スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


くちなしの花

2008年07月11日 05:54

写真

こうがいいかしら?ああがいいかしら?
ブログ作成の写真をアップするのは初めて
描いて~まだ乾かないうちにアップすることもしばしば

ねえ~どっちがいい?と主人に聞く
『こっちがいい』『うん!じゃあ~両方のっけちゃう!』
なんのために聞いたんだかわかりゃしない。


クチナシ

くちなし
香りに包まれて下書きしています
この香りをお届できないのが残念だわ


コメント

  1. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    あーこ さんへ

    ありがとう!とっても・とってもいいかほりですよね。
    guuchanがこの花はかほりだって言ってます(微笑み)
    一輪でもとても強いかほりです。
    お母様はこの花がお好きなんですね。
    貴女にこの一枚を送りましょう!

  2. あーこ | URL | -

    素晴らしいくちなしの花ですね~!!
    綺麗な絵手紙にみとれてしまいます^^*ステキデス~

    …実家のくちなしが最近やっとドバーッと(笑)咲いたんです!!
    春に咲くと思っていたのですが…この時期にも咲くんですね~(母が心待ちにしていたんです^^;)
    良い香りですよね~(*^^*)

  3. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    とみりんさんへ

    こんばんわ!そうね。八重のもあるね。
    昨夜はホントそんな感じでくらくらするほどだったけど、今日はもう萎れてるわ!
    挿し木でつくって私も聞いたので、やってみようと思います。

  4. とみりん | URL | -

    大きな花ですね~♪
    私がいただいたクチナシは小さめのでした
    (ヤエクチナシというらしいですが・・・・)
    簡単に挿し木できると聞いて
    今、根っこが生えるのを待ってます(*^_^*)

    あの香り、、、、すごい一輪でも
    お部屋がクチナシパフュームになりますね♪

  5. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    洋子 さんへ

    洋子さん。時々顔みせてね。
    guuchanとこのついでていいからさ!

    くるみの編み籠ね。
    ちょっとこんなのないかもしれないね。
    大切なくるみの皮を三人のお友達と一緒に作りました。
    二人は花器。とっても素敵なお友達だよ。

    jimのキルトみてくれた?
    これもめったにみられないよ~

  6. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    なおさんへ

    これ良かった?
    だってね。色んなこと考えちゃうのよ。渡哲也のくちなしの花のyoutubeにしようかとか、ぎりぎり今日のブログなんにしようと思ってそれから描くから大変なんです。描きためてないから。。。

    びわのゼリーね。考えたんだけど、梅のジュースを作ったその梅ね。ジャムしたんだけど。。。
    寒天でかためても和菓子みたいになるんじゃないかって。。。
    ちょっとお時間をください。

  7. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    サボテンさんへ

    そうなのよね。昨日描いた花はもう頭を垂れています。
    花の命は短くて。。あのオオヤマレンゲほど激しくないけどね。
    あれにはびっくりしたよ。翌朝には茶色くなってるんだもの。
    間一髪ってとこだったよ。

  8. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    怪人さんへ

    草木染めね。アルミ媒染で、黄色。無媒染で黄緑になるわね。
    群馬県には染色自然公園もあってここには色んな染色に使う樹木が植えてあります。
    草木染めの命名者である山崎あきら。山崎青樹。
    山崎和樹 三代にわたる草木染めの研究と普及に尽力を注いだ人がいます。
    草木染めおみせしちゃおうかな?

  9. 洋子 | URL | -

    そちらも暑いですか?

     クチナシの白を絵手紙にすごい ことね
    昨日もそっと?お邪魔したの・・
    nikkiさんの多方面のつながりに改めて感心
    貴女のお人柄ね。
    手作りの編み籠 実は昼間パソコンで良くわからず
    夜開いて視ると何と深みのある作品に感心、藪カンゾウも素敵 しばし見とれてうっとり・・ね

  10. なお | URL | -

    くちなしの香りが届きそうなほど 素敵な絵手紙
    ブログと画材の花と 描いた絵手紙と 素敵にアップしましたね 何処からその素晴らしい発想が出るのでしょう まだまだ引き出しがありそうで楽しみです
    そうそう コンポート 種事煮たんですね そのほうが形は綺麗ですよね 私は砂糖と少しの水で煮ただけです
    そのままだべても ゼリーにしても美味しいよ

  11. サボテン | URL | -

    ちょうど いい時に描きましたね
    クチナシって 2~3日で花びらのフチが茶色くなっちゃうじゃない?
    だからこそ きれいなときに充分愛でなくっちゃね

  12. 怪人 | URL | -

    昔実家にありました。くちなし。
    甘い香りがたまりませんよね。蝶もたくさん来ていたし、真っ黒いイモムシもたかってた・・・。
    なのに花言葉は「二重人格」だそうです。
    根っこに少し毒があるんですって。
    実は黄色い染料になるのにね。

  13. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    リリィコさんへ

    線だけで、描いてもよかったんだけど、これシルバーが塗ってあるんです。
    暑いから~ちょっと遊んでみました。

  14. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    きゅうママさんへ

    白って難しいですよね。
    孫が帰り束の間の休息です。
    行けなかった卓球に行くつもりで~す。

  15. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    魔女メグ さんへ

    ありがとうよ。絵手紙だけではこれなんじゃい?といわれそうで。。。
    アクセサリーをちゃらちゃらと。。。
    文章だけでも人を引き付けるブログこれってすごいよね。

  16. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    guuchanへ

    期待されてるばーばだね。
    さっきお茶していて、今日の新聞の相談のところに孫の面倒をみない姑っていうのが
    お嫁さんの苦情ででていたわ。回答はそれでは色々相談してごらんなさい。
    口も手もでてそれはそれで大変だよって。

    頼まれた時には手伝ってあげる。それくらいでいいよね。
    親もみて孫もみてじゃあ~大変だもの。

  17. リリィコ | URL | -

    白(White)!

    咲きかけの“クチナシ”は、ハッとするほど、白さが美しい~~~!
    優雅な花びらの重なりに、透明な甘い香りがこちらにも
    拡がりましたぁ~~~♪
    秋のキンモクセイほど強い香りではなく、顔を近づき過ぎないよう楽しみます~~。
    今日は朝から晴れていて、(夕方には雨の予報ですが)暑くなりそうです!♪

  18. きゅうママ | URL | US7Is6OM

    おはようございます♪
    どっちもいい♪
    香りも届きましたよ・・・♪

    毎日忙しそうですね・・。
    なのにこんなに素敵な絵を描けるなんて!!

  19. 魔女メグ | URL | FhqeNpQ.

    nikki さん 貴女は

    おはよう!
    勝手にね、貴女にあだ名を付けてるの。
    <nikki 編集長>よ、「編集長~、是でどうですか?」なんて聞こうものなら「何やってるの、そんなんじゃ読者が引いちゃうわよ、もっと新鮮味を出しなさい!」なんて激が飛びそうよ。

    編集長、貴女のページは完璧よ。

  20. guuchan | URL | -

    昔 (薔薇のかおりが苦しくて。。。)って歌詞なかった?
    くちなしのかほり(くちなしはかほりって言いたいね)
    もまさに苦しいわ。

    今日も8時に孫が来るの
    それまでに、母の食事を作って運ばねば。。。

    大忙しの一日の始まりです。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://etegaminikki.blog97.fc2.com/tb.php/402-ca96185c
この記事へのトラックバック



