スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


ビワ

2008年06月25日 14:42

ビワ
ありがとう。届いたわよ~
早速描いてみました。A4サイズのダンポール紙だよ
さっき頼んでおいた品が届いたの。 そのダンボール紙をみて
急にそうだこれに描こうって思ったの

貴女の素敵な字のお手紙も添えて
葉っぱの裏の感じ出てるかなあ~
甘くて美味しかったよ
ありがとう!


コメント

  1. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    那須のなお さんへ

    二人で食べきれないほどの量なのよ。イチジクみたいにコンポートにとも考えたけど、
    今。ジャム作ってるの。
    友達と一緒に伺ったお宅でお昼を頂いたのね。
    色んなジャムを作ってたのよ。その中にビワもあったんだよ。杏のような色になるね。
    今度はあんずどっかで貰いたいな。
    こうしてコメントなどに書くとあら不思議。いつか手に入ったりするからね。

    描きたい画材があると、アイデア浮かぶまで描かないのよ。
    何かの拍子にあッ!これだ!と思うといっきに描いちゃう。
    でも本来は絵手紙はハガキに描いてポストインってどっかで読んだ。

  2. 那須のなお | URL | -

    美味しそうな枇杷が届いたんですね etegamiさんにかかったら 何にでも描いちゃう 描けちゃう 素敵ですアイデアマンです 私もそろそろ見習って 色んなもので楽しみたいです
    葉つき枝つきは 絵手紙にピッタリですね。この裏向きのクルッと感じがいいね ほんとに美味しそう ジャムにするの 私は昨年は皮を剥いて種を取って砂糖煮にして食べました 美味しかったよ
    今年も収穫したら沢山煮ます

  3. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    サボテンさんへ

    そうなのよ。枝つきたのしんでねえ~って。これ絵手紙描いてってことだよね。
    あとはなににしようかとジャムかな?

  4. サボテン | URL | -

    お店に並んでる とってもお高いビワもいいけれど
    庭からもいだ こういう枝付きは あったかい感じがしていいですね
    子供の頃 木に登ってもいだのを思い出しますね
    わざわざ 枝付きで送ってくれるお友達、ありがたいですね

  5. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    魔女メグさんへ

    おはようさん。同時にご訪問。あら!珍しく更新してないわ!って思いましたよ。
    オイランソウも2度咲きの花です。花が終わるともう一度切り詰めて咲かせています。
    どれが草だか花だかわかんないんだってサ!

  6. 魔女メグ | URL | FhqeNpQ.

    選定

    おはよう^^、早くないねえ。
    昨日の土掘り返しで、体は寝ろ!といわれたみたいで、明るくなっても全く気がつきませんでした@@。
    セージは秋に花が終わた頃に、根元を少し残して切詰めがいいよね、後は花が7分咲いた暑い時期に一度軽くすると、2番咲きがうまくいったりします。でも、ダーリンが担当してるのかな?
    だとしたら、せっかくv-25やってあげたというご機嫌を損ねず頼むのは、至難の業だわ。

  7. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    guuchanへ

    牛乳パックはラミネートを剥がしてあるので、はじきません。
    表面がでこぼこになるので、べったりと色がつかないので、またこれがいい風合いになるかと。

    ダンボールは出来るだけ薄めないでそのまま色をおきました。
    やりながらああ~これはこういう性質があるのかと思うので、頭で分かってないんだなあ~
    これはA4なので、普通のA4サイズの封筒に入るんじゃない?

