スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


草木染め

2008年07月12日 05:13

草木染め

賞味期限切れのこの写真。緑化フェアで撮った写真です
怪人さんがコメントに『くちなしで黄色く染まるのよね』といったので
これ幸いとアップ!

草木染め 同じ植物でも媒染剤によって微妙な色の変化がみられます
くちなしはアルミ媒染で黄色に無媒染で黄緑色になるそうです

草木染めの命名者である、山崎あきらの意志を継ぎ草木染めの研究
普及に尽力する山崎青樹は群馬県出身です
ここには100種の草木染めの絹がありました

群馬は、かつて養蚕が盛んで、富岡製糸工場があり
繭から生糸を作っていました
   セイタカアワダチソウ    つつじ    ハマナシ  
            
ハマミズキ     フジ

クリックで大きくなります。絵手紙日記になんで草木染め?
はい!皆さん色のお勉強です
高崎市染料植物公園
ここはちょっと珍しい植物公園。染めの樹木が植わっており、もちろん藍染の体験などもできます。

ところで、今日のわたくしは。。。
モンペと麦わら
草取りの予定です。



コメント

  1. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    guuchanへ

    あらら。。そうだったの。↑の質問に的確に答えられたのにね。
    山崎氏は親子三代で草木染めに尽力をそそがれています。
    富岡製糸工場は世界遺産に登録してもらいたくて頑張っています。
    かつてはカネボウがあり、繭を煮る臭いがしたものでした。
    その工場のあとに主人が勤めていた会社があるのよ。時代は変わるってとこかな。

    我が家の土地も昔はクワを植えていたらしく、根っきり虫が出て、
    白樺など数本の木をやられちゃったよ。
    そうそうこの辺はお蚕を飼っていたので、
    家が独特なのよ。2階がお蚕さまのお部屋で、下が人間。
    この家のスケッチなんて~のも面白いかもね。

  2. guuchan | URL | -

    草木染の色合いが好きで、幾枚かのマフラーやスカーフ持っています。
    高じて染め色の本まで持ってて・・・
    時々パラパラ見る程度(笑)

     富岡製糸工場って群馬だったの?
    小学校か中学校で習ったよね。

  3. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    怪人さんへ

    ブログってえのは勉強になりますなあ~
    この紫に関しては、
    冠位十二階”の制度は、最上位を紫として、青、赤、黄、白、黒の順に、
    冠の色で役人の階級を表すというものでした。 ..とありますので、たしかに貴重な色だったのでしょう。
    なにで染めるかについては、私も知るところではないですが。
    これ染料植物園に聞いてみてもいいですね。

    追記:えらく詳しく教えてくれたよ。
    サボテンにつくカイガラムシ。硬紫根、軟紫根、蘇芳(すおう)などだそうです。
    いずれも手になかなか入らないので、藍染めを繰り返した上に赤をいれることもあるそうです。

  4. 怪人 | URL | -

    へえええ~、ハナミズキやフジ、ツツジなんかでも染められるんだ~!なんだか淡くて懐かしい色ですね。山の香りがしてきそう。

    はある種の貝からしか染められないので、科学染料ができるまでは高貴な人かお坊さんしか着られなかった、位の高い人の色だったと聞きます。紫の植物はたくさんあるのに、染められないんですかね。(最初の写真の奥のほうに見えてるような・・・?)

  5. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    あーこさんへ

    今日、ポストインしました~
    気に入ってくださるとうれしいです。
    色水ね。近所の女の子達が得意そうにやってます。
    我が家の花は彼女たちのおままごとに使われていますよ。
    ついでに、花の幹にミミズのお墓なんて石に書いてあったりして。。。。

  6. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    minekoさんへ

    minekoさんは色んなことを経験してますね。
    私はこの年で初めてのことが多々あります。
    仕事に燃えてましたからね。主婦の方がいろいろと経験豊かなのには感心します。

    夕方も涼しくなってから、また草取りでしたよ。

  7. あーこ | URL | -

    くちなしの絵手紙、送ってくださるんですか?!
    何だか…申し訳ないですm(__)m
    でも素晴らしい絵手紙ですのでとっても嬉しいです^^*

    草木染め綺麗ですね~!!
    染め物ではないのですが、以前学生の頃、保育園へ実習に行ったのですが(保育関係の専門学校に通っていました^^;)園に咲いている花や葉を子供達に摘んで来てもらい、皆で潰して色水を作り、色々な絵を描きました
    …それを思い出して何だか懐かしくなりました^^*

  8. mineko | URL | -

    例ののもんぺはいて麦藁帽子を被って早くから庭仕事ですか。その時分は白河夜船の頃でございます。
    セイタカアワダチソウがきれいな黄色、緑になり藤が黄や茶色なんて見た目の花の色と違う似ですね。草木染は淡い色で好きです。 ずーと昔たまねぎの皮を使って染めたことあります。

  9. きゅうママ | URL | US7Is6OM

    おそようございます・・・・。
    結局10時過ぎまで寝てました。
    久しぶりののんびりの朝です!!

    あんな時間から、活動しているのですね!!
    もう、すっかり片付いているのでしょう??

    私はこれから、よっこいしょです。

    藤ってイメージで紫だと思っていましたが、草木染めの世界では黄色になるんですね。。。。
    一つ勉強になりました♪

  10. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    きゅうママさんへ

    5時半頃だったかな~。ブログアップして、お洗濯して、草取りしましたよ。
    それから朝食。お布団干して。
    今、梅ジャム作ってるの。ウメジュースの梅がわんさかあるもんね。

  11. きゅうママ | URL | US7Is6OM

    はや!何時に起きてるんですか?

    今日はお天気よさそうですね♪暑そうだけど…。例のモンペですね♪
    これから、もう一眠りします…。
    布団の中から、携帯電話での投稿でした!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://etegaminikki.blog97.fc2.com/tb.php/403-7352c49e
この記事へのトラックバック



