スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


ミントティー

2008年07月16日 00:10

ミントティー

ミントを育てていますというか勝手に増えるの
そこでよくミントティーを作ります
冷たくしてもいいけど、やっぱり暖かい方が好きだわ

チョコチップの入ったマフィンなんかあったら最高だね

嬉しいことがあった。何でもないことかもしれないが
ふるさとの町のホームページに
5月末に帰った時に撮って投稿した写真『バラとアオサギ』が載った
ふるさとはやっぱりいいなあ~

まちかどスナップ


コメント

  1. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    miyakoさんへ

    おはよう!小さな旅ごとの小物はいい思い出の品。
    その時のシーンを思い出させてくれます。
    妹に電話して広報届いてる?って聞いたよ。
    二か月遅れで載るみたいね。HPには全部載せるみたいだけど、広報は一点だけ。
    帰郷のたびに、写真一杯撮るからまた応募なんて~のも楽しいかもしれないね。
    写真勉強してるわけでもないのに、結構大胆だよね。これも遊び・あそび。

  2. miyako | URL | -

    あれ以来私もミントティーのファンになりました。さすが高級食器ですね。器で一層美味しくいただけますよね。あっ、これは例のランチョンマットよく合いますね。
    7月号の表紙に載るかもね。水田に映った逆さ築地松にアオさぎとバラの組み合わせはnikkiさんならではのセンス。
    故郷をここまで応援してくれる大切な大切なおともだち♪♪

  3. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    fukuda さんへ

    えっ!私がですか?
    忘れましたね~。自分が気に入ったことは誰にでも話しますからね~。
    あの頃はよく我が家に見えてましたよね。庭はハーブ畑が最初ですね。

  4. fukuda | URL | dYjiJs6o

    わたしも、前に教えてもらいました、フレッシュミント
    ティーを今でも楽しんでいます。
    この時期とてもいいですよね。特に眠い朝なんか。

  5. etegaminikki | URL | -

    あーこ さんへ

    こんばんわ!
    絵てがみと実際のスイーツ合体写真でございま~す。
    大きくアップするとあらがみえちゃうしね。
    これくらいの大きさがいいかもよ。

    だ・か・ら。このまちかどスナップね。応募した人全員載るんだってば(笑)

  6. あーこ | URL | -

    うお~(;´∀`)オ・・・オイシソウデス
    素敵な絵手紙のお傍にこれまた美味しそうなチョコチップマフィン・・・ぐっと何かを飲み込んで(笑)拝見しております~(爆)
    私もミントティー大好きです!!
    ホットだと清涼感が増しますよね!!なので私もホットで頂きます☆
    ミント紅茶も好きです^^*

    お写真がホームページに載ったってすごい事ですよね~!!
    etegaminikkiさん凄いです~!!

  7. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    魔女メグ さんへ

    そうね。箒を磨いて飛んでらして。。。
    このお皿ね。特別な思い出のある食器です。
    永年勤めていた会社を辞めるとき、なにがいい?
    と聞かれて、ロイヤルコペンハーゲンのティーカップとお皿。
    それにル・クルーゼのお鍋。これはテラスで雨ざらし。
    例によって焦がしてホウロウがはがれちゃったのよ。
    捨てるに捨てられなくって困ってる。

  8. 魔女メグ | URL | FhqeNpQ.

    青い器に緑のミントティー、お洒落ねえ~。
    是非是非伺って、マフィンもご馳走になりたいわ。
    だって、おしゃべりがもっとごちそうでしょ、nikkiさんとこなら、ね。

    追記:おっと、このお皿は魔女に出したらだめよ、たぶん、持ち帰るか割ってしまうかの、どちらかだからね。

  9. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    ばーばさんへ

    ありがとうございます。でもね!これね!
    応募した人全員載るんだと思ったよ。
    なんせ町のHPだからね。それで、その中から一点。
    広報に使われます。それとも広報にはひょっとして
    私の写真も?弟に聞いてみよ~っと。

    私もアイス食べたくなったよ~
    ハーゲンダッツと言わないけど、かき氷タイプの金時でもいいよ!

