スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


アゲハ

2008年09月06日 00:05

アゲハ
アゲハ蝶を捕まえた。それも素手で。。。
家の中に離してこの一枚を撮った。いや何枚も何枚も。。撮った
この美しい幾何学模様を一度は描いてみたかったから

3~4枚も描いた。。。
蝶がこんなに難しいとは。。。
やっとこんなマンガチックなアゲハ
ああ~やっぱり写真だけにしとけばよかった

なんだかぐーたらな一日だった。
アゲハ



コメント

  1. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    りかさんへ

    えっ!そうなの?もうこれアップしようかどうしようか迷ったんですよ。嬉しいわ。

  2. りか | URL | s.YS73K.

    すご~い!

    あげは蝶って一目でわかりましたよ。
    生き物な上に模様も大変そう~。日記さんすごいです♪

  3. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    miyako さんへ

    蝶が嫌いっていうのはguuchanと同じ理由なのかなあ~
    ちょっと気になる黄泉の国からの使者。
    2番目の孫は蝶々の歌が大好きよ。

  4. miyako | URL | -

    わが娘は大の蝶嫌い、なのに孫は大好きです。

    ジュディオングを思い出しました♪

  5. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    mineko さんへ

    ベランダにもいるのね。憎き奴はハギムシ。
    あれは刺すのよ。もみじやサザンカについていて、ちょっと通りかかりに葉っぱにふれたりすると、
    ちっくっと。孫がしっしんかと思ってお医者に連れていったくらいよ~

  6. mineko | URL | -

    アゲハチョウよくかけてます。よく捕まえたね。
    生き物はじっとしていないからなかなかけないです。

    ベランダの花を手入れしようとしたら大きな青虫が2匹もいたの。蝶か蛾かわからないのでネットで調べたの。気持悪い青虫一杯出てきたけれどわからず結局袋をかぶせて葉っぱごと捨てました。
    妹はみかんの木にいる大きな青虫をアゲハの幼虫だからって取らずに育てているのよ。
    私にも出来るかなァと思って・・。
    ちょうちょうはきれいだけれど幼虫はちょっとね。

  7. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    なおさんへ

    このアゲハ生まれたばかりだったのかしら?
    ひらひらと低い所を飛んでたのよ。
    もちろん今までにそんなことないよ!
    デジカメのマクロで撮っています。FujiのFinePix F50なので、
    おばさん向きの簡単なデジカメです。でも使い勝手は結構いいよ。

  8. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    guuchanへ

    ああ~そうだったわね。トンボのときにそんな話をしたわね。
    もちろん描いたらすぐに離してやったわ。
    この使者、黄泉の国の案内人?連れて行かれちゃうの~

  9. なお | URL | -

    素手で捕まえてなんて凄い 網でもなかなか捕まえられないによ デジカメだとなかなか上手く画像が取れないのに素敵に取れたね 何枚も何枚も撮ったの分るわ~
    生き物は描くの難しいから描いた事無いです
    とっても素敵にかけてる 

  10. guuchan | URL | -

    そうそう(はらぺこあおむし)なら部屋でかってもいいわ。顔が可愛いもの。あのアゲハも素敵だったわ。
     でも本質的に蝶は苦手・・・
    美しければ美しいほど・・・
    ある時 蝶は黄泉の国(よみのくに)の使者~というのを読み、あぁなるほど。。。と思ったわ~
    そんな感じするもの・・・

  11. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    お山ばあちゃんへ

    トンボを描いた時も廻りにこんなのやってみたわ。
    昆虫とかはそれだけだと間がぬけたみたいだったから。

  12. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    サボテン さんへ

    なんかさあ~。もう落ち込んじゃって何枚描いてもダメな日でしたよ。
    蒸し暑いから動かなかったらよけいだらだらとした日でした。(低気圧のせいかしら?)
    今日は元気よ。お天気になったから、午前中庭の草取りしたのよ。汗かいたらすっきり~
    nikkiらしい色づかい?嬉しい~
    なんでもアップして慰めてもらうのもいいもんだね。

  13. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    きゅうママさんへ

    昆虫やその辺にいるザリガニ・コカマキリなんかも描いたことあるわ。
    そういう虫達を描いた時に言葉が浮かびません。
    もっと観察が必要ってことね。

  14. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    魔女メグさんへ

    蝶もいずれ解き放たれた心で描いて、羽ばたくに違いないわ。
    なんて素敵な言葉なんでしょう!
    こういう言葉に惚れぼれしちゃいますよ。
    描くしかないわね!

  15. サボテン | URL | -

    nikkiさんでも グータラな一日ってあるのね?
    安心しちゃったわ

    マンガチックなんかじゃないですよ~
    nikkiさんらしい色使いだと思いますけど?

  16. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    はらぺこ青虫さんのように可愛いんならいいんだけどね。
    今芙蓉の葉っぱにフタトガリコヤガが一杯ついて葉っぱをみんなたべちゃいます。
    酔芙蓉がすんでのところでだめになりそうだったわ。
    リファニチャーって言うぐらいだから、古い家具をリメイクして素敵な家具になるのでしょうね。
    私、家具の匂い好きだわ。

  17. お山ばあちゃん | URL | -

    この辺でもアゲハ蝶飛んでるけど、捕まえられません。
    私も描きたいなあと思っていますが描けません。
    彩色がいいですね。周りに散っている紫が効いてますね。

  18. きゅうママ | URL | US7Is6OM

    オルゴールが・・・鳴っているぅ~!!
    最初は、何処から鳴っているのか分かりませんでした。

    虫が苦手な私には、捕まえて描くなんて、出来ない技です。スゴイ!

  19. 魔女メグ  | URL | FhqeNpQ.

    完成度

    美しさの完成度の高いもの、魔女的には花や蝶は描くのが難しく感じます。
    うつくしいよ~と放っているオーラ以上の美しさを絵の中に閉じ込める作業に恐れをなすの。
    人間はその点気楽ね、生き物の中ではごくごく不細工と魔女はおもっているのです(ミケランジェロ作みたいなパーフェクトモデルは、見渡す限り手近では見えない!)
    nikkiさんは花を克服してるんだもの、蝶もいずれ解き放たれた心で描いて、羽ばたくに違いないわ。

  20. viviel | URL | Tu60Mtss

    昨日の仕事場~リファニチャーって家具屋さん。
    朝からず~っとアゲハチョウがお客さま。
    カナブンは踏み潰しましたが・・・、
    アゲハチョウは、ひらひら可愛いの。
    幼少の折のことは考えないようにしますね!アゲハさんの・・・・。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://etegaminikki.blog97.fc2.com/tb.php/455-20976cf2
この記事へのトラックバック



