スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


キダチベコニア

2008年07月02日 00:00

キダチベコニア
これなんだ?
一枚のパネル。はがき2枚分の大きさかな?
私が描いたの。群馬緑化フェアーの体験教室が開かれて
その時描いたんだけど、こんな言葉をそえて返ってきました

星野富弘

星野富弘さんのキダチベコニア
たたみ二畳ほどの絵を見本をみながら皆で描いたものです
拡大するとこんなに細かく描かれているんです

彼はこれを口に筆をくわえて描くのです
富弘美術館へ行くとこのモデルのキダチベコニアは巨大な大きさで
館内に置かれています




コメント

  1. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    あーこさんへ

    お久しぶり!お元気?
    好奇心でなんでもあり~

  2. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    とみりんさんへ

    おはようさん。富弘さんの詩はお母さんを歌った詩やふるさとを歌ったものが多いんですね。
    その詩を読んでいると涙が出て来るんです。
    絵はもちろん描写がいいね。

  3. あーこ | URL | -

    こんばんは~^^*

    細く描かれていて素晴らしいですね~(☆▽☆)
    凄いです!!
    様々なタッチの絵を描かれるetegaminikkiさんに感動しました^^*

  4. とみりん | URL | -

    絵手紙をまだ始めていないころに
    星野さんのカレンダーを見たことあります

    半身麻痺で体がご不自由なおばあちゃんがいたんですが
    そのかたは星野さんのことで詳しいことはなにもしらず
    ただカレンダーの絵を見て
    「すごく惹かれる、元気をもらえる」といってらっしゃったこと思い出しました
      

  5. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    なお さんへ

    これは高崎の市民ギャラリーで開かれたイベントなんです。美術館は新しくなりましたね。、
    最初に行った時、読みながらぽろぽろと涙を流したのを思えています。
    私の父もこの富弘さんの絵を模写してました。

  6. なお | URL | -

    富広さんからお礼のハガキが届いたんですね 素敵
    とても素敵なイベントに参加されて羨ましいです
    私も 何回か富広美術館に行きました 春夏秋冬と各季節展示されてる物が違うので 何回行っても素敵な所ですよね 今行くと このキダチベコニアの絵が展示されてるんでるんですね 

  7. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    mayumiさんへ

    このたったはがき2枚分のスペースになんと大変な時間がかかりました。
    これだけ彼は細やかに描いているんですね。

  8. mayumi | URL | gGiHTux6

    面白いですね

    良い企画に参加されたのですね。

  9. etegaminikki | URL | -

    サボテン さんへ

    そうか。そういう風にこの絵から読み取ったのか。
    そうだよね。大切なことだよ。人生投げ出さない。
    富弘さんも体がいうこときかないから時々かんしゃく玉をおこすみたいだね。
    散歩をしてる奥さんと道端で富弘さんは車イス、奥さんは歩きですれ違ったんだって
    声もかけずにすれ違っていったって。。。。。
    献身的な奥さんですけど、奥さんも自分の時間が欲しいのですよ。。

  10. サボテン | URL | -

    体が動かなくなっても人生を投げないって なかなか出来ないことですよね
    私達 健康なんだから なんでもやってみなくっちゃ もったいないよね
    nikkiさんは 充分なんでもやってるけどさ

  11. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    魔女メグさんへ

    当たり!
    入院中に描き始めた最初の字はあいうえお。。。
    そしてマジックインクでストレッチャーに乗せられた自分。
    それから始まって数々の作品を残されています。
    群馬県の出身なので、あちこちで絵を見る機会があります。
    自分の字というのは口でかいても左で書いても変わらないと感じています。

  12. 魔女メグ | URL | FhqeNpQ.

    おはよ~
    上から2段目、左から2つ目でしょ。
    星野さんの生きる力にいつも感銘を受けます。
    体育教師だった彼が全身動かなくなって、口に筆をくわえて始はやっとの線だったのに、すばらしい絵をかかれるものね。
    この字もそうよね、、、、。

  13. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    お山ばあちゃんへ

    おはようさんです。
    何枚もの大きなパネルでした。色んな彼の作品がありましたが、ええ~こんなのと思いましたが、これが描いてみるとえらく大変なんです。そんな細かい作業を口でするなんてと思いました。
    この期間に詩画展もあり、紀子さまがお見えになりました。

  14. お山ばあちゃん | URL | -

    パネルに何人もの人が描かれて、星野さんのキダチベコニアを完成されたのですか。
    参加されてよかったですね、なかなかこんな企画に巡り会えるものではないですね。
    いい記念になりましたね。
    又素敵なお返事が返ってくるのが嬉しいですね。

  15. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    guuchanへ

    おはよう!ハイ!残念でした。はずれ。

    富弘さんは隣町の倉野という所で先生をしてました。
    赴任して間もなく事故にあったんだよね。
    本で知るところですね。美術館はなおさんところと我が家の中間地点にありますよ。

  16. guuchan | URL | -

    おはよう♪
    おもしろい企画ね。
    nikkiさんの描いてる部分どこかな~
     あ、分かった。上から2段目、右から5つ目ね。
    パッチワークの布みたい。。。

     星野さんは私たちと同じ歳よね。
    本も沢山もってたし、カレンダーはクリスチャンの友人に頼んで買ってもらってた時期もあったな~
    今は大型スーパーで買えますが・・・

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://etegaminikki.blog97.fc2.com/tb.php/393-6785f306
この記事へのトラックバック



