スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


前橋こども図書館

2008年08月14日 22:00

紙芝居
暑い毎日です。孫たちは家の中でじっとしてくれません
こども図書館へ行きました
この図書館は絵本はもちろんのこと
紙芝居や大型絵本がたくさんおいてあります

この子達が目にとまりました
姉妹のようです。お友達も一緒なのかな?
紙芝居をしてあげてるんです。優しいお姉ちゃんだね!
またまた5分描きのスケッチ
住所書ける?って聞いたら書けないっていうので
お母さんを探して書いてもらいました
へたなスケッチお届けしま~す







コメント

  1. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    とみりんさんへ

    貴女が泣いて喜びそうな本が一杯です。
    ストーリーテーリング出来そうな大型本や、紙芝居もいっぱい。
    絵本はもちろん全部子供向けなの。DVDも充実。小さな子どもたちが自由に遊んでいます。
    御母さんたちは思い思いにオシャベリタイム。
    小さな子どもから話しかけてみては?

  2. とみりん | URL | -

    nikkiさんの絵手紙の輪、広がりますね~
    素敵だわ~(*^_^*)

    こうみえて(見えてない?)
    私はシャイなのです(*^皿^*)
    だから自分から初対面の人に話しかけるの苦手です
    小学生以下はまだ大丈夫だけど。。。

    図書館へ行くとなぜか知らない子でも
    チビスケのお友達に見えてしまうんだなあ~
    不・思・議!
    本好きはみな兄弟!いやみな友達って感じかしら?

  3. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    きゅうママ さんへ

    あれ!?何日間だった?
    目一杯付き合ったんじゃないの?
    もう、私なんかは一日置きにして~って感じでやってます。
    幸いにもお友達のお誘いがあって今日はジージがおつきそい。
    だいじょうぶ。声をかければたいていの人はOKです。

  4. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    mineko さんへ

    この前は眠ってる女性だったので、楽に描けましたが今回は子供さんなので、動くんですよね。
    頭に焼き付けて急いで描きました。

    大きなすいかが届きましたよ♪

  5. きゅうママ | URL | US7Is6OM

    身内や知り合いをスケッチはするけれど・・・知らない人を描いて、出した事はないですね・・・。
    でも、“袖磨り合うは・・・・”で、旅先でそんな知り合いが出来ると嬉しいよね♪
    まだまだ、そんな度胸はないけれど・・・。

    やっと、甥っ子姪っ子から開放されて、只今グッタリ中です。

  6. mineko | URL | -

    5分でスケッチ。いいなぁ。
    私もそうなりたいですが草木ならかけても人物はそうもいけません。うらやましいです。

  7. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    サボテンさんへ

    貴女が私の側にいたら私はきっと貴女を誘い出すでしょうよ。
    そのかわり、あなたはエンジンのかかりっぱなしの私をとめてくれるでしょうね。はははは。。。

  8. etegaminikki | URL | -

    guuchanへ

    ああ~分かった!メグちゃんがどことなくレトロっていう意味が。。。
    このアクアッシュね。日本の伝統色なんだよ。
    普通の単色(24色)とちょっと色が違います。
    濃いのよ。
    削って色を2色とか混色することもできるのよね。

  9. サボテン | URL | -

    知らない人に声をかける勇気は 私にはありませんが
    声をかけてもらったら 絶対嬉しいわね
    nikkiさんのような人が 近くに居たらよかったな

  10. guuchan | URL | -

    そうそう この色鉛筆の使い方のひとつに、
    芯を直接水につけ、塗ると濃くでるよ。
    例えば 花のシベなど描く時便利よ。

  11. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    guuchan さんへ

    この座り方が可愛いのよね。足の裏がちゃんと見えるのよ。
    小さい頃からやっぱりヨガの要素があったんだね。
    (笑)
    相手の方からのお返事はたまらなくうれしいものよ。
    写真を撮ってあげるより喜ばれるかもしれないよ。

