スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


どくだみの花

2008年06月06日 08:07

どくだみ2

庭の隅に真白などくだみが咲いている
何度も描いたドクダミだけれど、今回は 墨絵風?
黒にも色々な黒がある
緑・赤・黄・茶・紫・青それぞれの色と黒が混じった墨である
主に使ったのは緑色がかった黒

日陰の花だが、この白さに心を洗われる

久々に晴れた、今日はルークの誕生日
彼の願いをかなえることに
じーじと二人で東京のダディーに会いに
明日は同じ誕生日のシュノ君宅での誕生日パーティー
たまにはダティーと一緒もいいんじゃない?


http://www.e-unica.co.jp/shopping/suiboku/enogu/ezumi/ezumi.html
↑の絵墨というのを使いました

三才になったルークが歌います。




コメント

  1. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    guuchanへ

    おおっつ!guuchan。寂しかったでよお~
    でも土・日だからきっとPCは見られないだろうと思って、待ってたんよ。
    貴女が来たら、次をアップしようと思って今日は日曜日だし、まあいいっか!
    牛乳パックのあとのアイデア明日のせるわ!

    ゆうすげの丘ね。手前にゆうすげが咲いてるの。
    これがさ!3歳児よ。今日は、ダディーにたんと子守りしてもらってるよ。おかげで、こちたらお買いもの!お買いもの!「るんるん!!

  2. guuchan | URL | -

    あぁーやっと来られたわ♪
    何しろ、イベント続きで。。。
    あ、私の好きなドクダミの花!
    と気づいてはいましたが、ゆっくりコメントできなくって~
    どんどん素人離れしていきますね!

    ルークちゃん おめでとう♪
    ルークちゃんというば、いつだったかしら?
    木道(?)を歩いてる姿の写真がUPされたことがあったでしょう。
    可愛くて、まぶたに焼き付いてるわ~

     昨夜は息子がいなかったので、お嫁ちゃんと孫たちが来ててワイワイといいながらの夕食でした。

  3. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    minekoさんへ

    近くに水墨画の先生がいらっしゃいます。
    一度見てみたいと言ってあります。
    こんなまねっこようやるわ!ときっと思うかもね。

  4. mineko | URL | -

    水墨画を習いたいと思っていただけです。今でも憧れで、水墨画好きですね。

  5. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    リリィッコさんへ

    お楽しみいただけましたか?
    3歳、だいぶ分かって来たように思いますが、
    時々、私もカッカしてしまいますよ。ホントに。

  6. リリィッコ | URL | -

    ハッピー!

    3才!おめでとうございます~♪ 
    一番手がかかり、そして、最高に可愛い時ですね^^!
    冬の誕生日が回りに多くて、新鮮♪でした。
    ろうそくの灯りがホッとして、昨日の疲れがやっと癒された感じです。^^
    こちらは朝からとってもいぃ天気、晴れですよぉ~!
         暑くなりそう♪

  7. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    ばーばさんへ

    こんばんわ!ええ~これからまだわけのわからない3歳児ですか?
    2歳児ははちゃめちゃでしたから。。。
    えらいこっちゃ!

    優しいですか?うん・うん描く人が優しいから。ね!

  8. ばーば | URL | -

    ルークちゃんお誕生日おめでとうございます。みんなで可愛いハッピーバスデイの歌でしたね。
    これからわけのわからない3歳に突入ですね。
    女の子しか知らないけれどけっこう手強いですよ!

    どくだみ石垣のところに元気良く咲いています。絵手紙になるととてもやさしい感じになりますね。

  9. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    minekoさんへ

    ジイジです。音が聞こえるようになってよかったです。

    そういえば墨絵を勉強されていた頃があったとか、私のはなんにも考えてないそれ風ってやつです。
    おそまつ

  10. mineko | URL | -

    ルークちゃん3歳のお誕生日おめでとう。かわいい声で歌っていましたね。いっしょにうたってくれたのはだぁれ?パパそれともジイジかな

    ドクダミこちらもたくさん咲いています。顔彩に墨絵風のがあるんですね。始めて知りました。ちょっと魅力があります。

  11. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    きゅうママさんへ

    そうね。確かにお花が多いです。
    カテゴリーに色々ありますので、ご自由に散歩してね。
    mixiは見る方が多いです。でもコミュニティーに絵手紙があるので、それを時々です。
    こちらこそよろしく。

  12. きゅうママ | URL | US7Is6OM

    ご訪問ありがとうございました♪
    素敵なお花達が多いのですね・・・。
    優しいな♪

    mixiもされているのですね♪
    私も細々とやってます!!

