スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


2008年06月19日 23:16

午前中に家の用事を済ませると、卓球のない日は 『出掛けるぞ』と主人がいう
インターネットで調べると今日はこことここと
という風に廻るところが出来ている

どうも今日はバラ園、あじさい、温泉、蛍
ということらしい

スケッチブックは持っていかなかった
その代り、ばっちりとらえたよ
蛍。そして蛙の声を聞きながら


蛍は10日から2週間のいのち
動画を取っていたら、『蛍の恋路をじゃましたらいけないよ』だって

山野の道にはホタルブクロが咲いていた
蛍袋

日帰り温泉のカウンターの上に八重のどくだみをみつけた      
20080620070213


コメント

  1. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    ☆萬華鏡☆ さんへ

    ぜひ今年は飛んでるホタルを見に行ってくださいな。
    ホタルブクロに蛍を入れて持ち帰ったとか??

  2. ☆萬華鏡☆ | URL | Dj3FGJNU

    蛍、、、、
    動画見させていただきました。
    これで今年は見にいけなくても満足出来るかしら
    と、感じるくらいステキでした。

    儚い蛍を見たあとに
    ホタルブクロ、、、、
    なんて粋な計らいでしょう(^^♪

  3. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    miyakoさんへ

    おお~これまたせっかくどうしたのかなあ~と想っておりましたよ。↑のコメントをご覧あれ!
    八重のどくだみどっかで手に入るかもね。

    湯の川の源氏蛍。こりゃ本物だ!だれもカワニナ養殖してないの?だったら自然が一杯ってとこだね。

    音が聞こえない?う~んじゃあ。あとでね。

  4. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    洋子さんへ

    おかえりなさ~い!以心伝心っていうんでしょうか?
    想っておりましたよ。そろそろお見えになるかと。。。
    PCも時々ご機嫌斜めってことは。。。聞こえない?

    guuchanに来春株分けってことは。
    洋子さん⇒guuchan⇒nikki⇒miyakoさん?
    友達の友達はみな友達だ!

  5. miyako | URL | -

    nikkiさんは相変わらず優雅な且つ無駄のない過ごし方をしてるんですね。私なんかロスが多すぎるってよく主人に言われています。
    蛍はこの間湯の川で何年ぶりに見ました。しかも月夜の晩にね。あそこの蛍は湯の川蛍といって源氏蛍のようにすごく大きいの。
    しかし、蛙の声も風鈴も聞こえません。どうして~
    ほたる袋は山から?が増えました。
    八重のどくだみ欲し~い。

  6. 洋子 | URL | -

    お久しぶりで~す

     白夜の地でたっぷり遊んだ後、日替わりメニューで出歩いてたら、少々疲れが・・年には勝てず:反省
    PCも同じように、時として、ご機嫌斜め?

    また時々お邪魔覗かせてね。
    我が狭庭にも、蛍袋が素敵な絵手紙そのままの色で、八重のドクダミの花も、葉はもっとグリーンで純白の花を幾十にも重ねて咲いています。
    guuchanちゃん?,nikkiさんの写真見てもらったよね。
    来春、芽吹いた頃に訪ねて、株分けするね。(nikkiさんゴメン、変なコメントで)

  7. etegaminikki | URL | -

    お山ばあちゃんへ

    こんばんわ!コンピュターの右下にスピーカーのマークが見えますか?
    そこをクリックして音を大にしたら聞こえるのでは?

  8. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    minekoさんへ

    二人だから行くのです。たまにはご夫婦でお出かけもいいもんですよ。近くでいいんです。
    主人は山の中で育ったせいか、こんな自然を懐かしむのでしょう。
    今大変な宮城県の栗駒出身なんですよ。

  9. お山ばあちゃん | URL | -

    又また登場
    カエルの声、耳を近づけたら聞こえましたよ、耳が遠いのかも(笑)
    ゲロゲロ鳴くのもね、失礼しました。

  10. mineko | URL | -

    蛍しばらく見てないね。夫婦2人になると蛍を見に行こうなんて風流なこと考えないのよね。
    近くの公園に白いホタルブクロも咲いています。
    今年は描かないうちに終っちゃった。

