スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


高崎まつり

2008年08月05日 00:00

浴衣の女の子
8月2日は高崎まつり。街の中にあまり行ったことがなかったけど
孫たちにもみせたいと出掛けました
お神輿や太鼓の音が賑やかです。ヒューゴは音楽が大好きお囃子のリズムに良く乗ります

この子可愛い~三つ編みをして蝶々の髪留めをしています
『絵に描くから写真撮らせてね』といったらパパがしっかりとした
手でささえます。イッチョ前に帯を結んで。。。
子供と手と足ってなんてかわいいんだろ!
描ける自信がなかったから住所聞くの忘れちゃった!


花火とお神輿同時に撮れるなんてラッキー


ミネソタの怪人さん。ほら花火よ~
ジャスミン茶
上海から娘婿が来たよ~。お母さんお土産なにがいい?っていうから
これお願しましたよ。お湯を注ぐとぱあ~と花が咲く
他にもいろんな種類の中国茶。
中国茶

珍珠ジャスミン・・・・・・お茶が珠状になっていて、2~3粒でも充分にでます
桂花ウーロン茶・・・・・キンモクセイのお花の入ったウーロン茶
宮廷プーアール茶・・・プーアール茶が小さな珠に圧縮されている
緑の缶・・・・・・・・・・・ジャスミン茶が小さな輪の状態になっている高級ジャスミン茶

中国のお茶は日本のお茶より高い!ような気がする。
お土産ありがとう!



コメント

  1. のりこ | URL | -

    お祭り私も2日にチラっといきましたよ。横浜から叔母とそのお孫ちゃん5歳の男の子が来ていたので一緒に。
    5歳にはお神輿もきらびやかな山車も、そんなの関係ねぇ~♪で、お堀のところの探検にオメメキラキラ。花火はのんびり我が家の屋上で夕食を食べながら見物。
    翌日は横川鉄道文化村へGO!
    が、電車大好きな男の子なのですが・・・昔の電車には反応がイマイチ。あの広い敷地を走り回ってまたもやオメメキラキラでした。おかげで私日は焼けしてしまった(涙)

  2. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    とみりんさんへ

    親子で浴衣。それ絵になるよ!

  3. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    あねご さんへ

    そっか!あねごさんおばあちゃんじゃないのね。
    女の子はかわいいねえ~。洋服も選びがいがあるしね。
    娘も私もよそ様の女の子に、これ可愛い~なんて服があるとつい買ってあげたりするよ。

    お嫁さんが早く来るといいねえ~

    この絵ね。ホントご両親に渡したいねえ~
    どうしたらいいかしらね。住所わからないし。。。

  4. とみりん | URL | -

    浴衣は・・・・
    何年も着てません(-_-;)
    チビスケが小さいころは
    すばしっこい彼を追いかけるのに苦労するので
    余裕が無く着なかったんですけど
    今なら親子で着れそうかも♪(*^_^*)

  5. あねご | URL | -

    女の子

    きっと、この絵見たら
    親御さん喜ばれるでしょうね♪

    かわいすぎ(^^)v

    私は兄弟も子供も ♂だらけ((+_+))
    孫に期待!!
    その前にお嫁さんか(^^ゞ

  6. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    ばーばさんへ

    動画は短くて。でもまあ雰囲気だけでも。
    お近くで花火大会があればお家から見れますよね。

    中国茶。ジャスミンティー冷やして飲みますよ。
    この珠状になったのはほんの数個で香りがいつまでもでますよ。
    これがない時は伊東園のジャスミン茶の袋入りっていうのがあるので、それで代用してます。
    当分楽しめますね。

  7. ばーば | URL | -

    夏祭りは何といっても神輿と花火です。
    とても綺麗な動画楽しみましたよ。
    近くでもうすぐ平成淀川花火があります。これも楽しみです。

    上等なお土産でしたね。中国茶の楽しみは、上品なおいしさと香りですが、夏は茉莉茶を冷やして飲むのが気に入っています。

  8. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    minekoさんへ

    minekoさんお裁縫もするんですか?そういえば私も母におそわりながら主人のゆかたを縫いましたよ。
    今では娘に伝えられないけどね。

    中国茶美味しいですよね。

  9. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    とみりんさんへ

    夏は子供たちにとって楽しいイベントが沢山ありますね。いい思い出を作ってあげたいね。

    とみりんさんも花火大会浴衣着るの?

