スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


ビョウヤナギ

2008年06月15日 06:49

絵手紙1

中国で頑張ってる娘へ

ビョウヤナギが咲きました。この花は中国原産なんだって
きっとそちらでも咲いていることでしょう
貴女を想って描いてみたよ
もうすぐ、また会えるね

雄しべの金の糸がとても美しい
uni-ball Signoで金の糸を描いたよ
見えるかしら?

この花の名前の由来がネットに載ってたよ
数年前、この花に魅せられて植えたけど
やっと納得
ビョウヤナギ


コメント

  1. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    miyakoさんへ

    明日帰ってきます。迎えに行くのよ。

  2. miyako | URL | -

    ビヨウヤナギのコメント入れようと思いながら随分たちました。でもまだ次々と咲いてます。
    我が家も小さい木をもらいなかなか大きくならなかったのですが今では結構の大きさになって満足してます。
    中国原産ですか、なんともいえない綺麗な花ですね。
    そりゃあお嬢さんとは切り離せませんよね。もうすぐですね。
    この花の特徴はなんといっても金の糸。繊細なフワーッ感がとっても素敵!

  3. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    那須のなおさんへ

    なおさん所のお庭にも咲いているんですね。
    あちこちで見かけます。お花ってその年にどうしても欲しくなるのがありますね。
    この間みたのハナミズキとかね。

  4. 那須のなお | URL | -

    わ~~~素敵 分かる分かる金色のおしべ 金色の細い糸を縫った見たいに見えます 素敵ですね
    由来を読んだら ますます納得してしまいました 我が家の庭にも咲いてます  鮮やかな山吹色が一段度と新緑に映えますね

  5. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    mayumiさんへ

    コメントありがとうございます。

    そうか!挿し木という手がありますね。
    隅田の花火。ピンク欲しいわあ~

  6. mayumi | URL | gGiHTux6

    とっても綺麗な花ですね。
    お嬢様は中国で頑張っておられるとか....もう直ぐお会いできるの楽しみですね。
    金の糸まで綺麗です。
    墨田の花火 我が家も咲いています。
    挿し木をしたらその花はピンクになってました。
    だから白とピンクがあります。

  7. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    あーこ さんへ

    先ほど、娘からメールがありました。
    今、あちこちに一杯咲いているそうです。
    ラテン名ではヒペリカムって呼んでたそうです。
    ちょっとお庭の勉強もしてたので。

    親子のコニュニケーションで~す。

  8. あーこ | URL | -

    すっ…素敵です~!!
    娘さん、お綺麗な方なのだとこの絵手紙を拝見して思いました^^*
    …なんだかジーンと胸が熱くなります
    …胸がいっぱいになってしまいました^^*

  9. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    ☆萬華鏡☆さんへ

    私の苦手なものは動物、風景のスケッチ、小さな花。
    苦手なもの沢山あります。

    今まで描いて来たものは、皆好きなもの、惹かれるものなどです。
    ほとんど、お花は庭の花。好きで集めたものです。
    ☆萬華鏡☆さんのように、ポタニカルアートのようには、なかなかですよ。

  10. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    きゅうママさんへ

    きゅうママさんのミントちゃんもでっかく見えますよ。
    私は、はみ出すくらいの方が好きです。
    ダイナミックだし、お花などは、その特徴を観察することになると思います。

    思い入れのあるもの、身近なもの、感動したものを描く方が、描きやすいのではないかしら?

  11. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    サボテンさんへ

    この線はとっても乱暴に描いています。
    上記のペンでしゃしゃしゃっと。
    あえて黒い線を使わずに。

    はは。。。ちゃっかりですね。ブログ経由でございます。

  12. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    お山ばあちゃんへ

    とてもブログ便利に使っています。
    娘へのメッセージもこれを利用。ちょっとちゃっかりですかね。
    むこうでも毎日見ているので、伝わっていると思います。金の糸は上記に書いたとおりです。
    茶色の色はGぺんのセピア色を使いました。

  13. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    魔女メグさんへ

    今回の地震は主人の実家の近くなんですよ。まさしく
    栗原市なんですね。昨夜から連絡が取れなかったのですが、先ほど連絡取れました。
    あのあたりの家はほとんど、壊れなかったみたいです。
    実家も100年以上の家なのですが、大丈夫でしたよ。
    神戸より大きかったとか。密集してない分だけ助かりました。

  14. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    guuchanへ

    お褒め頂いて恐縮です。
    優雅なんて言葉私には、とてもとてもでも絵だけでもそんな雰囲気が出てれば嬉しいです。

  15. ☆萬華鏡☆ | URL | Dj3FGJNU

    今まさに真っ盛りの花ですよね。

    会社の駐車場にも咲いています。
    綺麗です。
    綺麗と毎日眺めて眺めて、、、、
    やっぱパスしてます。
    描けませんです(~_~;)

    ビョウヤナギ
    上手く描けていますね。
    モチーフ選ばず何でも来い、、、ですか
    いいですね~

  16. きゅうママ | URL | US7Is6OM

    近所でも、沢山咲いています♪

    私は、ついつい幾つも描きたくなっちゃう・・・。
    そうか、一輪をこんなに大きく描けばいいのね・・・と、思っていてもなかなか描けませんが・・・。

    優しい気持ちになれます♪

  17. サボテン | URL | -

    ふわふわとした 優雅な花ですよね
    雄しべの細い線は とっても難しそう

    母と娘の交流、いいですね~
    息子では とっても無理だわ

  18. お山ばあちゃん | URL | -

    お母さんのお嬢さんへの気持ちが伝わってきます。
    もうすぐ会えるのですね、楽しみですね。
    雄しべの金の糸すごくきれいに出てますが、何で描かれたのでしょう?

  19. 魔女メグ | URL | FhqeNpQ.

    花の名前は調べると奥深いですね、中国はお隣、まだまだ近くて遠い国、日本は地震のが起きて北の地は大変ですが対応は早く手に取るように判ります。
    中国の地震も早く復興できていくと良いのですが。

  20. guuchan | URL | -

    おや、珍しく私が一番乗り?
    お山ばあちゃん、今日は新聞屋さんで、目がさめなかったのかな?

     nikkiさんの描くお花は、優雅でダイナミック!
    いつもながら感心しています。

     楽しいことが待ってるのですね♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://etegaminikki.blog97.fc2.com/tb.php/375-3289070b
この記事へのトラックバック