  12. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    mayumi さんへ

    おはよう!これはね。娘婿に貰った、AQUASHで描いたものです。
    色鉛筆みたいに軽く色をつけて、水ふででなでるとこういう風になるんです。
    もちろんそのまま色鉛筆で描いたままでもいいですよ。
    シャツの部分はわざと色鉛筆のまま残しました。

  13. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    魔女メグさんへ

    そういえば、スケッチをしてこうして絵手紙を送るなんてあまり聞いたことないわね。
    ラフスケッチの段階でこれ送りたいから。。。といったらすごく喜んでた。
    メグちゃんに絶対お薦めは名刺よ。
    ブログアドレスの名刺を差し上げると、これにのっけるからといって2倍喜んでもらえます。
    そんでもって、絵手紙着くでしょ。3倍、4倍喜んでもらえるかな?

    こちらもフクロウの滑り台のお返事。拍手コメントで頂きましたよ。飾ってくれるんだって!
    そんな彼女にも、こういう施設情報になればと思って、ちゃんと名前を入れてあります。

  14. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    お山ばあちゃんへ

    おはようです。今日も暑くなりそうですね。朝草取りをして、皆の食事を作って。やっとPCの前です。
    孫がいるとやっぱり子供がいる場所のスケッチになっちゃうね。

  15. guuchan | URL | -

    真ん中の女の子の座り方・・・
    大昔(笑) 私が保育園に通ってた時、いつもこんな座り方をしてたので「くみこちゃんが座ると3人分の場所が必要になる」とよく言われてたそうよ。

     あぁーメグちゃん、お便りきてたんだぁ~
    あんな若いお嬢さんから・・・ 嬉しいね♪
    神戸での印象が少しでもプラスになったんだったら、
    絵手紙のお手柄ね。

  16. mayumi | URL | gGiHTux6

    勇気を出して

    スケッチは習うより慣れろ....ッテ聞きました。
    私もetegaminikkiさんみたいに何処でもチャチャっと描ける様に勇気を出そう~
    5分間で描いた絵 とっても生き生きしていますね。

  17. 魔女メグ  | URL | FhqeNpQ.

    何処でも絵てがみ

    わーい、仲間が増えたわ!
    何処でも絵手紙、楽しいでしょ~。
    nikkiさんのこんな絵、楽しくって、無茶喜んでもらえるわよ!
    そうそう、guuchanと一緒の時に出会った、横浜のお嬢さんに住所書いてもらって出した絵手紙の、返信がとどいています(文章だけどね)。
    お二人に会って、神戸が好きになりました、また行きたいですって。
    ああ良かった、神戸市観光課のボランティアしたかな。

  18. お山ばあちゃん | URL | -

    ワァ又絵手紙の輪が広がりましたね。
    もう、どこでも何でもスケッチならまかしときーですね
    とっても可愛いね。お母さんさぞお喜びになるでしょうね、いいなあ!
    お孫さん連れてのスケッチ、nikkiさん、わ・か・い

  19. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    miyako さんへ

    落ち着いて絵手紙描いてる暇がなかなかありません。
    孫を見ながら絵手紙で~す。
    今日も畑でナス、トマト、おくら、モロヘイヤが取れました。さあどんなお料理しようかな?
    もうちょっと。涼しいうちに草取りよ。

  20. miyako | URL | -

    出西しょうがに揚げ茄子、以外とよく合ったでしょう。
    そういえば去年も出西生姜で盛り上がってたこと思い出します。来間屋さんもnikkiさんに取り上げていただいて光栄だと思うよ。
    暑い日は図書館という手もありますね。しかも子ども図書館。田舎にはありませ~ん。
    子ども達のおしゃべりがきこえてきそうな温かい風景ですね。思わず微笑みたくなります。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://etegaminikki.blog97.fc2.com/tb.php/435-92ccdbe1
この記事へのトラックバック



