スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


オニヤンマ

2008年08月06日 09:08

オニヤンマ
お盆が近づくと毎年のようにオニヤンマが家の中に迷い込んでくる
そのオニヤンマはしばらく家の中を旋回して様子をみるように飛ぶのである
私はこのオニヤンマはお爺さんがトンボになってやってくると
若い頃から思ったものである

先日、赤城に行った時にこのオニヤンマをみかけた
水辺にとまっていた
塩まき法というのを本で見て、やってみたがあまりうまくいかなかった

塩まき法: 岩や幹をたっぷりの墨でかき、乾かないうちに塩をまく

       墨の水分が塩の粒に集まり色にニュアンスが生まれる

       (顔彩でやったからちょっと無理かな?)


塩抜き法
墨でやってみました。塩は伯方(荒塩)しかなかったんですが
食卓塩のような乾燥した塩の方がいいかもしれませんね
紙は仙画紙よりケント紙がいいとあります


コメント

  1. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    miyakoさんへ

    空でも水辺でもどっちでもいいかな?
    想像出来るってことはいいな!
    下のは塩ぬき法を説明するのに描いたけど、これ使って後日またアップしますね。

  2. miyako | URL | -

    nikkiさん 青いお空にトンボですか。水色すてき!当に和の色ですよ。
    黄泉(よみ)のくに出雲神話にでてきますよ。古事記ではあのスサノオノミコトは黄泉の国から逃げ戻ったイザナギノミコトが日向の御池でみそぎをした際に生まれたんだから、、、。
    下の絵はトンボと対象的でちょっと気味が悪い。へびはかかないで。

  3. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    サボテンさんへ

    ええそうよ!そのかわり貴女のおっしゃる通りじっとしてない分、ドジをふみます。
    2~3日後に公開よ。

  4. サボテン | URL | -

    暑いですね~
    でもnikkiさんは 暑いからと言って だらけてなんかはいないのね
    最近は、郊外に行かないとトンボも見かけなくなりました
    nikkiさんは しょっちゅう あちこち出歩いてるから
    こんな立派なオニヤンマにも出くわしたのね

  5. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    のりこさんへ

    お昼休みなんだね。分かりずらかったと思うよ。
    オニヤンマの絵の水を表したい部分に塩まき法を使って表したかったけど、顔彩だったので、
    上手くいかなかったのね。一応使ってあるけど。それでね、あらためて墨でやってみました。
    墨の方は後でアップしたから~
    暑っち~の~

  6. のりこ | URL | -

    エヘヘヘ、最後の最後まで読んだら自分でしていた勘違いに笑いが・・・
    オニヤンマのタイトルだったのでずーっと塩まき法というのもオニヤンマに関係したなにかなんだと・・・
    画法のことだったのですね・・・
    オニヤンマに墨?塩をまく???って。
    そんな勘違いするのなんて私だけですね・・・(汗;)

  7. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    mineko さんへ

    そうですね。夏休みとりたいね。
    皆さんのお家でご家族が増えて賑やかですね。もうひと頑張りです。その前に展示会しますかねえ~

  8. mineko | URL | -

    塩まき法試してみたいです。やれるかなぁ。
    暑くて絵手紙も休みがちです。9日には息子達が帰ってきますしその後も娘や孫が・・私ものんびり夏休みをとります。
    トンボが少なくなってきました。オニヤンマなんて最近見ていませんね。
    トンボのメガネは水色メガネ♪口ずさんでしまいました。

  9. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    fukudaさんへ

    いいですねえ~。これへびにも使えますね!

  10. fukuda | URL | dYjiJs6o

    下のは、へびじゃないでしょうね~
    ちょっとひけました。ゾクゾク!
    わたしはへびが大の苦手でして・・・・
    すいません!

  11. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    guuchan へ

    そっか夏休みかあ~
    次々に色んなことがおこるので、描かずにいられないって!
    足を描いたことない!って言っておきながら描く羽目になったけど、これは後ほど、アップしますね。

  12. guuchan | URL | -

    おはよう♪
    凄いネ~
    一度挑戦したいわ。 夏休み後ね(笑)

     あぁー黄泉(よみ)の事?
    イメージ広がる言葉でしょう。

     めぐチャン体もPCも夏休み~
    いい事かも・・・
    私たちも のんびり行きましょう~

  13. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    vivielさんへ

    ハガキの下に新聞紙などをひいて、はみ出し部分は新聞にも描けば大丈夫です。
    見えない部分も想像するので、より大きく見えますよ。

  14. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    怪人さんへ

    塩は墨が乾かないうちにまき、充分に乾燥してから払いおとします。
    写真の右側の黒い塩が払い落した塩ですよe-291

  15. viviel | URL | Tu60Mtss

    はみ出すくらいに描くって素敵ですね!
    チャレンジしてみます・・・。
    大きく書くって勇気が要ります・・・。

  16. 怪人 | URL | -

    塩まき法、初めて知りました。
    塩はそのまま紙に張り付くのかな?
    払い落としたら効果も落ちちゃうんですか?

  17. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    mayumi さんへ

    お住まいは都会なのかな?
    塩まき法よくご存じでしたね。
    皆さんからコメントが入ってからアップしたので、
    いいかげんですが。。。その時々で違った模様になるのが面白いですね。

  18. mayumi | URL | gGiHTux6

    おにやんま

    こちらではあまり見かけないのですが
    実家でよく見かけました。
    塩まき法  私もやって見たいと思いつつまだです。
    湿気の少ない塩が良いそうですね。
    墨の模様が面白いです。

  19. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    あねごさんへ

    ホタルは?『蛍の墓』を思い出しちゃいましたよ。
    ああ~なんか泣けてくるなあ~

    墨でやってみました。↑です。こんなんで分かるかな?

  20. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    きゅうママさんへ

    絵手紙ははみ出すようにって。いうでしょ!
    オニヤンマは特にデカイトンボですよね。
    きっと一番大きいのでは?

    塩ぬき法↑にアップしてみました。

  21. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    お山ばあちゃんへ

    描きたいものを描く。きっとそれが一番効果ありかな?
    またまたすぐやる課?

  22. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    guuchanへ

    またまた新しい言葉ですよ。
    死者の世界からという意味でしょうか?
    出雲神話で出てきそうな言葉ですね。

    塩ぬき法↑にアップしました。

  23. あねご | URL | -

    (*'-')へ~ぇ 色んな技法があるんですね。
    私も墨でやってみよ♪

    オニヤンマ…おじいちゃんかもね!!
    チョウチョウは、おばあちゃん(^^♪

    蛍は…。

  24. きゅうママ | URL | US7Is6OM

    オニヤンマ、迫力ですね♪流石です!!

    塩まき法・・・初めて知りました!!
    色々な事が出来るんですね♪
    どんなお塩でも出来るのかしら??

  25. お山ばあちゃん | URL | -

    ワァお見事、
    オニヤンマもでっかくていいねぇ!
    塩まき法、初めて聞きましたが、効果大ですね。
    涼しげで、ヤマトンボが生きてます。

  26. guuchan | URL | -

    面白い画法があるのね。
    とっても涼しげな絵にしあがっていますね。

     (山川草木みな仏宿る)って言葉があるように
    皆が思うことなのでしょうね。
    蝶々は黄泉の世界からの使い、、、と言うのも聞いたことがありますが、蝶々は何となく、(らしい)ね

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://etegaminikki.blog97.fc2.com/tb.php/428-7701659d
この記事へのトラックバック



