スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


Summer School

2008年08月27日 19:26

summer school
孫のルークは夏休みの2~3週間を Summer School で過ごしています 
ルークはクォターなので、両親は語学を心配しています
ばーばの所へ行くんだったら、英語でしゃべらナイトですって!
勘弁してくれよ~です

かくして選んだのが、この『International Community School』 http://icsnet.or.jp/

まあプレスクールってとこでしょうか
送っていってちょっと様子をみていました
出席を先生がとります。みんなは『here』と答えれるけど
おいおい!ルークは一人手をあげて『はーい!』です
クラスはすべて英語とポルトガル語です

外国語の習得を目指しているだけでなく、自分と外見の違う
お友達と仲良く、遊んだり学んだりできるように。。。。

アルファベットをつなげるとな~んだ?



午後2時過ぎに帰ってからも、近所のお友達5~6人で遊びます
今日は水鉄砲のかけ合いです。服はびしょびしょ。

じーじが炭火でサンマと焼きイモを焼きました
焼き芋を待っていたお友達に暗くなってから届ける~と
得意になって走っていくルークでした。



コメント

  1. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    とみりん さんへ

    国際結婚はとても面倒くさいです。
    エネルギーがものすごくいるような気がします。
    法律とか国によって色々と違うので、本人達もいらだつこともあります。
    そしてその親もえらいこっちゃでございます。

  2. とみりん | URL | -

    インターナショナルスクールとか
    クォーターとかって
    なんだかあこがれるヒビキです~♪

    子どもは・・・
    「外国の人と結婚して子どもはハーフにするんだ!」っていうことを言ってた時期がありました・・・
    (漫画とかテレビの影響です)
    結果、外国人の方と知り合うきっかけも無かったです
    あははっ(^^ゞ



  3. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    mineko さんへ

    そうです。絵手紙です。ちょっと大きめのはがきなんですが。。。
    手渡しで差し上げました。ついでにブログアドレスもね。
    ↑のコメントは10名の先生の名前とお友達って書いてあるわ!
    ブログもみてくれたの~

  4. mineko | URL | -

    nikkiさんらしい楽しい絵ですね。(絵手紙ですか?)
    ルーク君のサマースクールの様子ですね。
    英語でしゃべらないとの生活ですか。私ならお手上げです。

  5. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    のりこ さんへ

    このNPOのICSは玉村にあってブラジルの人達も多いのね。だから地域にはぜひ必要だったのよ。
    小学生も通っています。
    群馬にはここしかないんじゃないのかな?
    多重語学研究所です。

  6. のりこ | URL | -

    ポルトガル語・・・?なぜ???
    ポルトガル語ってむずかしいのかなー?ぜーんぜん想像できなぁい。今度ルーちゃんに教えてもらおうかしらんe-502ポルトガルの食事は日本人の味覚にあう!なんていうどうでもいい情報は持っていたりして。。。
    ルーちゃんはちゃーんとインターナショナルな感覚をもっていると私は感じてます。それはあの「うなずき」です。あの目をじーっと見つめて小刻みにうなずく姿は海外の子が得意とするもの←私はそう感じています・・・私だけかなぁ?あのしぐさたまらなくカワイイので大好き。実は・・・先日お邪魔したときもあのうなずきやってほしさに何回も同じ質問しちゃったりしてましたv-411この場を借りて懺悔します。我が甥っ子も帰国直後はあの「うなずき」をしてたっけ。今ではその空気は微塵も感じられず・・・ですけど。

  7. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    サボテンさんへ

    ばーばは度胸!
    上海の婿殿と話すのは日本語と英語。
    サマースクールの先生と話すのはたどたどしい英語。
    でもしっかりブログの宣伝はした!

  8. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    miyakoさんへ

    お孫さんも帰られてホッとしたかな?淋しいかな?
    もうね~いまね~お花を愛でる暇もないんですよ。
    とにかく、送りに行ったり、掃除・洗濯・買出し・料理
    並の量じゃあないですからね。
    ふう~って感じ。ふと今日貴女のことを考えていました。

  9. サボテン | URL | -

    東京の人と話すのさえドキドキしちゃう私です
    ルーク君は外国の人とですか
    すごいな~
    尊敬しちゃいます!
    これから どんどん世界が広がっていくんですね
    おばあちゃまも ウカウカしてられませんよ?

