スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


藪カンゾウ

2008年07月09日 06:41

藪カンゾウ1
土手に藪カンゾウの花が咲いている
スタンドには絶対この花だわと思った

友達の家のくるみの木が切り倒された
そのくるみの木の皮で素敵な花器などを創作されている方と
出会ったのは、昨年のことだった
まるでクロワッサンに登場するかのような
自給自足の生活。籐を編み、教え
広い敷地にはプラムやビワがなり、こよなく犬を可愛がってらした
その敷地に続く畑にはありとあらゆる野菜が作られている

物静かに語りかけるように『いつかご一緒に作りましょう』
と言われ実現したのは3週間ほど前だった
皮をなめし、彼女に教えて頂きながら自分のイメージする形に編んだ
クルミと柳の皮である

自転車で取りに行った、土手に咲く藪カンゾウを和紙に描いた
嬉しさのあまり仮止めでアップしてしまった


昨年、この藪カンゾウが咲いた時は釜めしの蓋に描いたよ

カンゾウ(クリック)

藪カンゾウ2

那須のなおさんに頼まれた日めくりにつかう絵を~。
というので、みきゆうせきの言葉をそえて描きました
貴女にポストイン。


コメント

  1. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    チビ太(女性)さんへ

    ようこそ!
    絵手紙たのしんでいただけました?
    貴女のブログも愉快ですね。
    あの紫陽花はおたふく紫陽花っていうのよ。
    左側に検索があります。
    そこに『描いちゃった!』でみきゆうせきさんの模写があります。またゆっくりね。

  2. チビ太(女性) | URL | -

    はじめまして!

    めぐみんさんのブログから来ました
    絵手紙って 素敵ですね

    以前ゆうせきさんのカレンダーが気に入り購入し
    最初の頃のブログに時々 言葉を引用させてもらいました
    言葉とイラストがとても優しくて好きです
    これからも 楽しみにしています




  3. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    なおさんへ

    やっぱりランプシェードはこの花よね。橙色っていうか青じゃあお盆の提灯みたいだしね。
    私、実は籐を編んだこともないの。これが初めて。
    みつどもえという編み方だそうです。お友達二人は花器を編みました。
    取っ手をつけたりしたけど、その編み方も変わってたよ。
    素敵な友逹。そうね。友達の友達っていいね。
    なにかに秀でてる方ばかりで、こっちはひよこのようになっています。

  4. なお | URL | -

    素敵な絵手紙届いてます ありがとう 
    とっても素敵なスタンドですね やわらかな光にぴったりの花ですね このスタンドは籐の籠のような感じに編むのでしょうか etegamiさんの周りにはいつも素敵なお友達がたくさんで etagamiさんの人柄が感じられますね

  5. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    とみりんさんへ

    これまだまだ工程があるんですよ。防虫のための駆除や柿渋塗ってもいいといわれました。
    そのままの方が自然でいいような気もしますが。。

  6. とみりん | URL | -

    自然のものを使って何かを作るのって
    すごく気分いいですよね♪

    スタンドの完成形、楽しみにしています

  7. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    めぐみんさんへ

    ようこそ!どうぞゆっくりして行ってね。
    なんでもありです。思いつきで。

  8. めぐみん | URL | -

    はじめまして!

    こんにちは。
    ブログ拝見させていただきました。
    素敵な物ばかりで、びっくりしています。

    私は、絵手紙を描いてはいますが、ハガキがほとんど、
    いろいろ、挑戦はしてみたいものの、
    のんびり、マイペースで描いております。

    どうぞ、よろしく!
    また、伺います。

  9. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    mayumi さんへ

    ホントはね。病気?って心配したんだ!
    でも良かった。ちゃんとコメント読んでくれて。
    言葉が出ないと悩むことあるけど、もっと映画や雑誌や本などに親しめばいいと
    書いてある本もあったよ。

  10. mayumi | URL | gGiHTux6

    グット来る言葉ですね

    大切なのは信じる心
    もっと大切なのはゆるす心

    この言葉心にぐっと来ました。
    なるほどそうですね。メモメモ

    透明水彩 スケッチ用 教えていただいてありがとうございます。仲間の分も注文しました。道具ばかりそろえて~って悩みましたが道具を買わなきゃ始まらない...
    その言葉で思い切りました(^◇^)いろいろとありがとう。
    仏教婦人会の研修旅行で昨夜遅く帰宅しました。
    コメントが遅れてすいません。

  11. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    |のり さんへ

    この灯りから、橙色を連想しませんか?
    青いお花を描いてもいまいちだし~
    やっぱり橙色だなあ~と思いました。
    もうひとつ気になる花がありました。

