
--年--月--日 --:--


パイナップルリリー

2008年07月31日 17:44

パイナップルリリー
娘婿の彼は時々ちょこっとしたものを私にプレゼントしてくれる
今回は手のひらに入りそうな『AQUASH』スケッチ水彩。
水で溶ける全芯色鉛筆である
早速描いてみたよ
パイナップルリリー。線はcopic multiliner0.5

娘と孫は彼をおいて、夏休み
上海から次女も帰っているから久々の家族がそろったよ
みんながお買いものに行ってる間にアップしたよ
ささっと描いてね
                      080724_0950~01

このパイナップルリリーはちょっと不思議な感じで
私の手元にきました
miyakoさんが『これ知ってる~』って写真を送ってくれたんです↑
『もちろん、知ってるよ~。描いてみたいと思ってるの~』って返事をしたの
そしたら、同郷のtokieさんから 『パイナップルリリーが咲いたよ~』って

いつか二人をふるさとで逢わせてあげたいの

パイナップルリリー










コメント

  1. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    miyakoさんへ

    あれから久々の再会ですね。
    楽しかっただろうな!いいな・いいな。
    あちこちに名刺配りまくってるよ。ははは。。

  2. miyako | URL | -

    その同郷の者同士の集まり何時か実現させましょうね♪

    パイナップルリリーの種類って随分多いんですね。nikkiさんのおかげで知る事が出来ました。
    Tさんは昨日来てくれました。涼しい部屋で主人も一緒に半日しゃべりました。。。文化人であり立派なファーマーさんです。
    「ガクトウ会」は22日です。スイカの名刺ちゃんと持たせますから~。

  3. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    サボテン

    サボテンさんのコメントがもっと・もっと素敵!!

  4. サボテン | URL | -

    絵も素敵
    花も素敵
    この 小さなプレゼントは もっと素敵
    こういう 何気ない小さなプレゼントって
    嬉しさは とっても とっても大きいもんね
    nikkiさん、また違った感じの絵が描けるんじゃない?

  5. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    minekoさんへ

    色んなのかあるみたいですよ。小さいのやら大きいのやら。球根のようなので、
    そう難しくなさそうですね。
    そちらは蝉が結構うるさいようですね。
    その声もBGMになりお昼寝出来るといいですね。

  6. mineko | URL | -

    パイナップルリリー豪華な花ですね。
    始めて見ました。簡単に育てられるのですか。
    nikkiさんの絵手紙も豪快です。

    早朝から蝉がやかましくてテレビの音さえかき消されます。団扇届きました。昼寝をするのが最高の幸せなんて思うときがあります。

  7. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    miyakoさんへ

    松江の出身なんだよ。
    故郷の味は一緒にしじみを頼んだり、先日も彼女から松江のおみやげを頂いちゃった!
    そうそう!赤貝とか、つとかまぼことか、番茶とかねも一緒に頼みます。
    逢える。そんな日が来るといいねえ~

  8. miyako | URL | -

    ウウーッ、オオヤマレンゲ。なにか良いことありそうな。  共通点が多すぎる!

  9. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    きゅうママさんへ

    この絵手紙は東京でひとり頑張ってる彼に出そうと思います。
    直接ありがとうっていえないとき、絵手紙は便利だわ。
    PCに関する小物もくれたりします。
    若い人の情報ってすごいもんね。へえ~こんなのあるの?って思ったりしますよ。

  10. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    guuchanへ

    そうだね。お察しの通りだわ。小さな花は描くのは苦手だな。
    でもでも昨年のお正月は大文字草だからね。
    あのままのイメージで走っていたら。。。。ねっ!
    その人の心が反映するのかなあ~。あの頃はまだまだ
    自分を取り戻していなかったし。。。。

    おっと貴女も忙しいよね。今日はどんなドラマが展開するか、孫しだいね。

  11. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    lucca_preciousさんへ

    えらいこっちゃでございます。
    なかなかPCに向かって過ごせる時間がないのよ。
    夜はもう疲れてばたん・グウーです。
    何の仲間なんだろ?

  12. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    魔女メグ さんへ

    そうだね。球根みたいだよ。

    AQUASHは色鉛筆としても描画線の上をみず筆でなそっても
    色芯に直接みず筆をつけて固形水彩のように・着色したみず筆で描くと水彩画感覚でかくことも
    色芯は鉛筆けずりで削って、その粉状を混ぜて使うこともできるって。書いてあるわ。
    私は↑のは直接みず筆をつけて描きました。

  13. きゅうママ | URL | US7Is6OM

    おはようございます♪
    初めて見ました・・・不思議な可愛い花ですね♪

    絵も素敵♪色が綺麗♪

    それに優しいお婿さん♪
    家族愛だわ~♪

  14. guuchan | URL | -

    おはよう♪
    この花もnikkiさんらしいね。
    お花イコールnikkiさんって定着しそうよ。
    いは言え 草花、、、そう、可憐な花じゃあないのよね」(おっと、nikkiさんが可憐じゃあない、なんては言ってませんよオホ)
    ゴージャス系があうね。

    水彩色鉛筆は私も好きです。
    優しい感じにしあがりますね。
     昔クーピーって全部芯の色鉛筆あったね。
    それの水彩色鉛筆ね。

     我が子からのプレゼントも嬉しいけれど、そのパートナーからのプレゼントはまた、格別ね~

     おっと、8時に孫が来る! 急がなくちゃあ~

  15. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    怪人 さんへ

    このお花が小さい時はもっと・もっとパイナップルに近い形みたいだよ。
    これはほとんど咲いた状態だけど、色んな種類があるみたい。

  16. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    とみりんさんへ

    シェイミっていうのかしら?
    まだまだ子供たちが憧れる人気キャラクターについては知らないこと一杯。
    夏の子供映画も続々上映でとみりんさんもチビスケ君と一緒にお出かけするんじゃないのかな?

