スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


オクラ

2008年09月03日 19:51

オクラ赤 
珍しがり屋のnikkiはオクラの赤を畑に植えてました
でっかく育ちました。でもこのオクラ茹でると汚い色になるんです
ですからこのオクラはあまりお薦め出来ません

バックに写っているのは紫蘇です
先日、趣味の園芸を見ていたら京都大原で
イギリスからやってきた女性が古民家を改造して
お庭はイングリッシュガーデンのようにしてました

そんな彼女が大原のおばさんに教わった紫蘇ジュース
赤紫蘇に対して青紫蘇を2倍いれて作る紫蘇ジュースです
濃くがでるのだそうです。もち作りましたよ
こんなに紫蘇増やしてどうするって感じです

                       オクラ

普通のオクラもあります
オクラの花は朝は咲いていますが夕方にはしぼんでいます
なんだか蒸し蒸し暑い日。汗をかきかき畑で描いたよ

ハガキ2枚に。竹ペン







コメント

  1. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    もみじ さんへ

    こんばんわ!
    この絵手紙を描いた日は特に暑かったですよ。
    孫が襖に落書きをして、さあどうする?って話になったんですよね。
    その時、もみじさんのことを思い出しましたよ。こういう人がいてねえ~って家族に話ました。
    まだふすまに絵手紙描く勇気はないですけどねえ~

  2. もみじ | URL | -

    な~んて綺麗なんでしょう。
    赤オクラ はじめて見ました。
    これは絵にしたいですよね。

    暑いのに現場でスケッチ
    偉いわねぇ・・・。
    はがき2枚綴りね。素敵です。

  3. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    洋子さん、miyakoさんへ

    洋子さんへ
     キューブに日本語があったんだ!お気に入りにいれてくれて喜んで貰ってうれしいです。
    miyakoさんはnikkiの幼馴染です。出雲のこと知りたいことがあったら聞いてね。貴女がお茶の話をした時は二人であれはここの斐川町で作られてるんだよねって喜びました。

    miyakoさんへ
    貴女のお家の玄関の大きなかめに。。。いいねえ~
    きっと映えると思うけど、花は一日花だとおもうけど。

  4. miyako | URL | -

    洋子さんnikkiさん宅から勝手にこんばんわ!
    ゴーヤの箸やすめ、早速挑戦してみます。はじめて知りました。湯通しすることで苦味は多少なくなりますか?
    明日、ちょうどゴーヤいただくことになってるんです。タイミングよくありがとうございます。
    nikkiさんどうも、どうも。。。
    オクラの話に戻るけどnikkiさんちの近くだったら私は綺麗に咲いたオクラの木毎、根元からバサッといただいて玄関の瓶に。。。大胆でしょう。
    絵より食より生け花のmiyakoです。

  5. 洋子 | URL | -

    追伸

    キューブの取り込みについて 
     私も英語恐怖症 最初の英文<参照>を右クリック
    日本語で表示をクリック その状態でお気に入りに保存しました。
    活用させてもらうね♪♪

  6. 洋子 | URL | -

    遅ればせながら キューブ

     赤いオクラってやっぱり観賞用かしら・・やさしく絵手紙素敵です。
     シソジュース、今年も友人より レモン+クエン酸が入ってるらしく 
    栓を開けるとシュワーと それにアルカリイオン水で薄めると なんとなく変色?反応してるのかな?
     キューブに挑戦 一人では先に進めず 
    頼りがいあるguuchanに℡ 後からどこに入ったのか探すことしばし
    見つけて やったー コピーして 取り込みたいフオルダーに ありがとう

     ゴーヤの箸やすめを
      ①ゴーヤ 下処理の後 スライス サッと湯通し
      ②調味液:梅干し<梅肉>・鰹節・醤油・砂糖・酢いやでなければ味の素
      ③上記を合わせる しばらく日持ち 好みで調味料は加減 液はたっぷりでなくても 混ざる程度で

     未だ御存じなければ試して 島根のお友達の目にとまると嬉しいです 

  7. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    のりこ さんへ

    ビデオに撮ってあるの?ぜひ今度もう一度見たいなあ~
    お借り出来るかしら?
    お母様はきっとご存じだと思うよ。
    生まれが生まれだけに(笑)
    ところであのかぼちゃはどうなってるのかしら?
    スープにすると美味しい外国のデカイかぼちゃは生ったのかしら?会社の広々とした土地で。

