スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


いちじくのコンポート

2008年09月10日 23:15

コンポート
近所のお友達から沢山の白いちじくを頂きました
ジャムとコンポートを作りました
もちろん生でも頂きました
皮が薄くて普通のイチジクのような色合いではないので
ちょっと絵手紙には。。。というので
コンポートにしたのをガラスの器にもりお礼の絵手紙です

器はちょっとヒビが入ったような模様でこの感じがなかなか出ません
ダーマトの白で描いたけど、多少見えるかな?

今日もすがすがしい一日だったので、お洗濯を沢山しました
窓をあけて布団を干したりしたので、トンボさんのご訪問です。
いまブログをアップしているnikkiの机のライトのところに止まっています
昼からず~とこの部屋にいたのかしら?

                                      1
                                     (クリックすると大きくなるよ)

昨年もコンポート作ったわ。こんな風に
コンポートの作り方


コメント

  1. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    もみじさんへ

    ご近所さん。とってもとってもご近所さん。
    でもあえて、絵手紙を切手を貼ってポストイン。
    べったりじゃあない関係が長続きの秘訣なのかと。

    おっと表にはまた催促だったりして。。。。

  2. もみじ | URL | -

    素敵な曲を聴きながらイチジクのコンポートメニュー読んできました。
    今年はこれいただき~~だわ。ありがとう。(^.^)
    お返しのイチジクの絵手紙嬉しいですね。

  3. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    miyakoさんへ

    いいでしょ!この曲。
    どんなことを始めるのかなあ~

  4. miyako | URL | -

    こんばんは~。音楽替わりましたね。この曲もいいわ。
    今夜は音楽聴いておやすみ。
    明日から数日間研修です。ないしょ。またね。

  5. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    サボテンさんへ

    皆さんに白いちじくってどんなんかと昨年の写真を貼りました。そしたら、
    guuchanやサボテンさんやあーりんさん、minekoさん達がコメント入れてる。
    なつかしいなあ~

    昨年はおよばれにって書いてある。今年は絵の技。
    嬉しいことを言ってくれるじゃないの!

  6. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    minekoさんへ

    イチジク。ジャムにするほどスーパーで買ったらえらい高いものになるよね。
    頂きものなので、幸せもんです。
    今日、直売所でみたけど、口の開いたイチジクをジャム用って売ってました。
    もちろん赤紫色のです。
    島根の方では、このたぶん白イチジクをごっそり今時分スーパーで見ることが出来るでしょう。

  7. サボテン | URL | -

    ガラスの感じが すごくよく出てると思う
    この技 盗みたいわ
    イチジクの作りかたは盗めるけど 絵の技は ちょっと無理かな・・・

  8. mineko | URL | -

    白い無花果食べたことがないです。ワイン煮を頂いたことがあります。
    コンポートやジャムにするほど買ったことがないのよ。
    専らなまで食べるだけです。
    透明の器に入っていると美味しさが倍増して見えます。

  9. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    mayumiさんへ

    (-_-;)これ可愛い。みんな上手だね。この使い方。
    すっかりイチジクにはまった孫は今度は直売所で赤紫色のイチジクをご所望よ。

  10. mayumi | URL | gGiHTux6

    私も

    私も先日、たくさんの無花果を頂いてジャムとコンポートを作りました。甘さあっさりです。朝のトーストに乗っけて食べています。
    絵にも描かず食べています(-_-;)

  11. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    りかさんへ

    白いちじく。お店では売ってないよね。
    色の綺麗な赤紫のイチジクの方が売れるからですって。
    でも白イチジクはとてもあまくて、美味しいんですよ。

  12. りか | URL | s.YS73K.

    知りませんでした~!

    白いちじくというものがあるということ、はじめて知りました\(◎o◎)/!
    絵手紙でしか見たことないものが沢山あって恥ずかしいなぁ。

    ガラスの器に入ったコンポートおいしそうですε=(*´Å`*)!