  10. miyako | URL | -

    ルークくんはサマースクールですか、良い体験ですね。
    ジイジ、バアバのさりげないご協力本とに微笑ましいです♪
    花の絵から最近は可愛らしいチビちゃんたちが専らモデルですね。
    ジイジの秋刀魚焼く優しい大らかなお顔がすごーく伝わります。

  11. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    guuchanへ

    おはよう!今朝も私が送って行くつもりです。
    この絵手紙先生にお届けするわ。
    この真ん中のレインボーに惹かれちゃったのよね。
    とってもカラフルなので。。。
    右下の後ろ向きがルークです。

  12. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    お山ばあちゃんへ

    美味しかったですよ~。焼き芋もじっくり焼くとまた格別です。
    サンマは今年これで2度目かな炭火で焼くの。

  13. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    魔女メグさんへ

    シールもカラフルで色んなのがあるねえ~
    これはたまたま娘が買ってその辺に置いてあったので、言葉の代わりに使ってみました。
    魔女メグさんの言葉の入れ方には参りますよ!
    工夫とアイデアいっぱいだもの。

  14. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    怪人 さんへ

    おはよう!
    ハイ・大当たり~
    つまらない遊びですいませんe-445

  15. guuchan | URL | -

    こんな絵手紙が楽しくていいね~
    子どもたちの顔、それぞれにいいわ♪

  16. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    mayumiさんへ

    近所のお子さん達もすっかり受け入れてくださって、毎日楽しく過ごしております。
    お庭のサンマ焼きは匂いますよね~
    せっかくの炭火なので、お野菜頂く友達夫婦分も焼いて届けちゃったりします。
    ついでに子供たちの焼きイモもと思ったらこれが結構時間かかるのよね。
    楽しみに待っていてくれたので、暗くなってからお届です。

  17. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    きゅうママさんへ

    そうよね。ルークは時々群馬弁がでますよ。
    近所のお友達と遊んでいる姿はいきいきしとります。
    どんな環境でもやっていけるようにと親の願いです。

  18. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    ぽんぽこさんへ

    ありがとうございます。〒番号の消しゴムハンコはきっと大活躍すると思います。
    枠がないハガキってあるんですよね。
    ぽんぽこさんのご活躍はお仲間の方のブログでも拝見していますよ。
    関西の方、結構たくさんいらっしゃいますね。
    きっと皆さんお会いできる機会もあって楽しいでしょうね。
    お忙しいのに本当にありがとうございました。

  19. お山ばあちゃん | URL | -

    ルークちゃん楽しそうですね、又絵手紙も楽しいです
    炭焼きのサンマとお芋美味しいでしょうね。
    こちらまでいい香りが漂ってきました。
    今日は秋刀魚にするかー

  20. 魔女メグ  | URL | FhqeNpQ.

    シールね^^

    楽しい絵てがみ、nikkiさんのお得意になってきましたね、カラフルでいいな~。

  21. 怪人 | URL | -

    アルファベットをつなげると・・・
    INTERNATIONALですか?

  22. mayumi | URL | gGiHTux6

    楽しそう~

    何もかもひっくるめて良い体験ですね。
    秋刀魚の炭火焼?おイモも?良いなぁ~
    良い匂いしたでしょうね。

  23. きゅうママ | URL | US7Is6OM

    楽しそうなスクールですね♪
    知り合いのお孫さんが、USAと日本のハーフ。
    3歳で日本に来た時には『バナァ~ナ』と、発音していたのが、2ヶ月で『ばなな』になっていました!!
    子供って、順応し易いです!!

  24. ぽんぽこ | URL | wuXzy9eI

    おめでとうございます。

    お~すごい!ルークちゃん♪
    がんばって~

    ハンコアップしてくださってありがとうございました。
    それから お孫さん誕生 おめでとうございま~す♪
     
    etegaminikkiさん 忙しくなりますねv-290

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://etegaminikki.blog97.fc2.com/tb.php/448-bf04a62b
この記事へのトラックバック



