スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


ヒオウギ(檜扇)

2008年07月27日 06:33

朱と黄
2年ほど前にmiyakoさんが送ってくれた
ヒオウギ今年初めて咲きました
葉っぱが扇の形をしているんです
名前の由来です アヤメ科ですって

黄色特に黄色はめずらしいんじゃないかな?
                 朱
そんでもって描いてみました         檜扇

あーこさんこれがバジルです。
色々使えるよ。イタリアンの料理にはかかせないよ。


バジル



コメント

  1. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    薄雪草さんへ

    ぬばたまでふえるんでしょうか?
    どれが黄色のぬばたまか分かればねえ~
    さし上げられるのに。。。。

  2. 薄雪草 | URL | -

    おはようございます!

    7月頃に咲くので
    その頃のブログで
    探そうと思っていたら
    見つけました!

    珍しいですねー!!!
    綺麗です!!

    はじめて見ましたよ!
    園芸種ですかねー???

    探してみなくっちゃ!!

  3. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    miyakoさんへ

    良かった!ちゃんと気持ちが届いたね。
    仲良しのお二人さんv-351

  4. miyako | URL | -

    午前中に届きました。ありがとう♪
    本物はやっぱりいいわ~。主人は最初わけがわからなかったよ。2通見て何となく納得。。。ふたりとも感動しました。まさか。。。こう来るとは思わなかった~天才!扇の要ね。本当に支えていただいております。二人で一つの花、ありがとうね、だんだんだんだん♪

  5. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    miyako さんへ

    しょえ~。すごい!姫ひおうぎの白!
    欲しい。ほしいに決まってるジャン!
    宜しく伝えてね。

  6. miyako | URL | -

    案外あとから咲く小振りのが黄色かもしれないわ。どうやらお隣さんからいただいてたみたい。今日偶々見にいきました。彼女も見事に咲かせてました
    何とnikkiさんからいただいた白いオイランソウおすそ分けしてたの。それはそれは立派に咲いて感激していました。何かnikkiさんにないものあればあげたいって。
    例えば姫檜扇の白とか。。。

  7. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    miyako さんへ

    本家さんに黄色がないの?斑点はありません。
    こちらも梅干しどっさりです。

  8. miyako | URL | -

    黄色の檜扇には斑点ないのかしらね。綺麗に咲いてて見惚れております。
    昨日ということは明日届くことになるよね。どんな仕掛けがあろのかしら?楽しみ^~。まってまーす♪
    へメロカリスの魅惑の色迷っています。ネットで注文しようかと思います。
    梅干しほぼ完成です。どくだみ茶も毎日のんでま~す。

  9. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    miyakoさんへ

    ヘメロカリス。いいでしょ!
    あの色合いがなんともいえません。
    そうか!種だった?もう忘れてしまってるよ。
    一本描くために持ってきた檜扇は次々に咲いています。
    扇の部分が涼しさを誘います。
    絵手紙、昨日ポストインしましたv-238

  10. miyako | URL | -

    こんばんは~。密かにパソコンやってたら主人がクーラーつけてくれました。これで少しは頭冴えるかな?
    お待たせしましたね。桧扇の予告いれていただきながらタイミングはずしてごめんなさ~い。
    たしか種を送ったように思いますがあまりにも黄色とオレンジ色がほどよく咲いてるので圧倒されました。我が家は何故か黄色が咲かない。。。珍しい植物には目がありません。なんとかして手に入れたいですね。

    nikkiさんがこの間言ってた深紅のヘメロカリス分かりました。素敵!!我が家の玄関の前にオレンジ色のノカンゾウあるでしょ。あれを植え替えてヘメロカリスにしたいな~今日ずっと考えてました。
    的を得ないコメントです、おやすみ。

  11. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    もみじさんへ

    おはようございます。
    入賞おめでとうございます。
    このヒオウギね。球根じゃあないんです。
    種が出来てこぼれダネでふえたのかしら?
    いや、株が大きくなったのかしら?
    ちょっと覚えてないんです。種が出来たら蒔いてみますね。
    スイカ。せっかちなもんで、乾かないうちに文字を入れちゃって。。。。

  12. もみじ | URL | -

    ヒオウギきれいですねぇ。
    球根なのですか。
    広々したお庭でお花も伸び伸びと嬉しそう・・

    2枚綴りの絵手紙とてもきれいに描かれていますね。

    トップのスイカとてもいいアイデアね。
    面白いです。

  13. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    怪人 さんへ

    二枚が同時に着いたんじゃ面白くないよね。
    ちょっと考えてみるわ!ご本人がこのブログ見てるからね。
    ここではどういうアイデアかは言えないけどね。
    ウフッ!ってえ~のを送りたいね。

  14. 怪人 | URL | -

    秘技!二枚繋げ描き!
    さすがです、師匠。
    2枚で1セットなんですね。下の部分だけ送られてきたら、ナゾ!?

