スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


無花果

2008年09月17日 06:14

イチジク
夕方、またまた孫を連れて自転車で
沢山のイチジクがなっている木があるんですね
孫たちはイチジクが大好き
『ほら、あそこなってるよ』って話かけてたら

『イチジク食べる?』って声をかけてくれたの
『孫たちが大好きなんです』
『持っていきなさい』って。。。。

こりゃ!ヒューゴ!ばーばが描いてからね 

                    2008_0916イチジク0001

                    子供のころ、よくイチジクの木に登って食べたっけ!


コメント

  1. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    のりさんへ

    雨上がりのイチジクはちょっと頂けないけど、お天気続きだととてもおいしいですね。
    すぐに手に入ると投げっぱなしの野菜や果物も、人様からいただくものはありがたいし、
    一層味わい深いですね。

  2. のり | URL | Fdlxjvt6

    味覚

    今年はイチジクをたくさん頂きました。
    子供の頃住んでいた家の裏にイチジクが沢山実っていましたがあまりおいしく感じていませんでした。

    でも今頂くイチジクはとても美味しいです。
    味覚に対する感覚が変わったのか?
    本物の味だから美味しく感じるのかもしれません。

  3. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    魔女メグさんへ

    おはよう!
    その手があったわね。こんど違う色でやってみるわね。
    黒はこのさっぱり床屋がいいかもしれないけど、
    暖色だったら、それもいいかもしれないわ!

  4. 魔女メグ  | URL | FhqeNpQ.

    魔女メグ

    おはよ、きれいさっぱり切ったのね、これもいいけど、周りを筆でぬらて、ちぎるなんてのはいかが?
    ふんわり感はイチジクと合いそうよ。

  5. etegaminikki | URL | -

    あーりんさんへ

    種明かしをいたしましょう!
    初めダーマトで描いたのね。そして顔彩で色をつけました。
    勢いあまってものすごくはみだしちゃったのよ。

    だから切ったの。色合いは気にいってたから、もったいないと思ったのね。
    それで、先日買っておいた黒いはがきに貼りました。
    どお?

  6. あーりん | URL | 8n4XZbr.

    きれいな色ですね
    こういう表現、とても新鮮!
    なるほど切って貼ったのですか
    文字もいいわ(ピンクに見えたけど白ね)

  7. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    魔女メグさんへ

    ルークにすいか!ビューゴにイチジクですか?

    この手はジューゴですよ。こんどシャッターチャンスを狙ってみるね。

  8. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    mineko さんへ

    実家には土手沿いにイチジクの木が植えてありました。
    その木には登ることが出来るくらい大きかったです。
    商売をしていたので、よその子からは羨ましがられた方なのかしら?

    子供心に羨ましいと思ったのは、参観日は母が来たことはなく、いつもおばあちゃんでした。
    おばあちゃんっこだったんです。

  9. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    お山ばあちゃんへ

    子供のころそんな風に言われたんですね。
    実際にそうかもしれない。

    孫と一緒に散歩するとなにか頂きものをしちゃうね。
    えへへ^^

  10. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    りかさんへ

    細い白ペンで画家風サイン。それいいね!
    実は、そんなサインしてみたかったんだ!
    横文字でね。

  11. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    サボテン さんへ

    大胆で繊細。そうよそれはnikkiです。
    体は大柄だけど、心は繊細なのさ。

  12. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    怪人さんへ

    ほら!白イチジクを貰ったでしょう~。
    絵手紙の表にはちゃんといちじくが大好きって書いてあって。。。
    今日その、彼女からもまたどっさり頂きましたあ~

  13. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    きゅうママさんへ

    ありがとう!試してみるね。
    いながらにして、ご指導を受けるなんで。。。

  14. 魔女メグ  | URL | FhqeNpQ.

    もしや

    ちょこっと写ってるのは、ヒューゴ君の手ね^^。
    彼に持たせたイチジクが見たいなあ。

  15. mineko | URL | -

    子供の頃近所の家に無花果の木があってうらやましかったです。今の様に木は低くなくて竿で取ってくれました。美味しかったなぁ。

  16. お山ばあちゃん | URL | -

    お孫さんと一緒といいですね。可愛いのであげたくなりますよね。
    色がいいですね、黒の紙によく似合ってます。
    子供のころ「無花果口の横につくと切れるので気をつけてお食べ」と言われてました。
    色々工夫されて素敵!

  17. りか | URL | s.YS73K.

    私も貰いた~い♪

    黒いハガキに貼ったのが、なおいっそう色のきれいさ際立たせてますね(*^。^*)素敵なアイディア!

    印は 私だったら別紙に押したのを貼るか、細い白ペンで画家風サインすると思います(*^^)v。

  18. サボテン | URL | -

    あぁ 美味しそう!
    nikkiさんて いつも 大胆だけど繊細に描くよね
    不思議だな~と思って見ています

  19. 怪人 | URL | -

    イチジクって母は好きでよく食べてるけど、私は苦手でした・・・。もいだところから白い樹液が出るんだよね。それが肌につくとあとで痒くなって。

    それにしても「持っておいき~」って、ココロの優しい方が多いんですね。

    あ・・・またハナミズが。

  20. きゅうママ | URL | US7Is6OM

    その1 絵と同じように、紙に印を押して、切り抜いて貼る。

    その2 文字と同じように、ダーマート(?)で、自分の名前を書き込む。
    白でも、赤でもいいかも??

    その3 いつも使っている印を、カラースタンプで押してみる。
    ただし、スタンプによっては、黒い紙には目立たないものがあるのでご注意!!試し押ししてからね♪

    んーーーー私ならその2をやりそうですが・・・。

  21. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    薄雪草さんへ

    ありました・ありました。
    桃も柿も無花果も。。。でもサトウキビは流石、、、、
    九州ですね。あれ?ご実家も?

    この年になるとやたらと昔が懐かしいものですね。

  22. 薄雪草 | URL | -

    おはようございます!

    無花果
    昔は各家庭に一本はあったような気がします。
    最近は見なくなりましたよねー!

    因みに我が家には
    桃、柿、無花果、サトウキビなどがありました....
    なつかしー!

  23. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    きゅうママさんへ

    きゅうママさん食べられないものが一杯あるね。
    今年のイチジクは特に甘いよ。お天気がいいせいかしら?コンポートでもジャムでもだめなのかな?

    こんな時は印はどうしたらいいのかしら?
    黒だから。。。。

  24. きゅうママ | URL | US7Is6OM

    おはよ~♪
    描いてから、切って、貼ったんですか・・・。
    形に切ってから、描いたのかな??
    それとも・・・なんて、色々想像してました♪

    色が綺麗ですね♪
    食べられないけど・・・・^^
    このあたりでも、旧住民のおうちには、必ずありますね。
    新住宅では、あまり見かけませんが・・・。

  25. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    guuchanへ

    おはよう~
    写真と並べない方が良かったかもね。
    全然違う色になってしまったわ!
    でも工夫したのは、イチジクをハガキに描いてから切ったんだよ。
    黒いハガキに貼ったから旨げでしょ!

    ものすごい勢いで食べるから、今朝はもう少ししか残ってないわ。

  26. guuchan | URL | -

    おはよ~
    無花果の美しい色がよくでていますね。

     子どもの頃 
    各家の裏庭は勿論、あちこちに持ち主のない(?)無花果の木があり、遊んでる途中恰好のおやつになったわ。
     いつしかスーパーで売られるようになり、最初は抵抗?があったけど、このごろでは(無花果は お店で買うもの)で定着!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://etegaminikki.blog97.fc2.com/tb.php/464-013b83b2
この記事へのトラックバック



