
--年--月--日 --:--


隅田の花火

2008年06月13日 03:20

もう何年も前になる、庭にこの花を植えたのは
花が終わって切り詰める時、注意して花芽を落とさないように切った
おかげで今年は沢山の花火が庭で上がった


隅田の花火1

中央部の「両性花」のところに水色の小さな蕾みたいなのがある
どうやって表現しようかな~と思ったけど
そうだ!ヤクルトさんがくれるストローだ!
というわけで、水色でストロードット。
お庭では白に見えるけど、床の間に飾って置いたら
薄紫になったよ。 あれ!?ちと違う色だなあ~

隅田の花火
今朝は快晴。撮りたてをアップするね

紫陽花の切り方
花が終わったら、節のところから 脇芽が出ていませんか
その上を切りましょう
きっと来年は素敵な花が咲きますよ



コメント

  1. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  2. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    怪人さんへ

    そんなもんですよ。私も横浜に住んでいたけど、横浜の花火一度もみたことないです。

    来年はきっといい花咲きますよ。

  3. 怪人 | URL | -

    は~るの~うら~ら~のぉ~
    隅田川の花火ですか。東京に3年いたのに一度も見たことないな・・・。

    我が家の紫陽花、今緑ボウボウです。花はいつ咲くんじゃ?去年は花が終わったあと放ったらかしにしておいたので、今年はちゃんと手入れします。

  4. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    きゅうママさんへ

    楽しみは先のほうがいいですよ。

  5. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    お山ばあちゃんへ

    大きくなった株で枯れた茎はありませんか?
    そういうのがあったら取り除いてね。

  6. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  7. きゅうママ | URL | -

    リンクさせていただきました♪
    今年の我が家の紫陽花たちは、深く刈り込んだので、半分くらいはお休みの年です。寂しいなぁ~。
    来年を楽しみに・・・(今からかい??)してます。

  8. お山ばあちゃん | URL | -

    紫陽花の切り方、アップしていただき、有難うございました、何も考えず、
    短く切りそろえたのがいけなかったですね。今年はこのように切りましょう。
    木は大きくなっているのですが。

  9. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    miyako さんへ

    いつもコメントありがとう!
    この隅田の花火はもう何年になるかなあ~
    結構大きい株になりました。
    これで一つのお花です。
    出雲の郷でも紫陽花まつりっていうのをやるのね。
    それは狙い目ですね。

  10. miyako | URL | -

    隅田の花火素敵ですよね。私もだいすき。昨年は花後の切り方を間違え、あまり芳しくありません。
    花火のバランスとストロードットは良いアイデアね。全体の構成がいいなあ~。
    今度、出雲の花の郷で紫陽花祭りの後、鉢のオークションらしきことがあるみたい。狙ってるの♪

  11. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    お山ばあちゃんへ

    まあ私がアップするたびに、お庭で確認ですか?
    すみませんねえ~
    文章の中に切り方を載せさせて頂きました。
    お山ばあちゃんのコメントで私も結構動くこと多いんですわ。ほら!山菜料理もね。

  12. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    サボテンさんへ

    ドタバタドタバタは良かったね。
    まさしくその通りよ。今もねルークの友達が来ていて結局小さい子4人よ。
    まるで保育園だわよ。
    でもね、お部屋はお花をちゃんと飾ってますよ。エヘン
    玄関ーバラ、床の間ー紫陽花、私の部屋ーカキツバタ。
    一輪ざしにクサフジ。どう?ちょっとは綺麗に見える?
    ああ~おもちゃが散らかってて~。

  13. お山ばあちゃん | URL | -

    隅田の花火、うちにもあるのですが、さっきよく見たら一つも花がついていません。
    去年は咲いたのにね。
    何も考えずに短く切りました。
    前からあるのは咲いていますが、後二つ切ったのが蕾も
    ついていません。切り方があるのですね。
    感じがよく出てますね、隅田の花火難しいです。

  14. サボテン | URL | -

    もう あれも これも
    ドタバタ ドタバタ
    何でそんなに忙しくしちゃうの?
    それでも 隅田の花火を飾って ホッとくつろぐ時間はあるのね?
    それなら 大丈夫だ!
    さぁ お茶を飲んだら 次にやることを考えなさい!
    えっ? お茶を飲みながら もう考えてるって?
    ハァ~!

