スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


谷空木(タニウツギ)

2008年05月17日 06:56

谷空木
一緒に春の山へ行くのはご近所のM夫婦
彼女はタニウツギが大好き!
もう何年も前に小さな小さな苗を庭に植えた
私も一緒に植えた
育ったのは彼女の家の谷ウツギ、結構大きくなって花を咲かせる

それでも山へ行くと必ず、ウツギという
この絵手紙を差し上げましょう
決して枯れることの無い絵手紙の谷空木
『これで何度めかしら、谷空木が大好きな貴女と 一緒の山』

いつもありがとう!


ウルイ
採った山菜のお料理紹介してねと
とりあえず、こんなもんでしょうか?
ウルイとタコの酢味噌和え

         ふきの梅煮
ふきの梅煮。山のふきは小さいのよ
皮をむかづに、梅といっしょに煮詰めました

こごみの胡麻和え
コゴミの胡麻和え
これが美味しいのよ
ちょっと甘めに作ります

ウルイときゅうりの漬物

ウルイときゅうり、しょうがの漬物
ちょっとぬるっとした感触がたまりません

つくしの卵とじ
一晩アク抜きしたつくしを砂糖と醤油で味付けし
卵とじをしてみました
ちょっと苦味があるけど、花粉症にいいとか~


コメント

  1. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    あーりんさんへ

    もう二品作りましたよ。
    これで、とってきた山菜の種類は全部です。
    アク抜きしたりするから、時間がかかりますね。

    絵手紙はますます、スピードアップ。雑なのが見え見えですね。
    もうちょっと落ち着いて描かなくては。。。。

  2. あーりん | URL | 8n4XZbr.

    御馳走になりたい

    山菜料理が5品もあるわ
    すごい どれもおいしそうです
    ふきの梅煮、御馳走になりたいわ

    決して枯れない花、なんて憎い言い方でしょう
    心が射抜かれるわ・・・って自分がもらったように喜んでどうする?

  3. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    miyakoさんへ

    なにわいばら今度行った時に見せてもらいます~
    この器ね。これ奮発したんだよ。もう何年も前。

  4. miyako | URL | -

    谷空木っていうんですか?初めて知りました。
    ピンクのお花可愛らしい!一枝欲しくなります。
    山菜のお料理おいしそうですね。器が素敵だから一層引き立ちます。
    蕗は細い方が調理しやすいですよね。この器渋くてなかなか良いですね。何でも完璧なnikkiさん!!
    ナニワイバラの写真送ろうと思うけど上手く送信できないわ~。

  5. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    minekoさんへ

    ウツギにも色々種類があるみたいですね。
    新潟の山はこのピンクの花が一杯です。

    お料理はホントに大変です。山のものはね。
    まだあるんだよ。うどとわらび。

  6. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    魔女メグさんへ

    やっぱり魔女は山がの子だね。
    そんな遊びを知ってんだ!綺麗だったよ~
    あちこちに咲いてるのよ。それもさ!丁度蕾からちょっと花が咲いたくらいでさ!

    ははは。。。連れて来ちゃったよ!

  7. mineko | URL | -

    nikkiさんの早業に拍手。
    山菜摘みは楽しいけれど後が大変。早くしないと灰汁が強くなるし美味しく食べるのは大変ね。
    見ているだけで食べたくなるわ。
    谷空木白と赤が混じってきれいです。いつもの公園にも咲いています。

  8. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    guuchanへ

    同じよ~。でも最近は白と決めてます。
    母の日に、ジノリのお皿をプレゼントしてもらったよ。

  9. 魔女メグ | URL | FhqeNpQ.

    谷ウツギ好きよ、ウツギは空木なのよね、花も終わり秋になると木も枯れます。
    枝を折ると、真ん中にスポンジみたいな繊維が詰まっていて、空洞化しているの。だから空木。
    男の子はこの木を切って小刀で削り(やわらかいのよ)ちゃんばらごっこしていました。
    この紅色のウツギの花の細い首元にちょっと軽く爪を立てて、切りスーと引っ張ると、めしべの頭でつっかえて、ちょうちんみたいになるの、かわいいわ。
    よく遊んだのよ。

  10. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    お山ばあちゃんへ

    ご要望にお答えして、恥ずかしながら、アップしましたよ。あく抜きしたものはまだ、これからよ。
    お友達はホントニ近くなのにお互いに忙しくてなかなか渡せません。
    でもきっと絵手紙日記見てくれてると思います。

  11. guuchan | URL | -

    大好き!
    そろそろ生活をシンプルに~と思うのに、器を見るとね・・・

  12. お山ばあちゃん | URL | -

    山菜のお料理、すぐにこれだけ作られるなんて、尊敬します。
    器もいいので一段と引き立ちますね。
    タニウツギの花も素敵です、お友達喜ばれるでしょうね。

  13. etegaminikki | URL | -

    guuchanへ

    ミズは根っこのところをたたくととろとろになるよね。
    これにお味噌をいれて、ご飯にかけてたべると最高なのよ。宮城の山の中で育った主人の食べ方。

    秋田のだったら太くていいミズだろうな!
    ジュンサイはおつゆ?

    器。guuchanも好き?

  14. guuchan | URL | -

     器がいいね~
    おっと!お料理は勿論の事ですが。。。
    山菜は美味しいけれど、下処理が大変!
    つくしなど(ハカマなどはかず、お気軽にお越し下さい)って言いたくなるわね。
     近所の友が「秋田からよ」とミズとジュンサイとどけてくれ今夜の夕餉の一品になるわ♪

  15. etegaminikki | URL | 6facQlv.

    サボテンさんへ

    分かってくれるか!処理が大変なんだよね。ホントニ。
    これまだ一部よ~。
    器好きなのよ。
    ああ~よかった!根こそぎ持ってって~と言われなくて。

  16. サボテン | URL | -

    ウワ~ 山菜のオンパレード!
    ごくろうさま!
    これだけの事をするには 大変な労力を使ったわよね!
    山菜は美味しいけど、作るのは本当に大変だものね!
    器も素敵ね!
    心豊かになる食卓だわ。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://etegaminikki.blog97.fc2.com/tb.php/353-89fa2594
この記事へのトラックバック



