スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


梅仕事

2008年06月27日 14:33

梅ジャム
今年はえらいこっちゃでございます
なんと・なんと梅を取りに来て~と言われて行ったのです
それも二度もです

まず、この梅を手もぎアク抜き
塩ずけまあ~もろもろの工程を経て
作りにつくりましたでございます
参考にしたのはネットの『梅のある生活』
梅のある生活(クリックー左側の項目をクリックすると作り方が見られます)

とりあえずは、一番上の写真。梅ジャムと梅エキス
ははは。。主人が作りました
 カリカリ梅  ウメジュース  梅味噌ドレッシシング  シソ巻きと梅干し
カリカリ梅(カリカリ梅の素なんぞ使って省略・らっきょう酢づけ)
梅ジュース
梅味噌ドレッシング(作りたてを写真撮るの忘れたー綺麗な三段になってたの)
梅干しは只今樽の中(昨年作った梅干しと梅しそ巻き)


上記の『梅のある生活』すごく参考になります




梅酒
僕も作る~っていうんで、孫の梅酒
マミィーにプレゼントかしら?

そうね。梅の量は50kgはありました
友達に配ったりして、ここ数日。 梅仕事に追われる日々でありました


コメント

  1. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    きゅうママさんへ

    梅酢はお魚を煮る時などにちょっと加えるといいそうですよ。
    お料理に使っちゃえばいいかも。
    おためしあれ~

  2. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    miyako さんへ

    よく頑張ったよね。お互いに。
    こちらもビワでジャムを作りましたよ。
    あの梅エキスには頭が下がりましたよ。
    これでお天気が続くようになったら梅を干します。
    これですっかり主婦のはしっこに加われたね?!

  3. きゅうママ | URL | US7Is6OM

    50キロとはすごいですね・・・。
    でも、梅ってバリエーションが豊富なんですね♪

    去年漬けた梅酢が、砂糖が少な過ぎたせいか、酸っぱ過ぎて・・・・未だに残ってます。。。

  4. miyako | URL | -

    nikkiさんおはよう~。梅仕事、いろいろとお疲れ様。minekoさんじゃないけどお抱えのシェフさんのおかげで助かりますね。手作業の重労働さよくわかります。
    我が家も恩恵を受けちゃって。。。感謝、感謝です。
    オリジナルのレッテルで一段と引き立ちますね。
    nikkiさんは頭の回転どうりに行動が伴うから素晴らしい方。
    我が家は枇杷仕事から梅仕事へと続き少々疲れ気味。うれしい悲鳴よね。
    ルークくんのかわいい梅酒、ママ喜ぶことでしょう♪

    我が家は梅酒、カリカリ梅、黒酢づけ、ジャムをつくりました。ありがとう。

  5. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    guuchan へ

    そうだよ。近ければね。
    もう貰って頂戴よ。って方が一杯いらっしゃるんですね。
    年齢が高くなり、自分達では到底出来ないことがあり、
    息子・娘は遠くにおり、お礼なんか持ってくるんじゃないといわれ。
    ありがたく頂戴して参りましたです。

    話がしたいんですね。

  6. guuchan | URL | -

    おぉ~なんと、幸せなエライコッチャでございますね。
    ご主人が片腕どころか両腕となり大活躍♪
    羨ましいかぎり~
     近所に住んでたら、お裾分けいただけたのになぁ~

  7. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    お山ばあちゃんへ

    おかげ様で梅味噌ドレッシング。ちょっと味見をしてみました。甘味噌でほんのりと梅の味。
    もう20日くらいすると食べられるでしょうね。
    楽しみ・楽しみ。
    大きな梅と小さな梅それぞれにどんなのがいいかなあ~と。。。
    絵手紙はシールのみでございます。

  8. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    mineko さんへ

    はい!正直大変助かっております。
    私も梅ジャムを作りましたが、例によって焦がしました。彼のは細かい作業を黙々と。。といった感じ。
    私のはおおざっぱであれこれと同時進行です。

  9. お山ばあちゃん | URL | -

    今年は梅年ですかね、どこも良くなったと聞きました。
    それにしても50キロの梅、もぐだけでも重労働ですね。
    すごいですね、でもご主人様がこまめなのでできることですね。
    ルークちゃんの梅酒可愛いね。
    でもこれだけ色々漬けられるとこれからが楽しみですね。

  10. mineko | URL | -

    50キロもの梅、ご近所さんに分けるにしてもつけるのだけでも大変でしたでしょ。
    ルーク君の梅酒かわいいね。少し小さめの瓶かしら。
    こういうときnikkiさんお抱えのシェフ(叱られるかしら?褒めているんだけれど)が大活躍ですね。ウラヤマシイ

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://etegaminikki.blog97.fc2.com/tb.php/389-87cde39f
この記事へのトラックバック



