スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


曼珠沙華(彼岸花)

2008年09月16日 06:30

彼岸花
韓国では彼岸花のことを「相思華」ともいうそうです。
これは彼岸花が花と葉が同時に出ることはないから
「葉は花を思い、花は葉を思う」という意味であるとありました

曼珠沙華。花は確実に秋を感じてこうして咲くのですね
 


↑ハガキ2枚分の大きさ、↓ハガキ

                       彼岸花1

黄色の彼岸花もみたことがあります。いつか描いてみたいな。







コメント

  1. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    あーりんさんへ

    いえいえ、なかなかのものですよ。
    しっかりとした彼岸花が出来上がったと思いましたよ。
    このお花は途中でどうなってるのかわからなくなっちゃうんですよね。

  2. あーりん | URL | 8n4XZbr.

    こんにちは、
    今日私も描きたい描きたいと思っていた彼岸花を見つけて描きました
    途中で何だか分からなくなり、苦労しました
    同じくペンで描きました
    etegaminikkiさんのように軽やかで見てると楽しくなるように描きたかったわ

  3. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    なおさんへ

    ほんとに難しいよね。いつもは墨でかいていたんですが、
    今回はちょっと茶色のペンで描いてみました。
    やさしさが出たかも。

  4. なお | URL | -

    素敵素敵  彼岸花 悲しい感じが嫌いでしたが こんな素敵な彼岸花が届いたら好きになれるよ
    絵手紙初めてから この朱色 この複雑な花びらが画材に最適ではまりました 1度書いたけど むずかし~
    やっぱり 苦手だわ

  5. etegaminikki | URL | -

    夢うさこさんへ

    何回か彼岸花を描いたことがあります。
    でもこの言葉がひったりといったのは初めてかな?

    検索『彼岸花』で昨年のが見れますよ。
    宜しかったら。。。。

  6. 夢うさこ | URL | -

    おはようございます
    彼岸花 すっごく 素敵

    そういえば 描いたことないな~
    難しそう というか難しいよね
    すごいです

  7. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    miyakoさんへ

    研修お疲れ様。ピンクッションは面白いね。
    近くの川沿いにサイクリングロードがあります。
    そこに咲いていたんです。
    彼岸花が一面に咲いている所を見てみたいね。
    もうすぐお彼岸だね。

  8. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    ばーばさんへ

    こんばんわ!覚えていますよ。お庭に咲いた彼岸花を。
    そうですか。そんな思い出があったんですね。
    西洋ではそんな嫌われ者ではありませんよね。
    きっと毒が強いからなんでしょうか?

    あれから、絵手紙を続けておられるんでしょうか?
    お教室へ行ってるんでしょうか?

    先日からデビが来てますよ。

  9. miyako | URL | -

    言葉どうりやさしい彼岸花すてきですね。
    韓国での呼び名。。。そうなんですか?
    こちらではまだ咲かないみたいだけど彼岸のころになると一気に咲くので季節を知る事があります。
    花びらの感じピンクッションのよう、躍動感がありますね。
    研修の疲れが吹っ飛んじゃいます。

  10. ばーば | URL | -

    彼岸花、もう咲いているのですか?
    絵手紙の彼岸花は、とても優しい感じが出ていいですね。

    彼岸花大好きです。こちらでは、彼岸の日に必ず咲くので誰かが教えているのかなと思うぐらいです。
    二十六年前の秋にに姉がなくなったあと、あぜ道に咲いてた彼岸花に癒された思い出があります。
    その後、庭に植えました。(庭に植えるとよくないといわれてますが)毎年彼岸花が咲くのが楽しみです。
    今は白いのが先に頭出してきました。彼岸には満開になると思います。
    nikkiさんの絵手紙真似して描いてみたいです。

  11. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    リリィコ さんへ

    お友達はきっと素敵な油絵を描かれたんでしょうね。
    こんな季節。おたよりしてみてはいかがでしょう。
    きっと喜ばれますよ。貴女を思い出したのって。
    (過去形になってるのがちょっと気になるけど。。。)

  12. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    mayumiさんへ

    相思華。いい言葉でしょ!偶然みつけたんです。
    彼岸花を検索していたんです。
    とてもうれしくなりました。

  13. リリィコ | URL | -

    紅い花!

    彼岸花の季節なんですね~
    やさしい赤い色が秋をかんじますね♪
    彼岸花のちがう一面を見ているような…

    友達は彼岸花の絵を描く人でした(油絵)
    なかよしで尊敬もしていたひとでした
    彼岸花を見るとその人を思いだしてしまいます

    お互いを思いやって咲く、「相思華」いぃ名前ですね♪

  14. mayumi | URL | gGiHTux6

    彼岸

    もう咲いているの???って思ったらお彼岸ですね。
    秋に描いてみたくなる花ですね。
    優しい彼岸花 相思華 ですか。このほうが良いですね。

  15. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    マコ さんへ

    マコさんだんだん!
    優しい言葉、響く言葉と思いながら言葉を入れたあとに
    韓国では相思華というのを知りました。
    なんかうれしくなっちゃいました!