    また寄らせていただきますv-238

  13. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    魔女メグさんへ

    風情ですか。このがちゃがちゃの孫との生活で風情をかもしだすのは容易なことではありまへんなあ~

    またまた貴女の様子をゲット。
    ああ~楽し!うふふ。

  14. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    お山ばあちゃんへ

    お山ばあちゃん宅と家の庭。結構同じものがありますね。家の中のお花はほとんど、
    これらで間に合わせています。緑がかった黒。文章の中にHPをいれておきましたよ。

  15. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    mayumi さんへ

    なんていう紙なんでしょうねえ~
    ロール紙になっていて、出雲和紙だと思います。
    すかすと模様になってます。

    絵墨のHPを文章に添付しました。

  16. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    ふんわりさんへ

    絵墨というのがあります。
    文章の中にこの絵墨のわかるのを載せました。

    どくだみはとってもとっても次々と増えますね。
    でも役立つものばかりです。

  17. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    サボテンさんへ

    お褒めいただきありがとう!
    ルークね!
    今、下の階から『はっぴぃーちゅちゅうゆう~』と大きな声が聞こえるよ。
    明日の朝、じーじと高速バスで小さな旅です。
    ご要望にお答えなかなかでござんすので、代わりに
    歌声をお届します。
    余談ですがでどうぞ!

  18. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    miyakoさんへ

    ミントティ―美味しいよね。
    日本ハッカが一番だと思っています。
    結構ダディーの方が寂しがってるみたいですよ。
    しっかり子守せいよってか!

  19. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    怪人さんへ

    ドクダミは毒痛みと書きます。
    三毒を消すといわれています。
    そのものに毒があるのではなく、体内の毒素を出すんですね。
    家の周りには色んな草があって、よもぎなんかもよもぎ餅とかお風呂にも使えるし、
    結構田舎は田舎なりの楽しみがありますよ。

  20. 魔女メグ | URL | FhqeNpQ.

    うーん、nikkiさんの絵には、風情って文字が浮き出て見えるわ。

  21. お山ばあちゃん | URL | -

    ルーク君お誕生日おめでとうございます。
    ドクダミ草って絵になりますね。
    緑がかった黒いいですね、とっても素敵。
    私も今一輪差しにドクダミ草を生けています。

  22. mayumi | URL | gGiHTux6

    良い感じね

    墨絵 綺麗ですね。
    墨の色合い とっても素敵ですね。
    半紙に描かれたのでしょうか?

  23. ふんわりさん | URL | S044/7pE

    墨にも種類があるんですか 知らなかったです。体調をくずされていたのですか 無理しないでくださいね。
    うちはドクダミを栽培しています 干して煎じて飲んだりして。

  24. サボテン | URL | -

    重厚な感じのドクダミになったんじゃない?
    すごくいいですね

    子供の成長は早いですね~!
    ところで 最近ルーク君を描いてないんじゃない?
    誕生日のお祝いに 一枚描かなくっちゃね?

  25. miyako | URL | -

    nikkiさん
    体調良くなりましたか?
    どくだみは墨絵にぴったりの花ですよね。緑がかった黒の濃淡に真っ白な花びら、突き出した黄色いめしべ、とっても新鮮な感じです。
    我が家もあちこちに咲いています。花が終わるとどくだみ茶を作るつもりです。あれから、ミントティーのとりこになってます。
    ルーク君、三才になったんですね。おめでとう♪
    お父さん喜ぶでしょうね。

  26. 怪人 | URL | -

    どくだみって、名前が悪いよ~。
    こんなカワイイ花が咲くのに。
    お茶とかにして飲むと体にいいらしいのに。
    どくだみって名前、どこから来たんだろう。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://etegaminikki.blog97.fc2.com/tb.php/366-0d396a92
この記事へのトラックバック