    大きな紙に描く時、ただ描きたくて描いてるのもあるわ。
    それをたまたま欲しいと貰ってくれる人がいればお嫁入りしてるのもあります。
    木蓮の『友達の友達っていいな』って大きな紙に描いたのは麻雀の先生の家の居間に飾って
    頂いてます。
    これいいわ~って言ってくださって。

  8. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    minekoさんへ

    剪定って難しいですよね。でも何年かに一度は切り詰めないと大きくなりすぎちゃうもんね。
    春にはこれくらいでいいだろうと思われる木もこの時期には茂ってすごいことになってますよね。
    相変わらずこれから花を咲かそうとしているオイラン草やセージなど丈が高いからと切られてますよ。ショック。

  9. guuchan | URL | -

    ねぇ、お山ばあちゃんのところ全然コメント入らないよ~私だけ?
    半夏至にコメント2回いれたのに、、、

  10. guuchan | URL | -

     おはよう♪
    今朝は(お達者クラブ)のメンバー皆朝寝坊してるのかな?
    お山ばあちゃんのところも一番乗りでしたよ~

    いつも ダンボールとか牛乳パックの裏とか。。。
    感覚がつかめません???
    それを郵送する時は、おおきな封筒で?
    牛乳パックだと、絵の具をはじくでしょう。
    これも???
    ハガキ以外描いた事がないのです。

  11. mineko | URL | -

    今年はマンションのびわの木にほとんど実がつきません。昨年あまりにも大きくなるので芯を摘んで剪定しました。来年は実がならないといわれたとおりでした。枝つき毎年描いているのに今年はパスです。
    美味しそうに描かれています。

  12. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    mayumiさんへ

    最近あまり墨をすってないです。
    これは墨液 玄宗って書いてあるわ。
    前に買ってあったので使っています。
    青墨液も使います。どれがいいのかしらね~

    そんなに滑らないよ。

  13. mayumi | URL | gGiHTux6

    素敵ですね

    ダンボールに良く熟れた枇杷が似合っていますね。
    ツルツルと滑って描きにくいと思うのですが....流石にお上手ですね。
    墨汁で描かれたのでしょうか?

  14. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    リリィコさんへ

    そうっか!一番最初にお邪魔した時にたしか梅を干していたわね。今年も作るんだね。
    待っててよ~。私もおっかけアップするからね。

    これ本当のダンボール紙よ。でも結構上質表面がツルツルしてるの。

  15. リリィコ | URL | -

    壷の中♪

    今日も1日お疲れです!
    ダンボールには見えませんでした^^
    枇杷の葉っぱの色は確かに白い!
    急に壷の中の梅が見たくなり、
    覗いてしまいました♪  ちゃんと、
    梅酢があがって、良い香りがします☆
    土日まではこのままに…!!!

       高級な色紙にみえましたぁ♪~~~!

  16. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    お山ばあちゃんへ

    上手くいけば花が咲き。アップできるかもしれないですね。
    今日、知人のうちで黄金鬼ゆりを見てきました。
    もう一度行って絵手紙描くつもりです。

    検索で鬼百合としてみました?
    その彼がゆり好きなんですよ。
    百合について語ったらつきないです。

  17. お山ばあちゃん | URL | -

    ダンボールによく熟れたビワが、ぴったり合ってますね。
    普通ダンボールにとは気がつかないけど、nikkiさんにかかると何でも値打ちが上がるのですね。
    そうだ、ビワの葉の裏って白いですね。
    釣り舟草ってどんな花かしら?

  18. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    miyakoさんへ

    good timing!
    たった今、描きあげてまだ墨が渇いてないのよ。
    写真だからいいけどさ。スキャナだったら無理だったわ。こうして写真みても旨げ?
    ビワの葉はお灸をすえる時もいいんだよね。
    色々使えるね。
    梅仕事頑張ってねえ~

  19. miyako | URL | -

    ウッフ~ン 一番乗り~。
    私も今届いたよ、ありがとう♪♪
    箱を開けるや甘酸っぱい香がいっぱい。思わず生唾を。。。
    完熟の枇杷の感じが出ています。葉っぱの裏は白いよね。よく観察してる。
    息子の嫁はこの枇杷の葉で染物をするんだって。いくらでも送ってあげるよ~って。
    これから梅のレシピ考えなくっちゃあ。ありがとさん!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://etegaminikki.blog97.fc2.com/tb.php/387-a8066e14
この記事へのトラックバック