  8. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    サボテンさんへ

    オクラってすごく大きくなるの早いんだよね。
    花がさいて、ちょっと実が出来たかな?と思うと
    翌日は大きくなってます。一日取り忘れるとえらいことになって、
    大きくて・かたくて食べられないのよ。

    まあ~つぎの年の種を取ってもいいけど、このオクラをね途中で切って、
    スタンプの色をつけてペッタンコ・ペタンコとやると綺麗な模様になります。

    ゴーヤ届いたよ♪

  9. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    さるちゃん へ

    さるちゃんも野菜作ってるんだ。
    岐阜にお住まいとだけしか分からないけど、
    これからおいおいね。ニラは今花が咲いてるね。
    ニラの太い葉っぱのが欲しくて、プランターで種をまいて6cmくらいになってるけど、
    いつ頃定着させようかな?と思っています。

  10. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    お山ばあちゃんへ

    わあ~すごい!白菜なんかも作ってんだ。
    大物は難しいと思って~
    デカイといえばケール。あれはでかくなりましたね。
    外国のキャベツも作りましたよ。(昔)
    時々畑の話をしましょうね。

  11. のりこ | URL | -

    群馬で生まれ群馬で育ったカントリー娘ながらはじめておくらが畑にいる姿を見ました・・・ああやってなるんだぁー。それも上に向かって伸びるんだぁー。花もはじめて見ました。あ、もちろん赤いオクラなんて見るのも初めてながらあるのもはじめて知りましたよ。
    先日のNHKのお庭は母がビデオに録画してました。お勉強?する割りに我が家の庭は常に自由気ままで、わかりやすくいえば荒れ放題ですね。
    いま父が後ろを通りかかったので「ねーオクラってこうなるの知ってた?」と聞いたらあっさり「知ってるよ、作ったことあるから」ですって。もしかして知らない私がおかしいのかなぁ?きっと我が母も知らないだろう←そうであってほしい。

  12. サボテン | URL | -

    オクラは一度失敗してから 難しいという思い込みがあって それ以来作ってません
    芽は出たんだけど 全く大きくならなかったのよ
    こんなきれいな花が咲くんだったら、又挑戦してみようかな

    ところで オクラって昔から食べてました?
    私が子供の頃(40年位前 キャハッ すごいね!)は こんな野菜見たことありませんでしたよ

  13. さるちゃん | URL | RdrASfiE

    赤いオクラ、料理の彩りにはむかないですねぇ。
    でもオクラの花、凛として好きです。
    おお、秋野菜の話題だ。
    春、わけぎとニラが増殖して大変でした。
    わけぎは全部小口切りにして冷凍しました。

  14. お山ばあちゃん | URL | -

    ありきたりの野菜しか植えませんね。
    白菜、大根、カブ、ほうれん草、春菊、小松菜、わけぎ
    今種を買っているのはこのくらいかな。
    今少しずつ草を取っています。
    胡瓜、秋ナス、オクラがまだなっていますが、次の日曜日位に息子に畑を鋤いてもらおうと思っているのでこれらを全部引かなければいけないので、一寸惜しい気もします。

  15. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    お山ばあちゃんへ

    そろそろ秋野菜を考えなくてはね。
    どんなの播きますか?

  16. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    きゅうママさんへ

    野菜の花も可愛いお花が一杯ありますよ。
    野の花もね。

  17. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    guuchan さんへ

    花オクラ。もちろん覚えてますとも。お描きになってたわね。先日、川場へ行った時にありました。
    記事の中にも書いたけど、躊躇してやめました。
    ちっともお洒落な生活できる状態ではないです。ハイ!

