スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


夏のあじさい

2008年07月29日 06:12

夏のあじさい
人生の花ざかりっていつの頃をいうんだろうか?
庭のあじさいはその花ざかりを過ぎてさえ人の心をそそる姿をしている
このあじさいは普通の紫陽花。ちょっと日陰にあるので
この雨の中でもいきいきとしている

そんな姿とこの色合いに魅かれて描いてみた
花びらはほとんどが太陽に背をむけている
花盛りの色をちょっとだけ残しながら

なんだか自分をみるようでいとおしい
雨の日に、『花ざかり過ぎても』
半紙1/2
夏のアジサイ




コメント

  1. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    きららさんへ

    絵手紙は絵画ではないので、楽がきみたいなものです。
    どどめ色。秋の色。こんなのはいかが?

    http://etegaminikki.blog97.fc2.com/blog-entry-501.html

    BGMがダブルで聞こえるようになると思います。
    右側のBGMをoffにしてご覧ください。

  2. きらら | URL | sLDFZvLk

    こちらも素敵♪

    こんばんは♪

    またまた遊びに来ました^^
    絵画は描けませんが(ネイルアートがせいぜいで)
    観るのは大好きなのです。。。
    ご紹介頂いた夏色紫陽花
    こちらも素敵に描かれていて。。
    毎日少しずつ拝見しに来ますv-10

    若い頃は紫の濃い紫陽花が大好きでしたが
    年を経ていつの間にか
    少し落ち着いた優しさを求めるようになりました。。

    昨日のどどめ色の麻ひもは小さな籠バッグになり
    ネックレスへとなりました。。。

  3. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    tokieさんへ

    おっ!お早い!
    ありがとう!早速描いてみますね。

  4. tokie | URL | -

    拝見しました。とっても綺麗!次回のパイナップルツリーの絵を楽しみにしています。

  5. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    mayumiさんへ

    わあ~!なんかほめられちゃったみたいね。
    先輩として、お手本になれるように出来るかしら?
    あんまり期待しないでね。

  6. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    リリィコ さんへ

    誰しも美しいままであり続けたいと願いますよね。
    先輩たちは明るくこともなげに↑のようなご意見ですよ。日々の積み重ねを大切に過ごしましょう。

    お花を生けたまま、ドライフラワーになる花ってありますよね。かすみ草のような紫色のお花(名前は分からない)を花束にして食器棚の上に置いてあります。そういえば。。。。

  7. mayumi | URL | gGiHTux6

    いつまでもいつまでも咲き誇っている紫陽花
    ほんまにetegaminikkiさんのように
    いつまでも元気で輝いている。
    近所の畑にもまだ咲いている紫陽花があります。
    紫陽花って不思議な花ですね。
    あやかりたい~

  8. リリィコ | URL | -

    ビ・サイレント♪

    お花は一生お花で有り続け、枯れてしまってからも
    美しい。。。感傷的になってますぅ~~♪
    偶然ですが…
    一週間ほど前に、ガク紫陽花をドライフラワーにしようと、
    軒先に逆さに吊り下げてみました!!!
    ついでに、八つ手の葉っぱも一緒に…♪
    どんな、ドライフラワーになってくれるか!
    とっても、たのしみ~~~♪♪
         遅くにお邪魔しました。お休みなさい。

  9. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    ばーばさんへ

    紫陽花の紅葉ね。以前に描いたフェアリーアイという紫陽花なんですが、
    夏は緑色に秋は秋色になるといううたい文句です。
    もう一度、庭をチェックしなくっちゃあ~
    普通の紫陽花でも紅葉するんですか?

