
--年--月--日 --:--


アザミ&シャリンバイ

2008年05月31日 15:31

シャリンバイ
日本海の海岸通りにシャリンバイの花が綺麗に咲いていた
このシャリンバイは潮風にも強いそうである
道の駅ポート赤崎のすぐ横に日本海の魚を食べさせてくれるお店があった
海中丼と定食をオーダーしたら山盛りの海の幸であった なんと850円
http://www.toraz.jp/umi/4.htm
日本海食べてごしなれ(クリック)
いかは新鮮なうちはこんな色をしてるんだ!
いか

なんともユーモラスなだいこんさん!
これも道の駅でみつけたよ。   
だいこん

山道にはあざみが沢山咲いていた
どうしても描きたくて、ひと花持って帰って母の横で描いた
母がこの紫いいねえ~というもんだから
またまた家に帰ってから絵手紙にして送った
今頃、あらまあ~といってるかもしれない
あざみ
えてがみ
母に最近送った絵手紙を撮ってきました
勝手に飾ってくるからいい迷惑かもね。

これは何年前かしらねえ~
ほおずき
ほおずき。だんだんとはありがとうという方言です。

ひまわり
以前の方が大胆に描いていたように思うな!


コメント

  1. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    miyakoさんへ

    イカはふるさとでは赤いと認識していましたが、こちらではみかけることがありません。さすが赤崎で食べたイカは美味しかったです。シャリンバイは東日本ではあまりみかけませんよ。
    そちらにはあちこちで咲いてたね。
    だんだんは温かみがあっていい言葉。

  2. miyako | URL | -

    シャリンバイっていうんですか?よく見かける花なんですが。花の名前の由来もわかりました。
    新鮮なイカほど色が赤いといわれますが。。。

    「だんだん」は最近使われなくなりましたが、、、もっと自信と誇りをもって普段使わなきゃ~。

    あざみ、綺麗!

  3. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    魔女メグさんへ

    皆可愛い!って言ってるのにおいおい!何想像してるんだい?

  4. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    ☆萬華鏡☆さんへ

    迷わず描いている。そうね。えいやっ!ですね。

  5. 魔女メグ | URL | FhqeNpQ.

    大胆!

    のびのび絵てがみ、いいなあ。
    それにしても、恥じらい大根さんのお隣、きゃ!大胆。

  6. ☆萬華鏡☆ | URL | Dj3FGJNU

    沢山描いて、、、、どれもステキ!
    迷わず描いているのが羨ましいです。

    あざみ、、、素晴しいです。
    私も描いてみたいモチーフなの
    凄く参考になります。
    あざみ、、、こっそり1輪頂きたい(笑)

    イカ思わず手がでます、、新鮮が伝わってきます。
    大根さん可愛い!

  7. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    お山ばあちゃん、サボテンさん、あーりんさんへ

    結構大きな紙に描くのは好きみたい。
    とても無理かなと思っていたけど、描き始めると
    いけますよ。ハガキでも大きくみえるの?
    すごいほめ言葉だね。

  8. あーりん | URL | 8n4XZbr.

    アザミが踊っているようです 素敵
    お母様に送られた絵手紙いいですね
    大きい紙は迫力があって溜息がでます

  9. サボテン | URL | -

    こうして飾ってみると、改めてnikkiさんの大胆な描きっぷりがわかりますね
    とても ハガキの大きさには見えないもの
    絵も字も バランスよく納まってるし
    素敵だわ!

  10. お山ばあちゃん | URL | -

    何と新鮮なイカですね、色がいい!
    ダイコンもユニーク。
    元気そうなアザミ、私も大好きです。
    お母さんは何よりも娘さんからの絵手紙が嬉しいのでは
    ないでしょうか。
    巻紙にも描かれていたのですね、素晴らしい!

  11. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    とみりんさんへ

    ちゃんと飾るのは私です。はははは。。。
    帰ると入れ替えしたりして、でも次いってもそのままにしてあるから、いやではないようですね。
    絵手紙はささっと描けるところがいいんじゃないかしら?
    作品と思ったら、こんなの人前には出せないわ。

  12. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    lucca_preciousさんへ

    そう言われれば最近のはピンクが多いね。
    顔彩も赤が少なくなってるわ。
    こうやってみると結構描いてるんだね。

  13. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    怪人 さんへ

    ありがとうさん!主人がいいます。これ撮ってブログに乗っけたらって。
    文章までこう書いたらなんて。。。

  14. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    minekoさんへ

    大きな看板があってね。日本海を食べてごしなれって書いてあったんです。
    11時台だったんだけど、結構人が多かった。それにお魚も安いんですよ。
    帰りにまた寄って。お土産にしました。日本海側の道の駅も楽しいね。

  15. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    guuchan へ

    またまた4時台のばーば。そうじゃない!もっと早くに眼が覚めてしまったのだ!
    ほほーなるほど、車輪梅ね。描こうとしたけど、主人はもう日本海のお魚に夢中。
    子供のころは?どこの生まれ?
    やっぱり、日本海側?

  16. とみりん | URL | -

    シャリンバイって見たことあるような。。。。
    でも名前は初耳っ!
    外国の国名みたいな名前ですね♪

    お母様への絵手紙、
    ちゃんと飾っていてもらえるなんて
    本当に届くのを心待ちにされていらっしゃるんですね

    絵手紙初心者のころの作品、、、、
    たまに見ると恥ずかしいものたくさんあります
    大胆すぎて、なんじゃこれ?っていうのもあるし・・・
    色のつけ方も迷いがなく
    シャッシャと塗ってたり。。。。
    若さ故、怖いものしらず?でやってたのかしら?
    (^皿^)

  17. lucca_precious | URL | -

    お母さまへの絵手紙はやさしいピンク色が多いのですね。
    こういうものはずっと残るから、後で読み返すこともできるし
    きっと嬉しいでしょうね。
    食べてなくなるものも良いけれど、やっぱり残るものは
    心がこもっているものほど嬉しいと思います。
    物を贈るのは難しいけれど、絵手紙なら誰でも嬉しいと思います。

  18. 怪人 | URL | -

    恥じらい大根に座布団10枚!

  19. mineko | URL | -

    このダイコンさんには笑っちゃたわ。
    なんとユーモラスなんでしょう。
    足を組んだり、まるで手を広げてフラダンスを踊っているようです。中の1本に顔が描いてあったのね。
    私も日本海育ち。新鮮なイカ美味しそう。つるっと皮を引くことができるんですよね。
    「だんだん」方言ってあたたかいね。

  20. guuchan | URL | -

     シャリンバイは車輪梅、葉のつきかたが、上から見ると車輪のようだから・・・
    と教えてくれたのは、いつもの(歩く植物図鑑さん)
    私だって、10教えられれば2くらいは覚えているのだわ~
     日本海の魚は美味しいよね。
    子どもの頃は、香住、城の崎のお魚をよく食べてたわ。

    アザミいい色ね♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://etegaminikki.blog97.fc2.com/tb.php/364-d5fa748e
この記事へのトラックバック



