スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


秋の庭

2008年09月07日 09:58

オミナエシ
日曜日。久々に晴れた日
庭に出てみました。すっかり秋らしい庭になっています
なんといっても秋は女郎花でしょう

たまには絵手紙なしの日があってもいいでしょう
今朝の庭の花達をアップしましょう!
秋明菊
もう秋明菊が咲いていました。可憐な花よね
この蕾もとっても可愛いんですよ

シュウカイドウ1
シュウカイドウ。昨年絵手紙を描いたわ 。誰かのブログにワープされて。
PCの世界をあまり知らない頃だったわ。

小さな花を描くのはとっても苦手。でも好きな花です
左の検索でシュウカイドウで。

藪ラン1
藪ラン。北側の日の当たらない場所で咲いています

?
この花もあまり日の当たらない場所にひっそりと咲いています
この花。なんって名前?
洋子さんに教えて頂きました。『三時花』三時を過ぎた頃に花が咲きます。
洋子さんありがとう


ミソハギ

ミソハギ。昨年まで知らない花の名前。ブログを始めてから教わったわ
      セージ セージも元気。       ???この花なに?

           『タマスダレ』ですって。う~ん完璧!マコさんありがとう!
           これで全部名前が入ったわ!

??

柳花笠(ヤナギハナガサ)minekoさんありがとう。
やっとわかったわ。



コメント

  1. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    パンプキン さんへ

    おそくなってごめんなさい。
    ふるさとの母が容態がすぐれないので。。。
    今、帰ってきたところです。

    またゆっくりブログは拝見します。

  2. パンプキン | URL | ykQ2bdag

    お花の写真とオルゴール

    私は外に出られません、花の写真はとっても有り難いです
    それに構図も素敵で綺麗に録れて・・
    ありがとう。

  3. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    海ホタルさんへ

    とんでもない。デジカメですよ。
    でもマクロで撮っています。
    写真も好きだわ。
    今日、最終の妙義山麓美術館へ行ってきました。
    もみじさんのは見つけることができました。

  4. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    さるちゃんへ

    さるちゃんにはこれが線香花火にみえたんだね。そう言われればそんな感じもするね。
    小さなお花が咲いたのをアップすれば良かったね。
    朝撮ってアップしたから。。咲いてないよ。
    オルゴール気に入ったかな?
    左のオルゴールの真ん中の辺でクリックすると
    ほかにもサンプルがあるよ。

  5. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    りかさんへ

    今日、軽井沢へ行ってきました。もうススキと赤トンボでしたよ。
    秋は食欲の秋でもあるけど、さあなにを描きましょうかね。小さな花どうやったら描けるかしら?
    マクロにする?

  6. 海ホタル。 | URL | -

    落ち着いた画面でホッとしますね。
    タマスダレの由来知りませんでした。
    三時花、、、はじめて知りました。

    写真上手ですね。一眼レフですか?

  7. さるちゃん | URL | RdrASfiE

    実はオルゴール聞きに何回か来てます。
    癒されますね。
    『三時花』、線香花火みたいでかわいい。
    好きです。

  8. りか | URL | s.YS73K.

    秋ですねぇ。

    女郎花にはじまり、日記さんのお庭なんて素晴らしいのでしょう(*^。^*)!素敵~。
    小さなお花は絵にかくには描きづらいけど、たまらない魅力がありますよね、わたしも好きです。

  9. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    guuchanへ

    ほほお~蕾の状態を筆にみたててね。
    なるほど・なるほど。
    これが増えるんですわ。
    テンプレート。そうです。もう秋ね。

  10. guuchan | URL | -

     土日は何かバタバタしててやっと来ました。
    覗いてはいたのですが、コメントできなかったの。

     玉すだれ・・・どうしてスダレなのかずっと疑問だったの。 茎がスダレみたい・・・なるほど!でしょう。
    玉スダレは別名(ひと筆草)っていうのです。
    蕾の形・・・まさに言いえて妙ですね。

     テンプレート秋にかわりましたね。
    nikki編集長ならではの心憎い演出♪

  11. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    hirahiraさんへ

    秋ですね。
    明日からは晴れて、秋らしくなるかもしれませんね。
    どっかへ散策いいですね。
    ひょっとしたら明日は軽井沢へ行くかもしれません。

  12. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    miyakoさんへ

    いいなあ空港のひまわり。
    帰りたくなっちゃうよ。

    昨年描いたシュウカイドウ。
    今年はなんだか落ち着いて描けないよ~

    洋子さんお花にも詳しいみたいよ。

  13. hirahira | URL | IF6BzHwI

    こんばんわ!
    秋の花が咲きそろっていますね!
    シュウメイギク、うちのはやっと蕾が見えてきたところです。
    三時花(ハゼラン)かわいい花ですよね。うちの花壇にもどこからか飛んできて咲いてくれています。
    女郎花、ミソハギ、ヤブラン、うちには植えてないので花散策に出かけたくなりました・・・。

