん美味しそうですね。

  21. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    minekoさんへ

    そうよね。あのこたつ板がちょうどいい大きさなんですよ。
    minekoさんも時間がたっぷりあるっておっしゃてたから、こんなお教室へ通うのもいいかもよ。

    nikkiはもうはまりまっくております。
    ボケ防止よ。

  22. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    薄雪草さんへ

    最近では、女性の間で麻雀がはやっております。
    ボケ防止ね。足腰がたたなくなっても出来るよねって
    みんなで言っております。

    頭をフルに使います。手もね。。。
    温泉もいい湯でした。お料理も美味しかったあ~
    近いからお手軽に行けるんですよ。

  23. mineko | URL | -

    お泊りでマージャンですか。
    疲れた体を温泉で癒し又マージャンをする。
    マージャン三昧ですね。
    我が家にマージャンはありますが誰もしません。それなのになぜ??
    ずっと昔夫の兄弟が集まったときに弟が好きでやったことがあるのです。
    11月から荒ゴミが有料になるので正方形のコタツの上板を捨てようと思ったの。そしたらマージャン用においておくというのよ。
    いつ使うのかなぁ。

  24. 薄雪草 | URL | -

    こんにちは!

    伊香保温泉で
    「健康マージャン大会」

    温泉に浸かって
    美味しいものを食べて
    楽しくま~じゃん
    おもしろそー!

    因みに私はまーじゃんはしたことありましぇん....


コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://etegaminikki.blog97.fc2.com/tb.php/475-67c1121e
この記事へのトラックバック