  12. のり | URL | Fdlxjvt6

    さぞ熟睡出来ることでしょうね

    暖かい雰囲気を醸し出してくれるスタンドですね。

  13. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    魔女メグさんへ

    初めて貴女のブログを散歩した時、たしかこんな灯りに絵を描かれたのを見た記憶があります。
    やってみたかったの。

    なおさんが描いて~って言ったからそのまま手元のお気に入りを書いたけど。
    さあ~どっちがもっと大切なのかしら?どっちが難しい?って聞かれたら。
    許すほうかなあ~と思うんだけど。どっちも大切ね。

  14. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    怪人 さんへ

    いらっしゃ~い。
    落ち着きましたか?ブログってすごいんだよね。
    それが欲しくなるもんね。
    おっ!それだけ私の絵が気に入ったことでもあるか?
    なんちゃって。私もみきゆうせきさんの絵だ~いすき。

  15. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    mineko さんへ

    難しい注文だなあ~。あらが見えちゃうもんね。
    乾わくと隙間ができるんですよ。まだきっと手直しが必要だわ。

  16. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    きゅうママさんへ

    誰と語りましょう。。。
    う~ん考えてなかったなあ~。自分の部屋を暗くして
    このスタンドをつけ、お香をたいてしばし、座禅を組むっていうのはどお?

  17. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    guuchanへ

    ありがとう!
    この絵ね。主人が卓球行くぞっていうんで急いで描いたのよ。
    guuchanは2枚送ってくれましたっていうから、
    乾かないうちにスキャンして。。。
    追い詰められないとなかなか腰があがりません。

    佃煮ね。焦がしたってやつだね。焦がしたのはちょっぴりよ。美味しく頂きましたよ。

  18. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    もみじさんへ

    その後このスタンドは?
    そうね。先生は来年の展示会に出してねって言ってらしたけど、絵はご覧になってないのよ。
    どうなるかしらね?

  19. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    あーこさんへ

    こんばんわ!貴方ならもっと素敵なのが出来るんじゃない?これ私、初めてなの。
    みつどもえとかいう編み方らしいよ。なめしからやったの。季節で絵を変えられるよ。

  20. 魔女メグ | URL | FhqeNpQ.

    みきゆうせきさんの言葉なのね、なるほど。
    魔女なら逆だなあ、いえいえ、ゆうせきさんはゆうせきさんです、もちろん。

    大事なのは許すこと、もっと大事なのは信じること。

  21. 怪人 | URL | -

    さすがです。やられました。
    なんて幻想的な!ブラボー!ハラショー!
    日本に帰省中、御木幽石さんの日めくりカレンダーを買いました。一つは自分用に、ひとつは兄宅に、もうひとつは今わけあって鬱状態の伯母に。その中に、この言葉ありました。ちなみに両親には額入りの幽石さんのアートを二点買いました。

    etegaminikkiさんのブログで見て初めて知った幽石さんのアート、大好きなの・・・。

    洗脳完了!ってか?

  22. mineko | URL | -

    どんな形をしているのか全形が見たいですね。
    明かりの中に浮かぶカンゾウが素敵です。
    なおちゃんの日めくりもとてもいいですね。

  23. きゅうママ | URL | US7Is6OM

    すごい!すごい!!素敵~!!!
    出会いから生まれた作品ですねぇ~!!
    この灯りだけで、誰と語り合いましょうか??

  24. guuchan | URL | -

    すごく幻想的! 素敵です。
    なおちゃんに送られた絵見て、私後悔してるの。
    なおちゃんのページ見て怖気づき、nikkiさんの力作に私、取り戻しに那須に行ってこようか~

     今佃煮無事出来上がりました(笑)

  25. もみじ | URL | -

    とても素敵な出逢いがあったのですね。
    人生出逢いで変る・・・と言いますが本当ね。
    いい出逢いがあると思わぬ良い人生に変わりますよね。

    このスタンド一体どうなっているのでしょう。
    仕上がりが超楽しみです。

  26. あーこ | URL | -

    素敵ですね~(☆▽☆)
    素晴らしいです!!
    こんなに素敵なスタンド、私も作ってみたいです(絵は描けませんが…笑)

    雰囲気のある手作りスタンドを見ながらのくつろぎタイムは…最高でしょうね~^^*

  27. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    お山ばあちゃんへ

    この教えてくださった方がすばらしい方なんですよ。
    日展や群馬工芸展にも出されていて、デザインなども勉強しておられます。
    ららん藤岡で展示会をされていたので昨年見たのですが、それはそれは、すばらしい作品でしたよ。

    ランチまでご馳走になったよ。もち自家製野菜・ジャムなど全部手づくりだった~

  28. お山ばあちゃん | URL | -

    世界にたった一つのスタンドですね、素晴らしい!
    くるみと柳の皮でできているのですか、見てみたいですね。
    nikkiさん何でも挑戦され、いい作品を作られるのには感動します。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://etegaminikki.blog97.fc2.com/tb.php/400-0c86addc
この記事へのトラックバック