  15. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    海ほたるさんへ

    珍しい植物をよくご存じの梅ほたるさんもこれ初めてですか?これは載せがいがありましたね。
    すいかふきだしちゃいますか?種なら出していいですよ。
    ここ2~3日雨が降ったので、また草と闘ってます。
    朝は大抵、モンペで過ごします。お出かけでやっとちょっとはましな服をきますよ。
    それほど、庭と畑で時間とられてますよ。

  16. 海ほたる | URL | -

    ヒオウギの花初めて見ました。
    葉っぱが扇、、なるほど。スイカの絵手紙
    何度見てもいいですね。ふきだしそう。

    バジル沢山ですね。畑きれいにされてますね。
    草取りにいま、慌ててしています。

  17. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    あーこ さんへ

    友達とめずらしいお花の苗や種を交換しているんですよ。
    ハーブはいまローズマリーやバジル、レモンセージなどです。バジルはすごいよ!
    これ見せちゃおうかな!
    余談ですが。。。でどうぞ!

  18. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    洋子さんへ

    百名山のひとつ。夏山に登られたんですか?
    いいなあ~なかなか高山植物を描く機会には恵まれません。洋子さんはきっと身軽なんですね。
    私など、登るのはとってもしんどいです。(笑)
    でもその苦しみを乗り越えたものだけが高山植物に出会えるんですよね。山の景色は抜群でしょうね。

    そんなスケッチもしてみたいですね。
    コメント2つ消しました。
    もし次に入れなかったら、左のメールはこちらから。。で知らせてね!
    友達が姫ヒオウギがあるよっていってました。
    これもいずれはゲットかな?
    今のところ我が家にあるのは、ヒメヒオウギスイセン(クロコスミア)です。これは一杯咲いてるよ。

  19. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    お山ばあちゃんへ

    そうです。2年です。何本かの苗だったような。。。
    球根ではないのです。
    送り主のmiyakoさんに登場してもらわなくっちゃ~

    この絵いいですか?鉛筆で描きました。

  20. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    サボテンさんへ

    山の方の農協の直売所で見かけました。でもオレンジ色だったわ。
    種で増えるんですって。種が出来たらね。v-25

  21. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    魔女メグ さんへ

    これも欲しい?
    種が出来たら送れると思うよv-238

  22. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    minekoさんへ

    私もPCで検索してみました。檜扇で検索するとオレンジ色のはありますが、
    黄色がひとつも出てきません。
    珍しいものを集める友ですから。。。

    この二枚どういう風にして送ろうか考え中・考え中v-25

  23. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    きゅうママさんへ

    よく起きれましたね。日曜日なのにねえ~
    なんだか今日もばたばたとしていてやっとPCの前です。
    それでもフルーツはお届できると思いますよ。

    二枚を別々にするとええ~って感じですがね。

  24. あーこ | URL | -

    綺麗ですね~(☆▽☆)
    みんなで見事に咲いたんですね!!

    この花は見たことがありません(涙)
    etegaminikkiさんのお庭は色々な花やハーブ等が沢山あって…素敵ですね^^*
    2枚で描かれた絵手紙も素晴らしいです~!!

  25. 洋子 | URL | -

    久しぶりのお邪魔

     nikkiさん、こんにちわ
    ヒオウギの黄色は始めてです。我が家の雑草園では葉ばかり茂り、花付きが悪く、オレンジ色です。
    お行儀良くすきっと伸び多彩な色がお見事ね。
    姫ヒオウギはご存じかしら?葉丈15cm位 可憐な花です。
     主人の元同僚の車に便乗、強行軍で新潟県の火打山・妙高山に登って来ました。雪渓・池塘・水芭蕉・ハクサンコザクラ&ワタスゲの群生等夏山を満喫、変わりやすい山の天気にカッパも着たり・・
    絵手紙される花好きの皆様は、この感激をどう表現されるかなと思いつつ、
    nikkiさんのお側までね♪♪

  26. お山ばあちゃん | URL | -

    昔、赤いヒオウギはありましたが、もう絶えてありません。葉っぱに特徴がありますね。
    生けても様になりますね。
    黄色は初めてみました。2年でこんなに増えてのですか。
    2枚に描かれた絵手紙素敵!

  27. サボテン | URL | -

    こんなに沢山
    一本から増えたのかしら?
    だとしたら 私もぜひ購入したいですね
    でも、あんまり売ってるのを 見かけたことないですよ?

  28. 魔女メグ | URL | FhqeNpQ.

    たくさんね~

    友の鉢植えでは知っていましたが、檜扇がこんなにたくさん咲いているのを初めてみたわ。いいわね、絵にしたらまた余計いいわね^^。
    黄色いのは見たこと無かったわ、ありがとう。

  29. mineko | URL | -

    ヒオウギの花初めて見ました。きれいですね。葉っぱが扇見たいなんて面白いですね。
    2枚繋げた絵手紙も素敵。コレは勿論同じ方に2枚行くんですよね?

  30. きゅうママ | URL | US7Is6OM

    おはようございます♪
    今日はちゃんと起きました。

    “ヒオウギアヤメ”の名前は聞いたことはありましたが、こんな花だったのですね。
    普通のあやめよりも、楚々としてますね。
    絵も素敵♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://etegaminikki.blog97.fc2.com/tb.php/414-c1c016a8
この記事へのトラックバック