  17. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    miyakoさんへ

    ありがとうね。ホントに偶然でびっくりですよ。
    ほら!あのオオヤマレンゲをくれた友ですよ。
    いつか一緒に出雲へ旅できたらなあ~と思ってるよ。

  18. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    mayumiさんへ

    私もこんなに種類があるとは知らなかったわ。
    ↑のvivielさんへのコメントの中に書いたわ。
    娘婿はホントにちょこっとしたでも、そのつど心をそそるようなものをプレゼントしてくれますよ。

  19. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    viviel さんへ

    ネットで検索してみました。
    こんなに種類があるそうですよ。

    ■パイナップルリリー(Pineapple lily)の種類
    ・E.オータムナリス(Eucomis autumnalis):
      薄黄緑色花。 パイナップルリリーの代表種
    ・E.ビコロール(Eucomis bicolor):
      草丈が低く、波に斑点があり、薄黄緑の花に赤紫の縁取り、苞も赤紫
    ・E.スパークリングバーガンディー(Eucomis sparkling burgundy):
      花も花茎も赤紫
    ・E.ラベンダーキャンドル(Eucomis lavender candle):紫色花
    ・E.アプリコットーキャンドル(Eucomis apricot candle):杏色花
    ・E.ピーチキャンドル(Eucomis peach candle):桃色花
    ・E.バニラキャンドル(Eucomis peach candle):白色花
    ・E.コモサ(Eucomis comosa):白花で花の中心が赤

  20. lucca_precious | URL | -

    ご家族が揃われて、賑やかですね♪

    水で溶ける色鉛筆は便利ですよね。
    パイナップルリリーということはユリの仲間ですか?
    はじめてみました。夏に似合って涼しげですね!!

  21. 魔女メグ | URL | FhqeNpQ.

    球根なのね

    おはよ~、この頃ブログでよく出会います、パイナップルリリー。心惹かれる花ですね、nikkiさんが描くと尚いっそうです。
    『AQUASH』スケッチ水彩は、日本の伝統色と見えるわ、どんな色かしら?興味深々です^^。

  22. 怪人 | URL | -

    すごいなあ、初めて見ました。
    ヒヤシンスの巨大版みたいな・・・
    てっぺんの葉っぱが帽子みたいでかわいいです。

  23. viviel | URL | Tu60Mtss

    我家のパイナップルリリ-は、
    Bell4gardenからの頂き物。
    球根でいただいて、今咲いています。
    良く似ているけれど~ちょっと種類が違うかもしれません・・・。
    色々あるのかしら??

  24. とみりん | URL | -

    パイナップルリリーですかあ!
    すごい、いかにも“南国”って雰囲気が出てますね~
    頭の上のツンツン葉っぱが
    かっこいいヘアースタイルみたいで
    面白いなあ・・・(^。^)
    チビスケがいまハマっている
    アニメ・ポケットモンスターのキャラクターに見えてきてしまいました(*^_^*)

  25. miyako | URL | -

    こんばんは~。Tさん今日はどうしたのかしら?結局来なかったわ。
    その同郷のお友達にお逢いできたら嬉しいね。
    nikkiさん奇妙な体験をしたんですね。いい偶然でよかった。
    今年は一層綺麗に咲きました。よく観ると薄紫ですよ。
    二枚のそれぞれ異なった絵手紙を拝見させていただきました。nikkiさんの思い入れによって雰囲気がちがいますね。どちらも素敵!
    パイナップルリリーの写真アップしていただいてしあわせ♪
    あのね、ガラスの花瓶にグリーンだけでアレンジするのもおしゃれよ。

  26. mayumi | URL | gGiHTux6

    優しいお婿さんですね。
    パイナップルリリィ大きいですね。
    私が先日頂いたのは背が低かったです。色いろ有るのですね。

  27. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    お山ばあちゃんへ

    初めて使ってみました。クレヨンみたいなの。
    塗ってから水筆を使ってもいいし、水筆にとってからぬってもいいみたい。
    写真のは白っぽいけど、頂いた花は薄紫です。

  28. お山ばあちゃん | URL | -

    パイナップルリリー背が高いのですね。
    小さい方を見たらパイナップルに似てますね。
    娘婿さんから、嬉しいプレゼントですね。
    すぐに描かれるので、お互いに精がいいですね。
    水入らずでいいですね。
    お孫さんがいらしても、ちゃんとこうして素敵なお花を
    更新されるので、本当に感心しています。
    スケッチ水彩、描きやすそうですね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://etegaminikki.blog97.fc2.com/tb.php/423-31814d55
この記事へのトラックバック