  10. mineko | URL | -

    思い出します。孫の浴衣は本を見て洋服生地で私が作ったのよ。女の子はひまわり、男の子には茶系統の格子柄。絵手紙していたら描いたのにね・・・。

    中国茶、花が開くのがかわいくて行った時にお土産に買ってきました。開く花がきれいなものほど高かったのを思い出しました。

  11. とみりん | URL | -

    女の子ちゃんは可愛いですよね~
    ゆかたもだけど、
    ひらひらスカート買って履かせたかったなあ~・・・
    男の子は、可愛く演出できなくて寂しいです(-_-;)


    こちらも来週の月曜日に花火大会です
    子ども達は夜店があれば
    なんでもいいみたいですけど・・・

  12. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    きゅうママさんへ

    お早いお目覚めで。最近はずいぶんと規則正しい生活のようですね。
    私は相変わらず、夜遊びもしておりますよ。
    この手だけで表現するのに、パパの手を黒くしました。
    手を描くのがお得意のきゅうママさん。勉強させてもらいましたよ。
    それだけで、パパが見える。そんな効果もあるのでしょうか?

  13. きゅうママ | URL | -

    この子の視線の先には、優しいパパがいるのでしょうね・・・。
    後姿だけど、なんだか見えてきます♪

  14. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    mayumi さんへ

    mayumiさんもいずれおばあちゃんになったら、お孫さんを描き続けるっていうのもいいんじゃない?
    赤ちゃんって動きがあるから、きっといい絵になると思うな。

  15. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    guuchanへ

    ねえ~この浴衣もかわいかったのよ。赤紫で帯もちゃんと結んでるのよ。初めて女の子を描いたわ。
    あっ!カンナちゃんや小夏ちゃんがいたわ!
    結構描いてるジャン!浴衣姿ってまた格別だよね。

    神戸まつり。すごそうだね。まあサンバには参加不可能だろうから。。。
    ブログネタには困らないよ。

  16. mayumi | URL | gGiHTux6

    かわいいわぁ

    幼子の柔らかさが何とも可愛く表現されていますね。
    抱きしめたくなるね。
    孫が出来たら一番に描きたいなぁ~
    あるお店で絵手紙が飾ってあるのですが
    お孫さんの絵が一番良かったわ。

  17. guuchan | URL | -

     凄~くいいね♪
    女の子って、早くからオシャマさんでしょう。
    そのオシャマさんぶりがとてもよく出てるわ。
     私は子どもの後姿が大好きなの。
    子どもに限らないけど。。。
    後姿の方が、多くを語るでしょう。

     神戸は5月に神戸祭りがあるのね。
    大きなお祭りで、メイン通りをサンバを踊りながら練り歩くの。。。
    メグちゃんとこのこと話してて、「私は30数年前、2回行ったわ」というと「私は一回。。。」と
     ブログのネタ探しに来年は行こうか~ねぇメグちゃん!

  18. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    怪人さんへ

    ああ~よかった。もうこの動画を撮るときから、怪人さん!怪人さん!って思ってたのよ。
    もっとすごいのがあったんだけど、この提灯がいいでしょ!と思ってね。

    中国のお土産!軽くて、美味しくて、高価なもの。。
    ははは。。。やっぱりお茶でしょ!

  19. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    魔女メグ さんへ

    もうね。この子を後ろから見たときに絵になるとおもったんですよ。
    その場でなんて描けないから写真を撮らしてもらいました。

    これ本人に渡したいなあ~wantedかな?

    娘にも言われました。無印のほうがよっぽど安いって。

  20. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    お山ばあちゃんへ

    おはようさんです。
    お祭り動画。このサービス精神旺盛は父似なのかしら?
    なんでも皆に見せてあげようなんて思ってね。
    この女の子、あの紫。いわさきちひろのイメージがちょっと焼きついたか!

  21. 怪人 | URL | -

    nikkiさん、ありがとうございます!
    動画を見ながら、「た~まや~!」「か~ぎや~!」叫んでしまいました。とってもキレイに撮れてますね!
    日本の夏をいただきました。うるうる。

    花が咲くお茶、ワタシも大好きです。
    沸騰したての熱湯を注ぐと、香りがいいですよ。

  22. 魔女メグ | URL | FhqeNpQ.

    構図がいいなあ

    手を伸ばし支えてもらっての構図いいねえ~。
    nikkiさん絶好調!
    後姿に可愛さがにじんでいるね。
    お花のように開く工芸茶は楽しいよね。
    中国で買ってきたのがなくなって、寂しくおもっていたら、無印良品でありました、すこし小ぶりですが、我慢しましょう^^。

  23. お山ばあちゃん | URL | -

    おはようございます。
    三っ編みの女の子可愛いね、後姿がまたいいね。
    住所聞かれなかったの残念でしたね。

    私まで夏祭り気分味あわせてもらいました。
    それに花火のおまけつきまでありがとう。

    お婿さんのお土産いいなあー
    中国茶色々あって、美味しいですよね。
    又賑やかになられて、嬉しいですね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://etegaminikki.blog97.fc2.com/tb.php/427-c0fb95e3
この記事へのトラックバック



