
--年--月--日 --:--


フランス人に絵手紙

2008年09月13日 01:02

フレデリック

『きれいな絵手紙持ってきて~』とメールが入った
なんのこっちゃ?

いつも仲間が集まるイタリアレストランでの食事会
誰かが友達を連れてくることがあります
今夜はどうもフランス人のお友達
しばしフランスの話を聞きながらゆっくりとお食事です
日本語も上手、Nさんがフランス語でときどき、通訳です

彼のふるさとはリモージュ
磁器であるリモージュ焼の生産で知られる所です
『フランス人はワインのことだけで3時間は話すよ』
『クレープなら得意さ!』
ルーブル美術館・オルセー美術館
エクレア・ミルフィーユ・マカロン
モンサンミッシェル。。。。次々に色んな話が飛び出します

さてさて、ティータイム
『絵手紙出して~』とM子の言葉に
持ってきた絵手紙を見せました。フランス人に絵手紙を見せるの初めてです
この墨のにじみ、色合い。。。。彼が気に入ったのが↑の絵手紙
『オリジナルはほとんどないの。お手紙として出しちゃうから』
コピーをしてきた絵手紙をとても喜んでくれました
ブログに載せるからとスケッチOK!こんな風に描いてとご注文も

絵手紙。分かってくれたかな?



サボテンさん。このルーブル美術館で貴女にあったわよ。


コメント

  1. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    もみじさんへ

    この方、もうすぐフランスへお帰りになるそうです。
    絵手紙日記のブログのアドレスの名刺をお渡ししました。
    きっとフランスで私のブログも見て頂けることでしょう。
    日本の色。墨と顔彩にも興味をもたれたようです。

  2. もみじ | URL | -

    フランスの方に絵手紙を・・
    あちらでもはがきに絵を描くというのはあるのかしら。
    きっとありでしょうね。

    表情がとてもよく描けていますね。

  3. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    魔女メグさんへ

    ふ~ん~。
    そういえばこの時は鉛筆でそれもホントに数本の線でスケッチしたわ。

  4. 魔女メグ  | URL | FhqeNpQ.

    曖昧で味のある線でしょ、この人物のおしゃべりする声、体温、瞬き、いろいろ思うわ。

  5. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    魔女メグさんへ

    ブログにアップした段階ではラフスケッチだけど、
    ことばとちょっとした工夫をしました。
    でもまあ~これはアップしないで、本人だけに。。。
    想像力を刺激?メグちゃんなにを想像したん?

  6. 魔女メグ  | URL | FhqeNpQ.

    人物

    人物って面白いね、描いていくうちにますます楽しくなっていくわ、nikkiさんのタッチは想像力に刺激を与えるわね。
    魔女も腕に注目よ、怪人さーん、罪作りね^^。

  7. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    怪人 さんへ

    ワハハハ。。
    そうなのよ。だからおもっきり金のペンで描いちゃったのよ。
    だんだん見る視点が変わってきたわね。

  8. 怪人 | URL | -

    このフランス人の方・・・腕毛が濃かった??
    優しそうな笑顔より、おいしそうなワインより、彼の腕から目が離せません。

  9. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    りかさんへ

    絵手紙はその人あてに描くことが多いので~
    大きな絵手紙は手元に残してるのが何点かあります。
    よっぽど差し上げようかともおもいましたが、
    初めてお目にかかった方ですし、もちろんこのスケッチの絵手紙は友達を通して
    差し上げようと思います。
    言葉はフランス語?

  10. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    きゅうママさんへ

    なんの・なんの!
    この絵も言葉や、日記の内容も忘れないうちにと昨夜は11時頃に帰宅。そのまま仕上げて。。。
    夜中です。このブロガーどうしてくれる。

  11. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    vivielさんへ

    その方の迫力・心を読み取れるほどに私もなりたい。
    そんな絵手紙を描けるようになりたい。
    自分の感情を絵に表わす。
    あった!あった!メグちゃんがみんなから絵手紙を誕生日の日にもらって
    両手いっぱいに抱き締めて泣いてるの。あれにはぐぐっと来たわねえ~

  12. りか | URL | s.YS73K.

    こんな人物スケッチできるのあこがれ~。

    フランス人ぽい雰囲気が出てます~すごい素敵。

    絵手紙は欧米の方には受けますよね。この絵も欲しい~と言われたのでは(*^。^*)?

  13. きゅうママ | URL | US7Is6OM

    おはよ~♪
    フランスの方ですか~国際的ですね♪
    海外の方は、墨に興味を持つ人が多いみたいです。

    自分のあほらしい絵手紙をUPした後で、nikkiさんの絵手紙見てると、落ち込むわ・・・。
    明日から、真面目になろう・・・かな?

  14. viviel | URL | Tu60Mtss

    絵手紙のよさは全世界共通でわかるわ!!
    写真も素敵だけれど、
    絵手紙の方々のところの絵を見ると、
    迫力と言うか、その方々の心と言うか・・・、
    それがグ~~~~ンと迫ってくるのが楽しみです。
    グ~~~ンと迫るまでなかなか修行がいるような気がしますが・・・。
    心と腕のね!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://etegaminikki.blog97.fc2.com/tb.php/461-3e9c6042
この記事へのトラックバック



