スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


椿の実

2008年09月11日 22:56

椿の実1

夕方、孫を自転車に乗せてお散歩です
『あら、お久しぶり』と声をかけてくださる人がいます
しばし、立ち止まっておしゃべりです

このあたりは昔からの農家が多く
家の横には広い畑があります
『おじいさんが足が悪くなって、畑もできないんよ』と
それでもナスが沢山なっています
手でもいでくれました
畑の隅に気になる実。椿の実です

絵手紙の話をしました
『この椿は大きな八重の花が咲くんよ』と
たしかに大きな実が沢山ついています
この枝も折ってくださいました

椿の咲くころに、またこの畑の前を通ったら
今日の日のことをおもいだすでしょう


BGMを変えてみました。曲は evening star。。。。。
それぞれの想いで聞いていただけたら嬉しいな。。。。。。


コメント

  1. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    怪人 さんへ

    昨夜は友達がフランス人を連れてきました。
    関西人の話をしました。
    とても関西人の人達のユーモアとか、おしゃべりとか好きという話です。

    優しさにぐすっと鼻が垂れそう。。こういう言い回しに惚れぼれとしてしまいます。

  2. 怪人 | URL | -

    椿の実って見たことあるような、ないような。
    近所の方々のさりげない優しさにぐすっと鼻が垂れそう。

  3. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    リリィコ さんへ

    14日は十五夜だわね。
    空を眺めることの少なくなった今。たまにはお月さまをみるのもいいかもしれませんね。

    興味をそそられるものが一杯。いいじゃないの~
    ドキドキの毎日。そんな日に戻りたいわ。

  4. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    miyakoさんへ

    こんばんわ!
    二人で研修。さてなんでしょうね?
    椿の実でシャンプーを。。。
    とっても体によさそう~なんでも便利な世の中よりもおばあちゃんの
    知恵袋のようにあるものを利用できた時代もまたいいもんですね。

    話題にしたことがアップされる。そうだね。きっと感性が似ているのかもしれないね。

  5. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    きゅうママ さんへ

    あらまあ~それは大変!
    nikkiにはとても無理無理。メグちゃんに頼んでや~
    明日のブログはもしかして。。。包帯の。。

  6. リリィコ | URL | -

    興味いっぱい!

    今夜は月がとっても明るいですよ~~
    その分ほしがみえにくい~ 街灯があかるいせいもありますね
    バックGMがホッとさせてくれます(感激、感謝♪)

    これから、少しずつ墨をつかってみようかなぁ~
    いつになるかわかりませんが~~
    とっても絵手紙をみるたびドキドキさせられています(*^_^*)
    大人になると興味をそそるものがほんとに一杯でこまってしまいます~~♪ (すでにおばさん…)

  7. miyako | URL | -

    今日は内緒の研修に行ってきました。それも隣の奥さんと。。。またいずれお話します。
    昨日のいちじくの絵素敵でした。白いちじくって美味しいらしいですね。こちらでお話してたことが即次のブログにアップされてる。nikkiさんって不思議な力もってる。
    今日のこの椿の実も今玄関の瓶に生けてるんですよ。
    まるで、墨絵のよう~だわ。
    大きな枝のバランスと字がウマ~ィ。実が固そう。
    昔、祖母が椿の実を割って砕いてシャンプーしてた事を思い出します。

  8. きゅうママ | URL | US7Is6OM

    ただいま~接骨に行ってきました・・・・。
    むちうち固定の一歩手前・・・。
    首を包帯でグルグル巻きに、固定されてます・・・。
    ははは・・こんな私をモデルにして~♪

  9. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    あねご さんへ

    頑張りすぎずに
         諦めずに…。
    いい言葉ですね。
    つい頑張ってしまう年代に育ちました。
    でもじっくりとゆっくりと。。。

  10. あねご | URL | -

    やさしくなるね♪BGM

    おじいちゃんができなくっても、ナスがいっぱい生ってる。
    自分なりに皆さんがんばってるのね。

    頑張りすぎずに
         諦めずに…。

  11. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    サボテン さんへ

    ブログって不思議よね。言葉や絵からその人の生活を想像できます。
    でもこれはほんの一部を切り取っただけよ。

    悩むことや、イライラすることや、腹を立てること。
    たくさんあります。絵手紙描いて、そんな思いをしばし忘れたいと思ったりするけど、
    そんな時は絵ってなかなか描けないよね。

