スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


出西しょうが

2008年08月13日 07:09

生姜
夏は冷房や冷たい飲み物で体を冷やしがち
強い味方『生姜』
子供の頃から親しんできた出西生姜

いつも心にかけて季節のものを送ってくれるmiyakoさん
『ありがとう』
来間屋生姜糖とはしりの生姜を一つの絵てがみにしてみました
なんじゃいパッケージを貼っただけ!
生姜は生姜飯に、彼女お薦めの料理は
揚げ茄子に大根おろしをのせ、その上に新しょうがをすってのせ
だし醤油をかけてと書いてありました
もちろんnikkiは絶対生姜飯。そして揚げ茄子のも作りましたよ

生姜飯のレシピ
↑のHPを開いたらスクロールしてみて。生姜飯のレシピです
2カップでこの調味料は濃いように思います
3カップに対して、この分量でもいいみたい
もち他の新生姜でもOKよ

(メグちゃんこれで冷え対策をネ)



コメント

  1. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    miyakoさんへ

    この辺にはなかなかそうめん瓜を売ってないのよ。
    山の方の直売所では時々見かけるけど、もちろん見かけると買います。
    懐かしいのよ。酢の物が好きだわ。

  2. miyako | URL | -

    揚げ茄子の代わりにソーメン瓜でもいいよ!おかかとか振りかけて。あのシャキシャキ感が何ともいえない。

  3. etegaminikki | URL | -

    魔女メグ さんへ

    そろそろうっとうしくなったかな?
    回数示してどうなるちゅうのよ~ねえ~
    魔女メグさんの影響で、スケッチしては住所書いてもらうの
    こたえられないほど、快感!この次もスケッチだあ~

  4. 魔女メグ | URL | FhqeNpQ.

    貼り付けたバランスがいいな~。
    この車回数示しすぎ!あはは、良く来てるからよね^^。

  5. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    お山ばあちゃんへ

    この絵はすでにmiyakoさんに送りました。
    昨年も出西しょうがを描いたんだけど、それは送ったわ。コメントで返事が来たわね。
    生姜飯作って~。ナスもいっぱい取れるんでしょ?

  6. お山ばあちゃん | URL | -

    半分がコマーシャル?後絵手紙っていいですね。
    さすがnikkiさん、デザインがいいわ!
    来問屋に送ってあげたら、喜ばれること請け合いだわ。
    生姜が流行ってますね、私も作ってみよう。

  7. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    guuchan へ

    おはよう!
    きっとコメント入れないで開けたりしなかったかしら?
    一昨日娘が入れたから。。。
    出西生姜はきっと昨年の10月頃だったと思うわ。
    今ははしりで生の生姜はもう少し待てばもっと太くなるそうですよ。
    生姜糖が孫たちも大好きで、ちょっと食べ過ぎて、シュガーフラッシュになったんだよ。
    娘にだから言ったでしょ!って怒られた。
    紅ショウガの天ぷらやったことないなあ~
    お店でも食べたことないからきっと関西だけかもね。
    逢わせ酢につけるのは、変色させないためかしら?
    ちょっと分かんない!すし酢につけちゃってます。

  8. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    mayumi さんへ

    出西生姜は生姜の中でもブランドみたいなもんで、大きめで、繊維が少なく香りがとてもいい生姜です。ちょっと高価なんですよ。
    でも新生姜で↑のレシピはお薦めよ。

  9. guuchan | URL | -

    あ、聞くの忘れてた。
    ワンボックスカーから、出てきて、「○回目だね」って言うのだけど、何のことだろう?
     はじめて来てるのに、5回目だね~と言われると
    「ウゥ~ン 初めて」と応えてる私、、、可笑しい

  10. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    miyakoさんへ

    揚げ茄子10個を半分に切って作りました。
    皆美味しい~と言ってぺろっと食べてくれましたよ。
    佐藤勝彦さんのにおい。あらホントだわ。
    御母さん器用な人です。
    婿殿も器用で木製のカモメ(羽根が動く)を厚での板を買ってきて作ってますよ。
    ペーパーサンドで磨いたりして。。。。
    ふるさと自慢またひとつ追加です。ありがとう!

  11. guuchan | URL | -

     おはよう♪
    来間屋さんの生姜湯や生姜糖など、nikkiさんにおしえてもらい(お取り寄せ)したのはいつだったのかな~
     
     私も生姜はお料理にジャンジャン取り入れてるわ。
    大好きよ。
    生姜御飯も時々するけど、合わせ酢にはつけたことないわ。
     昨日メグちゃんと話してて、、、
    生姜の話 アハハ 「紅生姜の天ぷら美味しいよね」って
     あれって、関西だけ? それとも全国版?

  12. mayumi | URL | gGiHTux6

    出雲はしょうがの産地ですか?
    お寿司の横についている生姜大好きです。
    生姜ご飯 食べたことが無いのですが始めて聞きました。美味しそうですね。揚げ茄子に生姜  これやってみたいです。

  13. miyako | URL | -

    風鈴の音と車の音が加わりましたね。
    どこか出西生姜に佐藤勝彦さんの匂いがするよ。
    ことしは猛暑でこぶりの生姜みたいです。
    載せて頂いたレシピで私も生姜飯作ってみようっと。
    揚げなすのお料理はこの時期食が進みますよ。

    中華ちまき美味しそうですね。お婿さんのお母さんきっと何でも出来る方なんでしょうね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://etegaminikki.blog97.fc2.com/tb.php/434-abd22232
この記事へのトラックバック