  10. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    サボテンさんへ

    まず、ミントね。これ最高だよ。普通皆は乾燥した葉っぱをミントティーで飲んでるわ。
    かまわないのよ。生だよ。そのままポットにがっぱっといれて、お湯を注ぎます。茎もそのままでいいよ。
    少し置くと、薄緑色になるわ!そしたら注いで。私はそのまま。お砂糖を入れる人もいるけど。

    そして、コストコね。残念ながら、新潟にはまだないわ!
    会員制なんだけど、倉庫のようになっていて、卸値段で買えます。
    海外の品物もある外国卸スーパーだよ。

    http://www.costco.co.jp/
    上記クリックでHPだよ!

  11. ばーば | URL | -

    絵手紙がすごい上手な方と思っていたら、写真も上手いんですね。赤いバラと白い鳥がうつくしい!!

    夏はミントティがすっきりして、さわやかですが最近の暑さにはアイスが一番です。

  12. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    vivielさんへ

    トイレットペーパーあれいいよね。
    娘のところへ行った時に幕張のコストコでわんさか色々買って、日通で全部梱包してくれて、
    関東圏内600円配送で~す。お米まで。。。。一番好きなの。プレミアムのミックスナッツ。

  13. サボテン | URL | -

    うちにもミントが生えてます
    抜いても 抜いても 生えてきます
    邪魔臭いと思っていたけど、これがお茶になるの?
    葉っぱを摘んで お湯を注げばいいわけ?
    知らなかったわ
    コストコも知らないし・・・
    田舎のオバチャンにも分かるように、詳しく教えて!

  14. viviel | URL | lCWIOJl.

    そちらにもコストコあるのですね!!
    私は、金沢八景か、多摩境店に時々出没しています!
    あのマフィン~ブルーベリーやバナナ味がある!!
    じゃあ~トイレットペーパーも底を突いているから~
    行ってきます!!

  15. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    きゅうママ さんへ

    ははは。。。そりゃ~きっとミントだらけになっとりますでしょう!
    根っこで増えるみたいですから、芝を剥がさねばだめかもしれませんね。
    ミントティーは日本はっかが私は好きです。
    ちょっと涼しいね。これから卓球に行ってきます。

  16. きゅうママ | URL | US7Is6OM

    お早うございます♪
    以前の家で、ミントを地植えしたら・・・大変なことになってしまいました!!
    芝がミントに負けて、庭のあちらこちらからミントが!

    今頃、その庭がどうなっていることやら・・・。

    今日は少々涼しい・・・。ちょっと楽に過ごせます。

  17. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    怪人さんへ

    この家の松に気が付きましたか?
    この家は松が低いけれども、これを築地松(ついじまつ)といいます。
    風よけなんです。またこの松はかつてはあちこちで見られましたが、
    近年ではこれをかる人がいないし、少なくなりました。

  18. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    vivielさんへ

    私も間違いに気が付きました。アオサギです。
    ミントとチョコって相性がいい感じしませんか?
    このマフィンはコストコのです。
    ドカッとまとめてえらく安いんですよ。
    コストコのベーブルもお勧めです。
    ドライフルーツや日用品もコストコで買ってます。

  19. 怪人 | URL | -

    写真見ましたよ~
    バラの向こうの田んぼに見える白い鳥。
    いいですね~、日本。
    こっちは今、真っ赤なカーディナルを良く見ます。

  20. viviel | URL | Tu60Mtss

    私も庭のミントでお茶を入れましょう!
    マフィンを買ってこよう!!
    ふるさとののどかな風景~懐かしさを感じます・・・。
    私のふるさとは神戸なのに・・・。
    全然違うのに・・・。
    でも、nikkiさんのふるさとが懐かしく感じる・・・。
    あおさき~サギじゃなくて、さきなんだ・・・!
    薔薇とあおさき~そんな風景があるんだ!!ステキ!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://etegaminikki.blog97.fc2.com/tb.php/407-300ad171
この記事へのトラックバック