  10. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    洋子さんへ

    洋子さんにいわれてやっと思いだしました。
    そうだアナベルね。お隣さんにも咲いています。
    これも描いてみたほうがいいかしらね?
    guuchanって本当に色んな言葉を知ってるから感心しちゃいます。私も戻り鰹のほうだわ!
    基本的にドライフラワーは飾らないことにしているけど。。。この紫陽花。
    ホント!生き生きしてるんですよ。

  11. ばーば | URL | -

    猛暑でドライフラワー状態だった紫陽花が昨日の豪雨で生き生きしています。
    うまくいけば、秋にも紅葉した紫陽花が楽しめそうです。

  12. 洋子 | URL | -

    素敵!

     なんとも深みのある紫陽花、上手に表現
    戻り花から戻り鰹を連想・・私食いしん坊
    紫陽花のドライ飾ってると小銭が貯まるとか・・本当かな 
    アナベルのドライは一年中楽しめますね。
    nikiiさん削除有り難う。じゃまたお邪魔させてね♪♪

  13. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    きゅうママさんへ

    お~い!どうなってるかはがしたらいかんぞ!
    すかしてみたら、カゴの中にも詰め込んであるからね。

  14. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    お山ばあちゃんへ

    ほんと!ブログやっていて良かったでしょ!
    私もびっくりしましたよ。みんながあまりにも前向きだし、教えられました。
    美しく咲こうね。いい色合いで。

  15. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    miyakoさんへ

    日向の紫陽花は全部切り落としたんですけど、
    この日陰の紫陽花はなぜかいきいきしているので、切らないでおいてたのよ。
    一輪ベット脇に挿してあるけど、なんともいい感じよ。
    私たちもこういう風にいい雰囲気が出せる女になりたいわね。

  16. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    のりこさんへ

    エエ~フランス語ですか?
    ヨーロピアン。そういえばイギリスのお庭にこういう状態の紫陽花が一杯咲いていましたよ。
    冬でもです。六甲山にも咲いているって言ってますから、あの湿り気がいいんでしょうか?
    たまたまこの紫陽花は日陰にあるので、カラカラ状態にならずに綺麗に残ったのかしら?

  17. きゅうママ | URL | US7Is6OM

    先ほど“フルーツ詰め合わせ”届きました♪
    あははは♪盛りだくさん♪
    ゆっくり味わいます♪

    ありがとうございますv-238

  18. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    サボテン さんへ

    自分がちょっとくたびれた花になったかな?と思ったけど、皆の言葉を聞いていたら、元気が出て来たわ。
    貴女ドライフラワーってことはいつまでもそのまま美しいってことだよね?良く取れば。。

  19. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    viviel さんへ

    やっぱりね。こういう色合いが好きなお歳になったんですね。こんな雰囲気で私たちも花開きましょう!

  20. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    怪人 さんへ

    ええ、あなたはまだまだ若いです。これからの貴女に期待しますよ。

  21. お山ばあちゃん | URL | -

    人生の花盛り、みなさんのコメントに感服しました。
    とっくに花盛りは過ぎていますが、いやいや
    こうして皆さんと楽しくコメントできて嬉しいし、
    最年長の花盛りだー

  22. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    minekoさんへ

    皆さん本当に前向きです。だからこうして、元気に絵手紙を描いていられるんでしょうね。
    いや絵手紙があるから元気なのかな?
    あらためて感謝です。

  23. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    きゅうママさんへ

    そうだよね。いいこというね。今が一番。
    そうだ!そうだ!そう思えるように私もがんばろっと!
    頑張るしかないんだよ。明日からまた孫がくるよ~

  24. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    魔女メグ さんへ

    へへ!今日もマージャン教室だったの。目一杯一日楽しんできました。
    そちらの方は大変だったね。ニュースで見ていました。
    六甲の方は、画材が一杯だね。
    もう少し年を重ねたらきっとこんなところにも目が行くようになると思うよ。

  25. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    guuchanさんへ

    guuchanはいつも素敵な言葉を知ってるね。
    戻り花かあ~ありがとう!
    毎日毎日こうしてお話出来て、本当に幸せよね。
    皆で花盛りだ!