  18. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    魔女メグさんへ

    やっぱりね。見てると思ったよ。貴女好みよ。
    もち私もこういう生活いいなあ~と思います。
    今日も紫蘇ジュース作りです。

  19. お山ばあちゃん | URL | -

    赤いオクラもらった事がありますが、湯がくとこの綺麗な赤になりませんね。
    数年前「花オクラ」を植えてました。
    オクラの花と一緒ですが花が倍くらい大きく目が覚めるくらい綺麗でした。
    パッと湯がいて酢の物にしていました。

  20. きゅうママ | URL | US7Is6OM

    絵手紙を始めてから、オクラの花を知りました。
    赤いオクラもあるんですね~♪

  21. guuchan | URL | -

    私も今年はじめて直売所で、赤いオクラを見ました。
    迷った挙句買わなかったわ(笑)
     花オクラってご存知?
    花を食べるオクラです。
    味は無いにに等しいアハハ
    酢の物に散らす程度かな?
    絵手紙のモデルとしては面白いの
    蕾を食べるのだけど、長さが10cmちかくもあり・・・ 昨年も、一昨年も描いたような・・・
    私って描いたあとそぉ~っと花びら開いてみたら
    20cmの大輪よ~
    今年は見なかったわ

  22. 魔女メグ  | URL | FhqeNpQ.

    oo!

    赤いオクラがあるの?!
    サラダによさそうだわ^^、ikkiさんの見た番組、魔女も横目でみてたの、ちょっとうらやましくて、だって、ターシャチューダー日本版っじゃありませんか。
    土の無い生活???あるある、さあ、荒地の開墾するわ、腐っていては花は育たないからねえ^^。

  23. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    怪人 さんへ

    見たことなかった?きっとこの赤いオクラは
    そんなにみたことある人いないと思うよ。

  24. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    りかさんへ

    こんなに紫蘇が増えちゃって。紫蘇ジュースいい色ですよ。
    花は沢山描いています。でも野菜の花もまたいいよね。
    竹ぺん結構好きです。

  25. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    miyako さんへ

    大原の古民家は土間のあるお家。あこがれちゃうんだなあ~。
    ミントティーや、ジャムももちろん手づくりで。。。

    今回はいいところで『だんだん』の宣伝ができたね。
    竹内まりやかあ~。そうだよね。彼女しかいないわね。
    ぴったりだ。ナレーションも彼女がやるの?
    こりゃ~すごいや。縁の糸。やっぱ出雲だね。

    紫蘇ジューズは娘婿が気に入って。
    今までは青じそ実をとって、にんにく味噌作るのに使っていたけど、
    赤紫蘇に青紫蘇まぜてジュース作るから使えるね。紫蘇は体にいいもんね。

  26. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    ばーばさんへ

    茎の色のような赤が葉っぱの脈の色です。
    葉っぱはそうね普通のより濃い目かな?
    ホントはね。描いたんですよ~
    でもアップできるような出来ではないの。

  27. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    mayumiさんへ

    芙蓉の花によく似ていますね。
    アオイ科だそうです。芙蓉もアオイ科だもんね。

  28. 怪人 | URL | -

    へえ~、オクラの花ってこんなんだ!
    見たことありませんでした。
    一瞬ハイビスカスかと。
    Nikkiさんのブログは勉強になるなあ。

  29. りか | URL | s.YS73K.

    紫蘇ジュースおいしそうですねぇ♪

    オクラの花とてもきれいです。
    描いてみたいけれど手に入らないし朝しかダメなので未だ描いたことがありません。
    あこがれの花です。
    竹ペンで描かれてるの雰囲気があっていいですね。

  30. miyako | URL | -

    オクラの花って透き通ってて綺麗ですよね。赤いオクラ茹でたらダメなんですか。写真綺麗に撮れてますね。
    大原の古民家見たかったな~。
    私も今年は紫蘇ジュース沢山つくりました。青紫蘇はピンクっぽくなりましたよ。
    ところでね、今月末からはじまる「だんだん」の主題歌はご当地出身の歌手竹内まりやさんに決まりました。しかも彼女自身作詞作曲且つナレーションもよ。すごいでしょ!「縁(えにし)の糸」、このあいだローカルでお披露目がありました。素敵です。お楽しみに♪♪

  31. ばーば | URL | -

    オクラの赤ってきれいですね。
    初めて見ました。
    葉っぱも赤い?
    赤いオクラの絵はないのですか?

  32. mayumi | URL | gGiHTux6

    綺麗な花

    オクラの花って綺麗ですね。
    芙蓉の仲間?
    残暑厳しいですね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://etegaminikki.blog97.fc2.com/tb.php/454-9610c3dd
この記事へのトラックバック



