スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


Jim Hay

2008年07月03日 22:00

フレンドシップ賞1
『Wedding in the wind』(220x220) 2008年 フレンドシップ賞

              (↑解説。クリックで大きくなります。 ) フレンドシップ賞A


Jim Hayさんへ

2008年東京国際キルトフェスティバル フレンドシップ賞おめでとうございます
貴方とお会いしたのは何年前だったでしょう?
友達のともだち。そう呼んでもいいですか?
dance of midnight flowers.1JPG
『Dance of the Midnighit Folowers』
第6回日本キルト大賞 ジャクリーヌ.M.アドキンス審査員賞

高崎高島屋 7月2日~ 8日まで
5F アートギャラリーで開かれているクロスコラージュ展にて
快く写真を撮っていいよと承諾いただきありがとう!
またこのような作品を私のブログで紹介できますことを大変に嬉しく思います

hana1.jpg

chou1JPG.jpg
母国アメリカ、韓国、中国、ヨーロッパそして日本
貴方の人生すべてがこのキルトの中に納まっていますね
思い出の写真のTシャツ、奥さんが着ておられたトレーナーの赤い布
はたまた和服、レース、古布。キラキラの金ラメ。

水のおどり1
『The Water Dances』

このお顔はJimさんのお顔そっくりですね。
いつか藤原湖でカニューに乗って遊びましたね
楽しい思い出です。
アートギャラリー
アートギャラリーでは本当にたくさんの作品がありました
blue bootsfutari.jpgkoinobori.jpgwind flowershung out to dry
全部をお見せできないのが残念です
jimさんが日本で最初のころ大和屋で開かれた個展もよく覚えてますよ
あの頃は墨絵を描いておられましたね
何時の間にかこのキルトの世界でご自分を表現されて
本当に素晴らしいと思いました
今後のご活躍をお祈りいたします















コメント

  1. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    とみりんさんへ

    東京国際キルトフェスティバルでみることはあっても、
    これだけの大作を一堂に見るチャンスはなかなかないですよね。
    作品の一部は世界を回っているものもあるそうですよ。

  2. とみりん | URL | -

    凄すぎですね
    絵にするのも難しそうなのに
    キルトで表現するなんて。。。。
    実物をゆっくり時間かけてみてみたいです
    ほっ~~~(・o・)
    へえっ~~~(゜o゜)
    すご~~~~い(~o~)
    の、連発でしょうけど。。。。

  3. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    リリィコ さんへ

    感じ方は色々あっていいんじゃないでしょうか?
    日常の心に留まった事柄から色んな発想が生まれるのかもしれませんね。

    そして歩んできた道の経験と感性があらゆる場面に縫い込まれていく。
    生易しいものではないですね。ちゃちゃっと絵手紙ってなわけにはいきませんね。


  4. リリィコ | URL | -

    夢!

    ……少し、無言 …
    なんとコメントしたら、、、(少考)!”☆。。
    これだけ仕上げるのにどれだけの時間と情熱が必要だったのでしょう♪
    よく見ると、シャガールの「 結婚(?)間違ってたらごめんなさい! 」を思い出しました!!!
    夢と希望を載せたふたり!
    強い嵐が吹いても、負けない!
    そんな、カンジなのかなぁ?
    それにしても、素晴らしい!時間と情熱を強くかんじました♪☆
     そろそろ、梅雨明けですね!無理せず、張り切りまっしょ♪

  5. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    きゅうママさんへ

    もし、実際にご覧になったらもうそれはびっくりされることでしょう。これが男性の作品で、
    ミシンをかけて、もちろん下絵なしです。
    沢山の端切れなどは色別・種類別とかにキチンと整理されているそうです。
    見ごたえあるでしょう!

  6. きゅうママ | URL | US7Is6OM

    実は・・・絵手紙を始める前はキルトをやってました♪
    ベットカバーや、タペストリーとか色々作ってました。

    絵手紙始めて、だんだん遠のき・・・お道具は丸ごとお友達にあげてしまいました♪
    だって、小さなハギレも捨てられなくって、家の中が片付かない!!!
    中途半端にやめるより、思い切って全てから足を洗ってしまいました・・・。

    でも見るのは好き♪
    とても個性的ですね・・・。すごいの一言・・・。
    こんなキルトもあるんですねぇ~♪

  7. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    ばーば さんへ

    Jim Hayさんとは久しぶりにお会いしました。
    私もここ数年は冬眠状態でしたからね。
    皆さんが道を究められて、こういう形でご紹介できるのを嬉しく思います。

    まだまだ色んな方がいらっしゃいます。
    先日はくるみとやなぎのランプ型のを作りました。
    和紙に絵を描いたら載せようと思っていますが、その先生も日展などに出された方です。

    まだちょっと時間がかかりそうです。

  8. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    guuchan へ

    なかなかこういう作品の写真を撮ってブログに載せるなんて機会はそうないと思います。
    撮影禁止なんて展示会が多いですものね。

  9. ばーば | URL | -

    キルトの世界って凄いんですね。
    こんな世界があるとは知らなかった。ほんとに吃驚です。
    それにしてもetegaminikkiさんはすごい方々と繋がっていらっしゃる!
    またいろいろ紹介してくださいね。
    私の世界もひろがっていくようで楽しみです。

  10. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    お山ばあちゃんへ

    そうなんです。ストーリーになってるんですよ。
    下絵なしに縫っていくそうです。
    色とか柄とかの合わせ方など勉強になりますね。

  11. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    viviel さんへ

    キルトでこんな素晴らしいのを見たのは初めてです。
    といってもキルトが分かってるわけではないのですが、発想の自由さがすごいですよね。

  12. viviel | URL | -

    vivielは~ウ~~~ン  今日のは~遅いの。
    でも、これは早いの・・・・。
    やっと少しずつ従来の自分に戻ってるの・・・・。
    遅くて・早くて・へんな時間にトドのようになって寝てるの・・・。
    睡眠時間ってちょっとずつ、深~くとってるの・・・。

  13. guuchan | URL | -

    おはよう♪
    朝から目と心の保養(古い?)

    お山ばあちゃん早い!と思ったけど
    Vivielさんは早いの?遅いの?
    睡眠時間は?と聞きたくなるわ(笑)

  14. お山ばあちゃん | URL | -

    すごい芸術作品ですね。
    キルトの世界を通り越しているようです。
    キルトは全くできませんが素晴らしいですね。
    ちゃんと絵になっていますね。

  15. viviel | URL | -

    まあ~~~~!!
    なんと・・・凄くて素晴らしくて・・・。
    キルトの世界というより~、
    芸術とメッセージを伝える伝道者って感じ・・・。
    アーチストってこんな方を言うのですね!
    キルトをやっていますなんて恥ずかしくて~
    言えないわ~~~。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://etegaminikki.blog97.fc2.com/tb.php/395-45248627
この記事へのトラックバック



