スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


暑中お見舞い

2008年07月30日 06:20

うちわ1
家の近くにね。中央市場っていうのがあるのよ
毎月第2と第4土曜日に一般の人も入れます
主人がホヤを食べたいっていうから行ったんですよ

まあそっちの話はいいとして、その中央市場の中に
料亭などで使う小物を売っているお店があるのよ
そこで見つけた鉄砲串。
これうちわにちょうどいいんじゃない?と思ったわけよ
それでね。ハギレと藍染め千代紙、包装紙で暑中見舞い作ったの
スイカはへたくそなケシゴムハンコです

まだまだいっぱい鉄砲串があるから欲しい人は知らせてね


貴女のお手元に届きます
あっそうそう!ハガキ6g以上になると気をつけてね
80円になります


なんと素敵に紹介頂いたわ!
きゅうママの絵手紙の小部屋です!

http://kyumama.exblog.jp/d2008-07-30
どたばた・どたばた!
今ねミネソタの怪人さん宅へいったのよ!
そしたらびっくりしてしまったわ!
花火が上がってるのよ。ここよ~
http://ok2bdifferent.blog98.fc2.com/blog-entry-216.html


コメント

  1. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    あねごさんへ

    丸木スマ展に行かれたんですね。
    春に娘婿のおじいちゃんの展示会は丸木さんを含めて三人展だったんです。私もその時拝見しました。
    あのように童心に戻れたらいいですね。

    早速にお訪ねありがとう!

  2. あねご | URL | -

    ただいまです♪

    かわいい団扇だぁ~♡
    ペコリ!頭が下がります(^^ゞ アイデアがグゥ~♪

    埼玉近代美術館で『丸木スマ展』観てきましたよぉ~!!よかったですぅ かわいかった…。
    行ってよかったです(^^)v

  3. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    サボテンさんへ

    涼風を感じてくれたの?ありがとう!
    それよりすいかだったんじゃないの?
    ああ~もう見あきたか!
    もう~ね。朝からばーば。ばーばで大変なのよ。

  4. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    とみりんさんへ

    暑いからもう考えるのやーめた!
    千代紙のガラや言葉を変えて送ります。
    あ~暑!

  5. サボテン | URL | -

    nikkiさんは お友達が多いから 年賀状や暑中見舞いは大変ね
    これだと手作り感もあって、それほど手間もかからず、とてもいいわね
    ちいさなうちわから 涼風が吹いてきましたよ!

  6. とみりん | URL | -

    うわぁ~♪ナイスアイデアですね~♪
    可愛いし、涼しげで、
    大量生産も苦にならなそう。。。。(^^ゞ

    鉄砲串ですかあ!またひとつ物知りになれました
    ありがとうございます♪

  7. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    お山ばあちゃんへ

    ありがとう!日々なんかないかなあ~って思ってますよ。(笑)
    時には文章まで思い浮かべてね。あれとこれをくっつけてとか。。。

  8. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    mayumiさんへ

    これすごく簡単なのよ。木工ポンドで貼ってあります。
    やってみて~

  9. お山ばあちゃん | URL | -

    晩まで開けなかったら、この涼しそうな暑中見舞い
    グッドアイディアですね。
    鉄砲串?を見つけてもこんなにいいもの思いつきませんね。さすがnikkiさんですね。
    子の鋭いひらめきは、どこからくるのでしょうね。

  10. mayumi | URL | gGiHTux6

    アイデァ

    凄いひらめきで良いアイデァですね。
    串が有っても気が付きませんでした。

  11. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    きゅうママ へ

    善はいそげ!抜け目ないよ!
    皆飛んでくれたかな?

  12. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    miyako さんへ

    えらい快調だがね~。
    あなた。もっと出雲を宣伝でんと~。
    せっかくのチャンスだけんね。
    洋子さんが目をとめてくれるといいね。
    大の出雲ファンだけん。

  13. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    mineko さんへ

    そちらからも美味しそうなぶどうが届きました。
    ごちそうさま。
    貴女にぴったりの絵手紙が届きます。

  14. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    viviel さんへ

    了解。待っててねえ~

  15. きゅうママ | URL | US7Is6OM

    びっくり!

    夕方、また覗きに来たら・・・
    青い文字で大きく書いてある!!

    なんだか・・幾重にもありがとうございます♪
    今日、お返事投函しました。
    しばし、おまちくださいませ♪

  16. miyako | URL | -

    このところスムーズにコメントいってるでしょ、ウッフン。  これは何と涼しそうな暑中見舞い。このようなアイディアいっぱいのお便り届いたらうれしいでしょう。
    鉄砲串って言うんですか。愛染めのうちわおしゃれね~。字もうまい!味があるっていうか。
    洋子さんとお近づきになれたら嬉しいです。お漬物上手そう。以前nikkiさんからお茶のことでチラッときいていましたね。出雲はお茶に和菓子はつきもの。いいとこ沢山ありますよね。

  17. mineko | URL | -

    さすがnikkiさんですね。
    転んでもただでは起きない。アイディアマンです。
    ひとりひとり言葉を変えているのもさすがです。
    私にも届くかしら???楽しみに待っていよう。

  18. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    怪人 さんへ

    ありがとさん!
    そうだね。メイプルの種はドラえもんのプロペラかな?