  26. miyako | URL | -

    良い色に染まった味のある紫陽花ですね。その移ろいに自分のすがたを重ね合わせているnikkiさん!
    ブログのみなさんは皆素敵なお歳を重ねていらっしゃるようで。。。自分で納得すればそれでよし。
    紫陽花の写真つきなので微妙な色が絵手紙で理解できます。
    サボテンさんのドライフラワー状態には笑いました。
    因みに我が家は今日色あせた紫陽花の花を切り落としたところです。来年の花のために。

  27. のりこ | URL | -

    すごいアンニュイなアジサイだ・・・日光のあたりかたの影響?アジサイは土地の酸性度で色が変わるなんていわれますが、すごいこのアジサイはヨーロピアンな空気を漂わせているわ。
    我が家も門の脇にとっくに盛りはすぎたけど、またまたいいアジだしてアナベルがドライフラワー状態になって咲いてます。いかがです?絵手紙の材料に???

  28. サボテン | URL | -

    nikkiさんは いつも いつも、ず~っと花盛りだね!
    私は 若い頃から ドライフラワー状態ですが、自分で気に入ってるので まぁ これも良いかなと
    それぞれに納得できる生き方をしましょうね

  29. viviel | URL | Tu60Mtss

    この色~惹かれます!
    すご~くお洒落!!
    こういう魅力を発散させる良い女!
    そう!!今から今から花盛り!!
    何だかとってもファイトが沸いてきます!!

  30. 怪人 | URL | -

    紫陽花だいすき。日本に帰ったときに一杯見ました。
    ミネソタの庭にも植えてますが、なぜか白い花しか咲かなくて・・・。もちょっと紫っぽくなってくれないかなあ~。

    「人生の花盛り」かあ・・・。
    ふ~む。ワタシはいつまでも蕾かな。まだ全身全霊で何かをやったことがないような気がする・・・。
    明日は咲けるよう頑張ります。

  31. mineko | URL | -

    昨日の雨で今日は曇っていますが涼しくて・・・。
    アジサイは咲いてよし、そのまま枯れてドライフラワーになって残っているのもよしですね。
    人生の花盛りですか、いつもその時々が花盛りじゃないですか?
    過ぎ去ったときあのときが花盛りだったと思い出す・・・・だからいつも楽しく過していればいつも花盛りです。(と思いたい)

  32. きゅうママ | URL | US7Is6OM

    おはようございます。
    人生の花盛り・・・『あの時かな・・』と、振り返るのも寂しい気がするなぁ。
    やっぱり、今が一番幸せ・・と思えるように、毎日を過ごせたらいいなぁ♪

  33. 魔女メグ | URL | FhqeNpQ.

    戻り花かあ

    いい言葉ね、さすがguuchanだわ、そして、nikkiさんの着眼点には感服よ。
    六甲山に登ると、ほとんど通年で紫陽花が咲いています。
    枯れた花を含めて、この枯れて色を失った花さえ次の新芽を守るそうな。
    満ち足りた思いで守っていると思うの、この満ちる想いが花を風情あるようにしているとおもうのよ。
    そして、六甲山は霧がとてもおおいのです、これは友からのエネルギーが、伝えられて降りかかってるのね。
    などと、良いように解釈して、終わります。
    今朝は爽やかに過ごせる暑さです。

  34. guuchan | URL | -

    おはよう~
    人生の花盛り。。。って
    その人が幸せを感じてるときが花盛り!かな?
    年齢に関係なくネ。
     幸せはその人その人の心の中にしか咲かないのだから、幸せを感じられる心を常に持ち合わせたいものですね。
     
     季節を先駆けて咲く花を、(走り花)
    季節を遅れて咲く花を、(戻り花)って言うそうよ。
    いい言葉でしょう。
     この紫陽花は(戻り花)ね♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://etegaminikki.blog97.fc2.com/tb.php/421-878186b7
この記事へのトラックバック