  13. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    お山ばあちゃんへ

    白いちじくはちょっとこぶりです。
    たぶんこれ白いちじくだとおもいます。
    一番下のコンポートの作り方に写真があります。
    昨年のだけど。

  14. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    guuchanへ

    あらメグちゃんだっていつも同じ顔にかけるわけじゃあないわ。
    ましてやそんなに人物描いてない私たちだからいいのよ。いいの。

  15. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    のりこさんへ

    ちょっと前に変えたわ。オルゴールが流れているの聞こえなかった?
    それと一緒のときだよ。どこの風景かしらね。誰かが作ったテンプレート拝借。

    そっか知らなかったか。
    野カンゾウであれだけ盛り上がってくれるお母さんだからきっと赤いオクラみたらびっくりかもね。

    白いちじくはドライにしたら甘みが増すって。ドライのイチジクは白が多いよね。

  16. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    きゅうママさんへ

    あら!食べられないの。
    イチジクは鉄分、カルシウムを始め女性の美容食よ。

  17. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    魔女メグさんへ

    コンポート美味しいよね。
    昨年も作ったわ。一番下に昨年の記事を載せました。

  18. お山ばあちゃん | URL | -

    いちじくは生しか食べた事がありません。
    ジャムもコンポートも美味しそうですね。
    nikkiさんのところは器が素敵だから美味しさ倍増ですね。
    白いいちじくあまり見た事ありません。

  19. guuchan | URL | -

    お美しい姿でヨガってた?
    ヨガってた!かぁ~面白い。使わせていただくわ。
    お美しい姿ねぇ~
    絵手紙ってどうでも描けるから便利よ。
    写真は嫌よ。現実がでてしまうから。。。
    今朝も友人と喋ってたんだけど、描写力がないから、
    描くたびに違う顔になるの

  20. のりこ | URL | -

    おいしそう~e-278いちじくって生のままたべるのは今までそんなにおいしいって感じたことないけど、コンポ―ト・ジャム・ドライ・・・となるとがぜん大好きモード全開になりますわぁー。どうしてだろう???
    ページトップの写真はどこの風景でしょう?トップ変わったのに気付くの遅い?それとも変えたばかり??すすきだから・・・
    そうそう、やはり我が母もオクラはどうはえているか知りませんでしたよぉ~e-327ワァーイ私だけじゃなかった・・・アホな母娘ってことかe-263

  21. きゅうママ | URL | US7Is6OM

    おはよ~♪
    ガラスの器、わかりますよ~♪
    イチジクが透けて見えてます^^

    はい・・・好き嫌いの多い私・・・イチジクはダメです。コンポートも、ダメです・・トホホ(ToT)

    秋ですね~♪
    風が違ってきました。。。

  22. 魔女メグ  | URL | kteCOI.6

    イチジク

    おはよ、イチジクは思い出があるからなあ、好きです。
    甘く煮て、冷たくしたのを子どもの頃に恵子ちゃんのお家でご馳走になって、生しかしらない子魔女は、その上品さにびっくりしたわ。

  23. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    guuchanへ

    おはよう!嬬恋はね。高原なの~
    キャベツが取れる所よ。軽井沢のちょっと群馬より。
    きっと嬬恋も朝晩は寒いかもね。
    こちらは朝からさわやかないい日よ。

    コオロギちゃんも玄関にいたわ!
    もちこのトンボ今朝は離してあげたわよ。
    今日はアップしてるかな?と思って訪問したけど
    お美しい姿でヨガってた!

  24. guuchan | URL | -

    器の中の無花果に映ったガラスの模様、よく分かります。 ダーマートをはじかせてあるのね。
     蝶にトンボに・・・訪問者が多くて楽しいね♪

     今朝ラジオで(つまごい)の方のリポートだったので、
    nikkiさんの近くかな?と耳も心もすまして聴いたわ。
    朝晩 涼しいというより寒いですよ~と言われてましたがホント?  

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://etegaminikki.blog97.fc2.com/tb.php/459-d8648de3
この記事へのトラックバック