  19. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    guuchanへ

    そうか!そうだったのか!
    たまにはゆっくりしてね~。じゃあお互いにまた忙しくなるね。

  20. 怪人 | URL | -

    もう!もう!もう~!(牛か!)
    何度ワタシをびっくりさせれば気が済むんですか!
    この発想!このアイデア!目の付け所が違います。
    最近、ワタシも何か見つけると、「etegaminikkiさんだったらこれをどう使うかな」などと考えるようになりました。
    さすがです。

  21. guuchan | URL | -

    あのね、北海道の息子の家族とは、ディズニーシーで待ち合わせ。。。
    そして3日めお昼過ぎに私たちは、ランドを後にして息子たちは夕方まで居て夜の便で北海道に帰ったの。

     夏休みは近くの長男の所の孫ふたりを、週2日か3日預かるようになってたんだけど、今日は急遽お休み。。。

     後1週間あまりで、北海道からお嫁ちゃんと孫が来て
    ウチにも数日いるみたいで、また楽しみよ。

  22. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  23. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    洋子さんへ

    おはようございます。
    ごめん・ごめん!そしてありがとう!
    こちらでも新たなお漬物のレシピ。感謝・感謝。

    昨日に続いてご訪問ありがとう!
    guuchanと廻りの皆と交流できていいじゃない?
    ふるさとのmiyakoさんとも話が合いそうだけど。。

    PS:↓のmiyakoさんからのコメント読んでね。

  24. 洋子 | URL | -

    先越されちゃった?

     何とまぁ~絵手紙仲間の皆さんは、早起きなんでしょう”
    早起きは三文の徳 昔の人は偉いね 時間を有効に
    アイデアー一杯、添えてある言葉色々の葉書が届くと嬉しいでしょうね。

    胡瓜のビール漬け 物知り久美ちゃんが知らなかったら
    コメントして少しは役に立ちたいと・・
    nikkiさんに越されちゃった・・ほぼ同じ 超楽ちん保存料理? 
    中華スープ少々は入れたこと無いので、試してみるね。
    ビールの代わりに胡瓜1kgnに対して焼酎40cc位使う方法も有り お好みで

  25. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    きゅうママ さんへ

    普通のホームセンターではこれ位小さなのは置いてないかもしれない。
    この中央市場はほとんど普段はお店をやってる人が出入りします。
    お魚・野菜・果物・お弁当の容器・お花屋・絵・乾物・佃煮etc.
    結構楽しんでお買いものができます。
    いい?このアイデア?

  26. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    guuchanへ

    そっか!北海道のお孫ちゃんは帰えちゃったの?
    それともお嫁ちゃんは同じ神戸の人?
    まあ~こんな日もないことにはね。

    和食の店とか料理屋で使われる品が一杯あったよ。
    小さい小物なのよ。和紙に描かれた絵の入ってる、
    ランチョンマットとか。。。
    クロモジはいい味だよね。あの黒に点々。
    和物が好きな貴女。ええ~とどれだったけ?

  27. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    魔女メグさんへ

    おはよう!
    オリジナルで沢山の人に出す時、これだったら頭使わないで済むかな?
    でもやっぱり言葉くらいその人に合った言葉にしたいよね。まあ~こんなところでいいとしましょう!

  28. きゅうママ | URL | US7Is6OM

    涼しげ~♪
    短い串は鉄砲串というのですか・・。
    色々アイディア浮かぶのですね。
    素晴らしい!!

  29. guuchan | URL | -

    、(まぁ、メグちゃんに越されちゃった。
    ねぇ、メグちゃん (暑さの中 昼寝をして・・・)はサボちゃん宛てじゃあない?

     今日急遽 孫はこなくなり、母はショートスティ中なので、身も心も開放状態よ。

  30. guuchan | URL | -

    あら、私が一番乗り?
    これ鉄砲串っていうの?
    何でも買いたい私、持ってるけどそう使い道なく、
    和菓子のとき、クロモジ代わりに使ったりしてるけど、もしかしたら、一口カツとか、ギンナンさしたりするのかしら?
    作った人は、まさか暑中見舞いのウチワの柄になってるとは思ってもみないわね。

    いずれにしても、nikkiさんの発想に拍手!パチパチパチ。。。

  31. 魔女メグ | URL | FhqeNpQ.

    すごい!

    いいわね~、感心しちゃいます。
    同じ物を作るのが苦手なので、、、あ!でも文章がちょこっとみなちがう^^。楽しみだなあ、どれかなあ?こなかったら、、、どうしよう!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://etegaminikki.blog97.fc2.com/tb.php/422-d6c2ec3e
この記事へのトラックバック