  15. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    きゅうママさんへ

    気持のいい日ですね。
    ええ~ええ~どうぞ・どうぞ。リンクして頂ければ嬉しいわ。
    さあ~今日も元気だしていきましょう!

  16. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    リリィッコさんへ

    本当にいい天気ね。もう朝から全回転ですよ。
    お布団ほして、シーツ洗って、洗濯機何回まわしたことか。
    喜んでいただけてうれしいわ

  17. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    魔女メグさんへ

    もう真面目くさってやってられないわよ。
    関西方面の影響がえらく強いんだよ。
    しっとりなんて描いてられないし、孫はぎゃあぎゃあ騒ぐし、その合間をぬって描いてるから、
    あら隅田の花火の色がちょっと変だわ!

  18. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    guuchanへ

    昨夜は8時頃にベットで横になっていたらつい寝ちゃったみたいなの。
    メグちゃんところへ行ったら、おんなじことしてるじゃない?
    早起きのせいです。でも今日は快晴。
    朝から洗濯・洗濯。
    気持のいい日ね。

  19. きゅうママ | URL | US7Is6OM

    ストロー!!
    ほんとに色々考えていらっしゃる・・・・。
    目から鱗・・・イエイエ、それ以上!!
    スゴイ!!刺激的な皆さんとの出会いに感謝♪

    リンクさせていただいていいですか?
    お願いします♪

  20. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    姫 さんへ

    ✿ฺ・:*:・✿ฺ ・:*:・・:✿ฺ ・::*:・✿ฺ・:*:・✿ฺ・:*:・✿ฺ
    印。かわいいですね。
    切り花にして飾っているのですが、色がちょっとちがいましたね。もうちょっと薄いブルーです。
    いい加減ですみません。

  21. リリィッコ | URL | -

    魅せられて!♪

    おはようですぅ~~♪
    “隅田の花火” 額紫陽花なんですね!(あぁなんて綺麗…^C=3)
    こちらも朝からとっても、いぃ天気ですよぉ~。
    青空が広がっています!
    ぼぉ~っとしてましたが、隅田の花火で、
    眼が覚めました!
    エンジン開始! 洗濯物がよく乾きそう^^♪
    (ジュディオングさんの歌にも魅せられましたぁ~♪)

  22. 魔女メグ | URL | FhqeNpQ.

    おお!

    わんだふる!
    いいなあ、この自由さ!白寿~??拍手wwww~です。

    v-46いいな、いいな、nikkiさんっていいな、やわらか頭に、なんでも作る、スポンジ心をもってるだろな、描こう書こうよ絵手紙い~ぱい、でんでんでんぐりかえって、らん らん らんv-254日本昔話でね。

  23. guuchan | URL | -

     おはよぉ~
    なるほど、ストローね。
    しかも細いのを探さなきゃ~
    我が家は細いストローってあまり使わないので。。。
    その為に、そのストローのついてるお子チャマジュース買う?

  24. 姫 | URL | -

    おはようございます。

    ✿ฺ・:*:・✿ฺ ・:*:・・:✿ฺ ・::*:・✿ฺ・:*:・✿ฺ・:*:・✿ฺ ・:*:・・:✿ฺ ・::*:・✿ฺ・:*:・

    おはようございます。
    墨田の花火が咲き始めたのですね。
    なんとも清楚だけど豪華な紫陽花・・・
    私もだい好きです。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://etegaminikki.blog97.fc2.com/tb.php/373-33ebe650
この記事へのトラックバック