    うん・うん。モンペの似合う日本人だよ。

  12. サボテン | URL | -

    散歩の途中 立ち止まっておしゃべり
    畑のものをもいで差し上げたり、できたおかずをお返しに
    nikkiさんのまわりには 素敵な人が沢山ですね
    nikkiさんて 洋風な人かと思えば、こうしてすっかり日本人してる

  13. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    りかさんへ

    このピアノ曲を作っている方もブログを持っていらっしゃいます。
    素敵な曲が数は少ないけど、ありますよ。

    椿の実。あの光具合が上手く表現出来なくて。。。
    葉っぱも塗り過ぎたのもあります。トホホ
    乾かない内にアップしたりして。。。

  14. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    のり さんへ

    お花が取り持つ縁っていいですね。
    人の心を優しくしてくれます。

  15. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    もみじさんへ

    ほら!慈眼寺のあたりはまだまだ田舎の風情です。
    最初はね。カラス瓜が目にとまりました。
    それを欲しいって言ったのね。
    でも絵手紙のこと話たらあちらで気をきかせて折ってくださったんですよ。

    ナスは夕食に。ジャガイモとナスをミートソースで
    グラタン皿に並べて、ホワイトソースとチーズで焼き上げました。

  16. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    きゅうママ さんへ

    いい気分で音楽を聞いて頂いても、首の痛いのは収まりません。ぜひ、すぐに痛みを取ってくれる。
    モーラステープをどうぞ♪(guuchanのブログを参考に)

  17. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    お山ばあちゃんへ

    秋になるとなんだか子供の頃の懐かしさを思い出したりして、感傷的になったりしますよね。
    でもそんな時間もまたいいじゃありませんか?
    ゆったりと流れる時間に身をまかせて。。。

  18. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    魔女メグさんへ

    貴女を知ったのはもうすっかり秋も深まった頃。
    とても素敵なリースを作っていたわね。
    あのヘクソカズラの実はあれからどうなったのでしょう~。

  19. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  20. りか | URL | s.YS73K.

    優しいBGM♪聞き込んじゃいました。

    こちらは椿の実まだちょっと早かったです。ピカピカツヤツヤで毎年うまく描けないのです(^_^;)。
    nikkiさんの椿の実とても素敵ですね。
    そうか~、無理して濃くしなくてもこういう風に雰囲気出せるのですね(って私に出来るか!?)。
    実が大きくなったら私も又かいてみます(*^。^*)!

  21. のり | URL | Fdlxjvt6

    植物の力

    植物さんは人の触れあいを深めてくれますね。

  22. もみじ | URL | -

    ご近所の方との会話でナス、実付き椿の一枝をいただいたのね。おしゃべりってするものねぇ(^.^)

    そして椿の実はきれいな絵手紙に・・・。
    見習わなくちゃあ・・・。

  23. きゅうママ | URL | US7Is6OM

    おはようございます♪
    音楽変わりましたね??

    椿って、花しか描いた事ないです・・。
    そうか、実ね・・・あ・・うちの椿にも付いてます。
    花の頃の艶やかさはないけれど、静かな時間を感じる絵ですね~。。。
    ただいま、首から背中にかけて、パンパンになって痛い(TT)寝違え?肩こり?

  24. お山ばあちゃん | URL | -

    おはようございます。
    今椿の実がついているのですね。
    「かたあし」といって小さい頃おはじきをしていました
    誰かが学校に持ってくると、実をむいて廊下に塗って艶を出して遊んだことを思い出しました。
    昔は今みたいにおもちゃがなかったので、自然で採れたもので遊んでいましたね。
    あの頃が懐かしいなぁ!

  25. 魔女メグ  | URL | FhqeNpQ.

    おはよう。
    椿の実は初めは青く、そして恥らうように頬を染めて赤くなり、やがて木質化してそれはそれは硬い実となり、種を守りますね。
    公園でもどこでも椿はあります。花は知っているけれど、実に気付く人は少ないようです。
    木の実がはじけてもう一度3弁花のようになったときに、クリスマスのリースの飾りに使います。
    nikkiさんの実は優しいわ。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://etegaminikki.blog97.fc2.com/tb.php/460-788e1856
この記事へのトラックバック