  14. miyako | URL | -

    この音楽秋の画面にすんなりと溶け込んで心地良いですね。秋の花綺麗に咲きそろって素敵な庭です。我が家も秋海棠、秋明菊が咲きだしました。
    三時花、、、はじめて知りました。夜桜草かと思いました。
    洋子さんから教わりましたゴーヤの箸休め
    早速つくりました。。。調味料はカンでしたがとっても美味しくできあがりました。湯通しで苦味もほとんどなく日本酒にぴったしです。ありがとうございました。

    nikkiさん 空港周辺の向日葵はこれからが見ごろです。今年は開花時期がずらしてあります。これも良いものね。

  15. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    魔女メグさんへ

    nikkiの印象変わったかしら?
    日本的なところもあるのよ。
    秋です。もうお庭ではすず虫が啼いています。

  16. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    お山ばあちゃんへ

    うふふ。写真の撮り方がいいんとちがう?
    ヤナギハナガサは増えますよ~
    飛んで飛んで。
    家の中には飾れません。ぽろぽろと落ちてくるのよ。

  17. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    マコさんへ

    ありがとうございます。タマスダレ。完璧~
    きっとマコさんが好きなお花ばかりじゃないかしら?
    小さな可憐なお花描くのがとっても苦手です。

    今日の玄関のお花は女郎花とミズヒキです。

  18. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    きゅうママ さんへ

    サンジカって読むそうよ。ハゼランともいうようですね。

  19. 魔女メグ  | URL | FhqeNpQ.

    趣ある花

    日当たりに咲くひまわりもいいけれど、木陰などに咲く地味ではあるけれど、風情のある花がいいなあって、思えるようになってきたわ。
    緑のなかに少しの花は、葉に引き立ててもらって、こころ和みます。

  20. お山ばあちゃん | URL | -

    秋の花がたくさんあるのですね。
    知らない花がたくさんあります。
    秋明菊とシュウカイドウはありますが、まだ花が咲いていません。
    「三時花」って面白い名前ですね。
    「ヤナギハナガサ」も綺麗な花ですね。

  21. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    minekoさんへ

    教えてくれてありがとね。コメント初めての携帯メールからでした!

  22. マコ | URL | zuCundjc

    秋のお花がいっぱい!
    nikkiさんのお庭は いいな、いいな!

    白い6べんの花 タマスダレ じゃないかしら・・・

  23. mineko | URL | -

    たくさん秋の花が咲いているのね。
    ミソハギ、シュウメイ菊こうえんにさいています。
    紫の花ヤナギハナガサだと思うのですが。
    http://zeiflower.blog36.fc2.com/blog-entry-216.html

  24. きゅうママ | URL | US7Is6OM

    あ♪ホントだ、増えてる♪
    へぇ~三時花・・・。初めて聞く名前です。
    私も、小さな花が苦手です・・と云うか、花を描くのは苦手です。
    なんでかな??

  25. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    洋子さんへ

    ありがとうございます。そうです。
    いつも咲いているわけではありません。
    すごく増えてね。
    ブログって嬉しいわ。こうして教えて頂けて。
    ↓にmiyakoさんから貴女あてのコメントがあります。

  26. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    きゅうママさんへ

    絵手紙描くのは大きい花が好きです。
    でも好きな花はこんな可憐な花なの~
    4枚追加です。

  27. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    ばーばさんへ

    まだあったわ。4枚追加しました。
    今は夏の花と秋の花が少しですが、咲いています。
    芙蓉とか百日草とかおしろい花ですが。。。
    小さな花が描けないの。。

  28. 洋子 | URL | -

    心地よいメロディーと秋の花々 素敵です。
    花の名前、赤紫の種と ピンクの小花 茎をのばして
    小花がいっぱい 三時ごろ小花が咲きませんか?
    押し花してる頃 山の景色などで使った 「三時草」かな?とも 
    正式名は?今ネット検索 やっぱり「三時草」かな
    どこでも 芽吹いて あちこちに一杯 違ってたら御免ね。

  29. きゅうママ | URL | -

    お庭には沢山のお花があるんですね・・・。
    暑い暑いといいながら、秋は近づいているんですね。

  30. ばーば | URL | -

    表紙?変わりましたね。
    秋になって、音楽もオルゴールで。この雰囲気私にはとても心地よいです。
    花の写真もきれいです。
    まだ暑い日々だけど、秋が近くにきて待ち遠しいです。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://etegaminikki.blog97.fc2.com/tb.php/456-5238dcb4
この記事へのトラックバック