  11. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    サボテンさんへ

    ラッキーでした。ばっちり撮れてますよね。
    カメラのライトがあるにもかかわらず、ちゃっと光りを放ってるんですよ。
    こちらはもちろんこの地域の人達がポランテアでカワニナを育成して保護しています。
    月夜野という所にも蛍の里があるのですが、こちらは家からそう遠くない、街をちょっと入った山間です。いつもと違う街でゆっくりするのも気分転換になります。

  12. サボテン | URL | -

    蛍 上手く撮れましたね
    私 初めて見ます (田舎なのに 不思議でしょう?)
    この蛍は 自然なの?
    今は 人工的に川を整備したり カワニナを放したりしないと なかなか蛍は育たないのでは?

  13. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    魔女メグ さんへ

    私のもくろみ。おぬし見破ったな!
    蛍にホタルブクロ。かけてあるんじゃあ~
    でもね。たまたま近くに沢山咲いてたのよ。

    FC2結構すぐれものだね。
    絵と文章がうまければそれがいいんだけどね。

  14. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    きゅうママさんへ

    早寝・早起きはいいですよ。
    子供の頃は、蛍を取って来て、かやの中に離して楽しみました。
    これは夜8時頃です。それから帰って、絵手紙描いて動画をアップ。やっぱり夜更かしですよね。

  15. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    お山ばあちゃん へ

    蛙のなき声が聞こえないですか?
    いえいえ。お山ばあちゃんの近くでは、自然の声が聞こえるのでは?
    この風鈴の音ももしかして聞こえないのかな?
    蛍袋もかわいいね。あまり家の近くでは見かけなかったです。ちょっと一枝失敬して。

  16. 魔女メグ | URL | FhqeNpQ.

    夏だね^^

    蛍にホタルブクロ、夏だね~。nikkiさんのブログはいつも新しい! 先取りブログで感心するわ、若いんだもの~。

  17. きゅうママ | URL | US7Is6OM

    おはようございます♪

    カエルの声聞こえました♪
    うちの近所でも、最近“蛍保存会”が出来て放流(?言葉あってるかな??)しているそうです。
    でも、蛍って当たり前ですが夜なんですよね・・・。
    早寝の私は、日の入りと共に活動出来なくなる・・・。
    近くにいても、見たこと無いの♪

  18. お山ばあちゃん | URL | -

    風鈴いいなあと横目で見ながら、もう忘れてました。
    こんなことも出来るのですね。マイッター

  19. お山ばあちゃん | URL | -

    今年はホタルを見ていなかったので、新鮮です。
    蛙の声は聞こえないなぁ。
    ホタルブクロ、うちにもありますが、ほっておいても増えますね。八重のドクダミきれいですね。
    野菜、花作り、スポーツ、温泉、ホタル狩りとなんといい日をお過ごしのことでしょう!

  20. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    guuchanへ

    おはよう!
    聞こえない?残念だなあ~。ものすごいのよ。
    蛙の声。
    この蛍の里は車で30分ほどのところにあり、
    おや?こんな田舎があったの?と思うような街からちょっと入ったところです。町内の自治会が管理してた。

    蛍にはカワニナが必須だよね。このカワニナはスイカや野菜も食べるんだって。

    ホタルブクロは多年草だから、増えちゃったんだね。
    私にとっては新鮮な紫色だった。

  21. guuchan | URL | -

    おはよっ!
    今朝こそ一番乗り~
    なぁ~んて書いてても、この間に誰か早起きばあさんに越される時が多いのよ~

     あぁー今回も音は聞こえず・・・
    今までで聞こえたのはジュディオングのときだけだったなぁ~
     こちらの無法地帯に7~8年前に植えたホタルブクロ
    なにがおきに召したかどんどんふえ、一帯がホタルブクロになり・・・
    そのホタルブクロの花期もすでに終わりました。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://etegaminikki.blog97.fc2.com/tb.php/382-ca5d2cd9
この記事へのトラックバック