  16. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    あねごさんへ

    こんばんわ!そうです。COPICのMULTILINER 0.5
    茶色です。このシリーズは色々な色があり、とても描きやすいですよ。
    まんがを描く人達が使っているみたいです。白も黄色もあるんですよ。

  17. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    お山ばあちゃんへ

    う~ん。刈ってしまっちゃたんですか?
    残念ですね。でも根っこは残っているでしょうから、
    来年に期待出来るかしら?

  18. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    minekoさんへ

    私ももう何回もの挑戦です。今年はペンをCOPICの茶色で描いてみました。
    優しさが出たかもしれないわね。

  19. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    怪人さんへ

    これを裂いてネックレスですか?怪人さんは子供の頃からお洒落だったんですね。
    とてもいい思い出ですね。

  20. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    りかさんへ

    土手から連れて帰っちゃいました。
    黄色の彼岸花にも挑戦してみたいですね。

  21. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    きゅうママさんへ

    徳川の千姫ゆかりのお寺に彼岸花がたくさん。
    それは素敵でしょうね。
    お寺に彼岸花はぴったりです。見てみたいわね。

  22. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    薄雪草さんへ

    ご無沙汰しています。
    ようこそnikkiのブログを見ていてくださったんですね。
    いまでも和紙を集めてらっしゃいますか?

    なかなかおじゃますることができないのですが、先ほど、
    ちょっとおじゃましたら、ほおずきの素敵なのが出来てました。
    手に入ったら挑戦してみたいですね。

    わたくしも、今日白い彼岸花を見つけましたよ。

  23. マコ | URL | mQop/nM.

    すてき!!秋風が嬉しくって 踊ってる感じ!
    難しい花 よく観察してらっしゃいますね~
    花弁ガ6で雌しべ1本 雄しべ6本のかたまりで~
    さすがで~す。
    稲田の畦道を真っ赤に染める様 好きで~す。

  24. あねご | URL | -

    ペンで描かれたんですか?

    彼岸花のかんじ、すてきですね♪
    情熱的な赤しか知らない…。
    黄色もあるんですか??

  25. お山ばあちゃん | URL | -

    もう咲いているのですか。
    草刈りをした時一緒に刈ってしまったので、でていません。彼岸花か咲くと深まりゆく秋を思います。
    曼殊沙華の言い方が好きですね。何かロマンを感じませんか。

  26. mineko | URL | -

    もう咲いていますか。まだ見かけませんね。
    公園に赤と白があります。
    楽しみにしています。
    難しくて描いてもうまくかけないのよね。彼岸花らしくならないの・・・。

  27. 怪人 | URL | -

    墓場に咲く花といわれて忌み嫌われたりするけど、ワタシは好きだったなあ、この花。よく茎を裂いてネックレスを作りましたよ。父に「毒があるから舐めるなよ!」といわれてましたが。

  28. りか | URL | s.YS73K.

    やっぱりこの色♪

    やはりこの色が彼岸花らしくていいですねぇ。
    動きがあって素敵な絵手紙♪頂いた方は嬉しいでしょうね(*^。^*)。

  29. きゅうママ | URL | US7Is6OM

    おはよ~♪
    近く(といっても、隣の市)のお寺で、徳川の千姫ゆかりのお寺があります。
    そこは、彼岸花が沢山咲くので有名です。とっても綺麗♪
    白の彼岸花もありました。
    でも、やっぱり赤が好き♪

    素敵な彼岸花ですね~^^

  30. 薄雪草 | URL | -

    おはようございます!

    先日、
    畑の草取りをしているとき
    片隅に白い彼岸花が咲いているのを発見しました。
    去年はもう少しあったのに
    一株だけ....

    でもその一株だけでも
    綺麗でした!

    絵手紙綺麗ですねー!

  31. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    guuchanさんへ

    おはよう!貴女を意識して、曼殊沙華。
    いまでは、西洋では品種改良されて、色の違う花があるそうですね。白はみたことがまだありませんが、黄色の曼殊沙華が咲いているところをチェックしてあります。

    この赤い曼殊沙華はいつも行く川沿いのサイクリングロードの土手に咲いてました。

  32. guuchan | URL | -

    わぁ~もう曼殊沙華咲いていますか?
    私 大好きな花です。
    相思華・・・いい呼び名ですね。
    よく(手腐れ花)とか(死人花)などと失礼な名を人間が勝手につけ忌み嫌う人がいますが、花には関係ないこと。。。
    燃えるように咲く曼殊沙華、、、趣きある花です。

     ♪朱い花なら曼殊沙華 オランダ屋敷に雨が降る~♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://etegaminikki.blog97.fc2.com/tb.php/463-03521e79
この記事へのトラックバック



