スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


山の花ーウルイ・山藤

2008年05月18日 12:20

ウルイ


このウルイも山から頂いてきたの~。ずっと前
葉っぱをぐーんと広げて、こんな花を咲かせます
グランドカバーにもなるし、花もたのしめるんです
あれ?これ前のブログで食べてたよね


        
                        山藤

もう何年前かしら?この絵手紙を描いたの
新潟へ行ったとき、山藤が咲いてたので
探し出して、日の目をあてることに~
山菜料理がまだあるから、苦肉の策で山の花

ウド
独活。
皮をむき一晩水につけて
栃尾のあぶら揚げとさつま揚げを入れて煮たんだよ~
主人が
メグちゃんいわく、栃尾の油あげは中に
納豆・青じそ・わけぎを刻んで入れて、軽く焼くんだって
美味しそうだよね。お酒にぴったりだって

煮物には絶対島根の△あぶら揚げだと思ってんの!
ふるさとの味(クリック)

わらび
わらび。
ぐらぐらのお湯で芯がやわらかくなるまで湯がいて
そのまま一晩置きました
いつまでも煮詰めたらドロドロになっちゃうよ
新潟で買った、山菜用の銅なべで作ったんだ!
あく取りを入れ忘れたけど、銅だから、色よくできたかな?
お浸しだよ!

山の恵みをありがとう!!


コメント

  1. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    洋子さんへ

    よく気がつきましたね。頭はわらび。手はせんまい!
    わらびです。今いわれてみて間違っていることに気がつきました。ありがとう
    ぜんまいは地元の人の大切な資源ですから、採りません。

    やっぱり山菜採りは行かれるんですね。たのしいですよね。
    ウルイはちょっとぬるっとしたところがあるけど、そうね味ねえ~味はあまりないわね。
    食感を楽しむってとこかしらね。

  2. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    とみりんさんへ

    ごぼう天なんかといっしょもいいですよね。
    山菜はあまり色んなものと混ぜないで、シンプルがいいかな?と思っています。
    その方がかおりが楽しめるような。。。
    でもね、あり合わせでやったんですよ。

  3. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    なおさんへ

    自分のペースを守りましょう!
    いいんですよ。コメント全部にするなんて考えないでください。
    みんな適当にやってますから。いつでもお越しくださいませ。
    こちらはちょくちょく覗いてます。
    藤の花の絵なんてずーっと前だよ。ちっとも進歩してないね。

  4. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    お山ばあちゃんへ

    ありがとうございます。無事に終了いたしました。
    まあ普段のおかずの山菜版みたいなものですから、あまり気を使ったわけではありませんが。。。。

  5. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    サボテン さんへ

    それにしても立派なウルイでしたよ。
    なんだっけ?その似たようなの。
    新潟はあまりミズがないね!
    サボテンさんの前でお料理アップなんてやっぱり恥ずかしいよ。

  6. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    魔女メグさんへ

    あら新潟育ちだけど、ウルイを知らなかったの?
    山口豆腐、行列ができるの?すごいねえ~

  7. 洋子 | URL | -

    えっ ゼンマイ?

     ハーイ 前回のコメントのお返事で~す
    頂上目指して登山するときは、高山植物は宝、写真は撮っても、
    踏んづけることも、触ることもマナー違反
    しかし、季節の恵み<土筆&ワラビ等>は友人と年に一度は味わいたくて摘みに出かけます。
    郷愁も重なっておいしいですね。
    ウルイはどんな味かしら?花はnikkiさんの絵で想像、ありがとう。
    所で鰹節ののってるお浸し ゼンマイ?ワラビかなとも?

  8. とみりん | URL | -

    山菜づくし、いいですね♪
    この前のメニューも涎がタラタラで拝見したしましたが
    今回は、、、もう我慢できません!食べたいですっ!
    うちはごぼう天とか平天と焚くのが多いです
    さつま揚げだったら・・・
    そのままパクッと食べちゃいます(^皿^)

  9. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    guuchan へ

    あごのやき美味しいんですよ。ほんのりお酒の味がします。ちぎって食べるんですよ。
    屋久島のほうでも食べるんですね。

    確実に伝わる伝言板のようだね。おおいに結構・結構。

  10. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    怪人さんへ

    あれ?これってハナミズキのふしで歌うわけ?
    ああ~あの600畳の藤の花。素敵だったわ。でも
    山の藤もなんかいいんだよなあ~

  11. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    miyako さんへ

    山から持ってきて植えたウルイは固くて食べられないのよ。もっと日陰がいいのかもしれないけど、鑑賞用にはいいと思いますよ。特に夏はこれとシダ類がグランドカバーね。

  12. なお | URL | -

    凄い凄い 山菜がいっぱいですね どれもこれも美味しそうです つくしが食べれるのは知ってましたが こうやって食べるんですね 食べたことはありませんです
    etegamiさんも更新が早くて私は見るのが間に合いません みんな凄いんだから 
    絵もさすがetegamiさん どれも素敵ですね
    山草って素朴だけど味がある花ですね 藤の花も山の藤はなんかいい色してるんだよね

  13. お山ばあちゃん | URL | -

    ウルイの花、知りません、綺麗ですね。
    藤の花を描くの、難しそうなのに素敵!
    余談がいいですね。
    何書類作られたのでしょう、すごいね。
    器も料理もいいし言うことなし!
    でもここに載せるまでが大変だったでしょう。
    お疲れ様でした。

  14. サボテン | URL | -

    ウルイは私 人から頂くばっかりで、まだ自分で採ったことないんですよ。
    よく似た葉っぱがあるので 自信がないんですよ。
    山菜は間違えると大変だから、自信のないものは人から頂くことにしてるのよ。

  15. 魔女メグ | URL | FhqeNpQ.

    ウルイ

    ウルイの花は知らなかったわ、見てみたいなあ。
    nikkiさんが描くと生きいきと揺れているね。
    guuchanそれは山口豆腐、いつもお客さんでいっぱいね、つられてつい買いすぎちゃうの。
    即発送してくれるので気さくなお礼に良いと友人がいっていました。

  16. guuchan | URL | -

     nikkiさんの導きに従って、あちこち開き楽しんでたら、最初にかこうと思ってたこと忘れちゃった(笑)
    あご(とびうお)は屋久島の夫の伯母がまだ生きてる頃
     アゴのさつま揚げ、アゴだし アゴのちくわなどよく送ってくれました。
     そうそう私も油揚げの中に、納豆、青ジソ、かつお、ワケギをいれ、フライパンで両面軽く焼き、生姜醤油でたべるわ!
     メグちゃんに伝言! JR住吉駅の近くの行列のできる豆腐やさんの油揚げ美味しいよ~

    ついでがあればどうぞ。。。

  17. miyako | URL | -

    山の花って何か人を惹きつけますよね。花も葉っぱも素敵ですね。新芽が食べれるなんてもっと素敵。
    これも欲しくなりました。気になる花だな~。

  18. 怪人 | URL | -

    藤の花大好き!
    う~す紫の~かわいい君のね~♪
    残念ながら、ミネソタでは育ちませんが。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://etegaminikki.blog97.fc2.com/tb.php/354-da1dd608
この記事へのトラックバック



